<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Happy Summer!!
2013年 07月 29日

暑い日が続きますが、みなさん ご自愛くださいませ。
a0030830_23235474.jpg

by hama_y | 2013-07-29 23:24 |▲TOPへ

Update または CancelUpdate メソッドには、対応するAddNewまたはEditメソッドが必要です
2013年 07月 29日
Access2010で、チェックボックスが多数ある入力フォームを作成しました。

Windows7でAccess2010、またはAccess2003の環境では、問題なく入力できました。

ですが、WindowsXP、Access2003の環境では、↓のメッセージウィンドウが表示されてフリーズしてしまいます。
「Update または CancelUpdate メソッドには、対応するAddNewまたはEditメソッドが必要です。」

Access2003で、作成し直してみたのですがダメでした。

どうしても解決できず、諦めました。(ー。ー)フゥ
by hama_y | 2013-07-29 20:39 | Access |▲TOPへ

ネットが遅い
2013年 07月 29日
かなりイライラするぐらいネットパフォーマンスが悪い。

Windows7も8もVistaも。

そこでネットで検索してみると、IPv6の設定を無効にすると、改善するらしいことが分かった。

そうかそうか・・そういえば、聞いたことあったなぁ~と、
プロパティから、IPv6のチェックをオフにしてみた。

おおーー!速くなった。(^^)v

このIPv6の設定ですが、以下のページに分かりやすく書かれてます。
勉強させていただきました。(^人^)感謝♪
IPv6の設定は、有効・無効どっちが良いの?
by hama_y | 2013-07-29 19:39 | Windows |▲TOPへ

家系図
2013年 07月 19日
家系図の作り方を問われて、すぐ組織図を思い浮かべたのですが、
実際 自分で作ったことはなく、テンプレートを探してみると、
Microsoftのサイトにいくつか紹介されていました。

↓のサイトで、キーワードに「家系図」と入力して検索してみてください。
テンプレート - Office.com

a0030830_756814.gif

テンプレートを使って作成するのもいいですね。

パソコン教室などで「家系図を作ろう!」なんて企画したら面白いかもしれません。
by hama_y | 2013-07-19 07:56 | Office共通 |▲TOPへ

セルの先頭に0を表示する
2013年 07月 18日
文字列で数字が↓のように並んでします。
a0030830_7473484.gif

これを昇順ボタンを押して並べ替えると、↓のようになってしまいます。
a0030830_7474823.gif

1から9までの数字の頭に0を付けることで、回避することができます。
まず、セルB1に「="0"&A1」と入力します。
a0030830_7475975.gif

それを9までオートフィルで数式をコピーします。
a0030830_7481297.gif

そして、その数式を入力した範囲を選択してコピーします。
a0030830_7484835.gif

同じ範囲でそのまま、右クリックしてショートカットメニューから値のみを貼り付けます。
a0030830_7482512.gif

「Esc」キーをおして、コピーを解除して 選択範囲を左のA列へドラッグします。
↓のメッセージウィンドウが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_7491100.gif

これで昇順ボタンを押しても、並びは変わりません。
a0030830_7491533.gif

(画像はExcel2010です。)
by hama_y | 2013-07-18 07:56 | Excel |▲TOPへ

スーパーツールチップ
2013年 07月 16日
WordやExcelでコマンドをポイントしたときに表示される説明文のこと。

「ポップヒント」とついつい言ってしまいますが、Office2007からは「スーパーツールチップ」と呼ばれます。

Office2007の時に話題になったPowerPoint2007の「レベル上げ」と「レベル下げ」のスーパーツールチップは、Office2010で改善されました。

PowerPoint2007
「リストのレベルを上げる」は下げる
a0030830_046476.gif

a0030830_047321.gif


PowerPoint2010
インデントを増やす・減らす
a0030830_0552258.gif

a0030830_0555564.gif


このスーパーツールチップをPowerPoint2013で見てみたのですが、2010と同じでした。

コマンドボタンにポイントせずに、すぐにクリックしてしまう人も多いですが、ちょっとポイントしてスーパーツールチップを表示して説明文を読んでみてください。新たな発見があるかもしれません。

今、2003から2007や2010へ変更されて、戸惑っていらっしゃる方も多いと思います。
スーパーツールチップをぜひご活用ください。
by hama_y | 2013-07-16 01:09 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク