<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

名前の自動修正保存エラー
2013年 05月 22日
Accessで外部ファイルからインポートした際に、「名前の自動修正保存エラー」というテーブルが自動的に作成されることがあります。

「ファイル」タブから「オプション」をクリック。「Accessのオプション」の「カレントデータベース」の「名前の自動修正オプション」にある「名前の自動修正情報をトラックする」のチェックボックスをオフにすると、このテーブルは作成されなくなります。
画像は、Access2010です。
a0030830_7315970.gif


なぜそうなるのか、原因は探ってみてください。本来は便利な機能です。データベースの作成中は、オンにしておいたほうがいいと思います。
名前の自動修正オプションを設定する

今回は、作成後で原因もわかっているのでオフにしました。
by hama_y | 2013-05-22 07:46 | Access |▲TOPへ

最後のセルをクリアするアドイン
2013年 05月 21日
今日、Excelで最後のセルまで選択してデータをクリアするマクロを作成して、使っていたのですが
最後のセルがクリアできていなかったのです。
見た目は削除されているのですが、Accessへインポートすると、必ず空白行が入るので、おかしいなぁ~と思っていたら、最後のセルが削除されていないのが原因でした。

そのセルを含む行や列ごと削除してみたのですが、最後のセルは同じ位置の空白セルが選択されてしまいます。
そこで、ネットで検索してみると、Microsoftからアドインが提供されていました。
へーーーっ!!知らなかったです。

早速、そのアドインをダウンロードして設定。そのアドインを使ってみると、見事最後のセルをクリアすることができました♪
Excel で最後のセルをリセットする方法

上のページにリンクしてありますが、↓のページの右上にある「download」をクリックします。
Excel AddIn to reset the last worksheet cell - Home
a0030830_1936236.gif

ダウンロードすると、↓のようなアイコンが現れます。
a0030830_19364035.gif

Excelは終了させてください。このアドインファイルを以下のフォルダに保存します。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns
Excelを起動して、「開発」タブにアドインをクリックして、アドインダイアログボックスを表示させます。
「Excess Format Cleaner 1.3」のチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。
画像は、Excel2010です。
a0030830_1937161.gif

最後のセルをクリアしたいExcelブックを起動し「アドイン」タブをクリックして、「Clear Excess Formats in XSFormatCleaner.xla」をクリックします。メッセージが表示されます。上書き保存してくださいってことです。
a0030830_19373921.gif

「ホーム」タブにある「検索と選択」から「条件を選択してジャンプ」をクリックして、
a0030830_19492373.gif

「選択オプション」から「最後のセル」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
悩みの種だった最後のセルはクリアされていると思います。見た目の最後のセルが最後のセルになっていると思います。
a0030830_19493798.gif

by hama_y | 2013-05-21 19:52 | Excel |▲TOPへ

節約ゲーム
2013年 05月 21日
5月のiPhoneの請求額は「2,635円」でした。
a0030830_6494994.gif

4月が特別安かったのは、基本料934円が割引されてたからですね。
「2年契約更新月の翌月より2か月間基本使用料が無料」・・・だそうです。

ホワイトプラン934円
パケットし放題forスマートフォン980円
S!ベーシックパック300円
端末代1000円
月々割り-953円
合計2,261円(税抜き)は固定でかかる。

私が契約しているプランについては、プラン変更で請求金額が激減に書いてます。

auなら、3円で?! 次回の更新は、乗換かな? でも、そのうちプランもいろいろ変わるだろうけど。
パケットし放題 For スマートフォン | 生き方

節約ゲームは楽しい(^_^)
by hama_y | 2013-05-21 07:07 | iPhone |▲TOPへ

正しくないパス名が指定されています。
2013年 05月 20日
ホームページビルダー17を使っているのですが、時々保存しようとすると、「正しくないパス名が指定されています。」というメッセージが表示されて、保存できないことがありました。
a0030830_22351684.gif


困って、ネットで検索すると、↓のページがヒットしました。
ホームページ・ビルダー 上書き保存ができない!? - エフアンドエム パソコン教室三沢校 - 三沢タイムズ 企業版 お店ブログ
なるほど・・・!こういう記事って、本当に有難いです。多謝。

フォルダーの「整理」から「レイアウト」をクリックして「プレビューウィンドウ」のチェックボックスをオフにすると、解決しました。(Windows7)
a0030830_22353217.gif

by hama_y | 2013-05-20 22:46 | ホームページビルダー |▲TOPへ

タブとリーダー
2013年 05月 20日
Wordは、以前のバージョンからですが、「段落」ダイアログボックスの「タブ設定」ボタンをクリックすると、「タブとリーダー」の設定ができます。(画像はWord2010です)
Word2003の「書式」メニューには「タブとリーダー」となっていますが。
a0030830_055151.gif

ダイアログボックス名は、「タブとリーダー」になっています。
a0030830_0552069.gif


PowerPoint2007、2010では、「段落」グループのダイアログボックスの起動ツールから、「段落」ダイアログボックスのを起動させ、「タブとリーダー」ボタンをクリックしても、「リーダー」の設定はできません。
a0030830_0553418.gif

ダイアログボックス名は「タブ」になってます。
a0030830_0554443.gif


ボタン名にないことができるのは嬉しいけど、ボタン名にあって、できないのは・・悲しい。
Word2013、PowerPoinr2013も同じです。
WordとPowerPointのボタン名を間違ってるとか?
by hama_y | 2013-05-20 01:08 | PowerPoint |▲TOPへ

セル内の氏名のよみを抜き出す
2013年 05月 13日
ワークシートでセルA2のように一つのセル内に氏名と読みがながあって、読みは()内に表記されています。
この名前をセルB2に漢字、セルC2に読みというように分けて表示する方法です。
a0030830_0212676.gif


セルB2には、「=LEFT(A2,FIND("(",A2)-1)」と入力します。
a0030830_0214035.gif


セルC2には、「=MID(A2,FIND("(",A2,1)+1,FIND(")",A2,1)-FIND("(",A2,1)-1)」と入力します。
a0030830_0215534.gif


LEFT関数、MID関数、FIND関数ってよく使いますね。
でも、すらすら~とはできません。
by hama_y | 2013-05-13 00:31 | Excel |▲TOPへ

VBAで空白スペースの削除
2013年 05月 12日
ワークシートで文字列内の空白スペースを削除するには、置換機能を使って操作することもできますが、
今回は、VBAで削除したいなと。

途中まではできたけど・・結局 検索しました。(^^ゞ

セルA1を選択してアクティブセル領域の全角スペース、半角スペースともに削除します。

Worksheets("シート名").Range("A1").CurrentRegion.Replace What:=" ", Replacement:="", Matchbyte:=False
by hama_y | 2013-05-12 23:57 | Excel |▲TOPへ

プラン変更で請求金額が激減
2013年 05月 03日
iPhoneの契約が切れるのを機に2月にiPhone4Sを購入しました。
本当は、iPhoneのままでも良かったのだけど、通信費を安くするプランには新規購入しないとできないとのことだったので、仕方なく・・でもsiriちゃんとは遊びたかったから、やっぱりiPhone4Sにはしたかった。

でも、iPhone4Sの在庫があるショップは少ない。3件目にしてやっとGET。

ショップで「モバイルルータを持ち歩くから、wi-fiしか使わないようにして通信費を節約したい」と申し出たら、ささっと、お勧めプランを設定してくれました。

料金プランは 「ホワイトプラン」
割引サービスを 「パケットし放題forスマートフォン」にして、
設定画面から「モバイルデータ通信」をオフに。
a0030830_18351678.gif

「機内モード」をオンにすると、電話も繋がらなくなるから気をつけてくださいねぇーって言われました。

この設定にすると、電話番号からメッセージを送れるSMSは使用可
softbank.ne.jpのメールアドレスは3G回線なので使用できない。
だけど、i.softbank.jpのメールアドレスはwi-fiで使用可。
もちろん、Gメールなどは設定だけすれば、wi-fiで使用可。

今も家族無料キャンペーンって、やってるのかなぁ~
これまで使っていたiPhoneを2年間無料で使用できるとのこと。
そうなの?ってことで、新しい電話番号になった旧iPhoneも持ってます。

iPhone4Sのオプションも一か月後には全て解約して、4月の請求金額は1,422円でした。(^^)v
4月は基本料が割引されているので、その分安いです。
3月は機種変更手数料(2,000円)とパケット料金が発生してるみたいで少し高くなってます。
「モバイルデータ通信」をオフにしても、パケットが発生している場合は自動通信のチェックもしたほうがいいですね。
電話はほとんどLINEを使ってますし、不便なことはないです。
a0030830_1934863.gif


時々、モバイルルータの電池切れがありましたが、昨日、モバイルルータも新規(URoad-Aero)購入したので、これも解消できそうです。自宅でも、このルーター一台だけです。PC4台、スマートフォン2台、アップルTV、タブレット、プリンター、全部OKです。月々、3,880円で、プロバイダ契約も不要です。このルーター、超薄くて可愛い~(^.^)
a0030830_122283.jpg


そそ、iPhone4Sからルーターの設定ができます。便利になったもんだ♪
a0030830_0453490.jpg

by hama_y | 2013-05-03 20:07 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク