トップ | ログイン
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

MDIからSDIへ
2013年 08月 16日
PowerPointは、2010からSDIに

Excelは、2013からSDIに

SDIというのは、Single Document Interfaceの略です。
一つのアプリケーションウィンドウで一つの編集用ウィンドウ。
ファイルを開くたびにタスクバーにボタンが増えていきます。
タスクバーでウィンドウの切り替えができます。

MDIというのは、Multiple Document Interfaceの略です。
アプリケーションウィンドウの中に複数の編集用ウィンドウが表示されます。

下の記事でSDIとMDIの操作の違いが分かると思います。
ブック間の数式のコピーは同一ウィンドウ内で(Excel2010)

【PowerPoint2007】 MDI
a0030830_012751.gif

【PowerPoint2010】 SDI
a0030830_022395.gif

スポンサーリンク

【Excel2010】 MDI
a0030830_03371.gif

【Excel2013】 SDI
a0030830_035340.gif

by hama_y | 2013-08-16 00:06 | Office共通 |▲TOPへ

ムービーメーカー
2013年 08月 15日
職場で動画の編集をするため、ムービーメーカーを起動させたのですが、
Windows7のムービーメーカーって、わかるようでわからない。

思うように編集できなかったのですよ。なので、「オートムービーのテーマ」から「コンテンポラリー」を選択して作成しました。
a0030830_21591393.gif


こりゃ、いかんなぁ~ということで、自宅で少し触っておこうと思ったのですが、
「ない!」、すべてのプログラムの中に「ムービーメーカー」がないんですね。

調べてみると、WEBからダウンロードしなきゃいけないんですね!!
職場のPCにはインストール済みだったのですが・・・(?_?)
ムービー メーカーを入手する - Microsoft Windows

Windows8もインストールしなきゃいけないんですね。

↓のサイトから、Microsoftのお勧めの無料アプリがダウンロードできます。
Windows Essentials - Windows Live Essentials (旧名 おすすめパック) をダウンロードする

せっかくだから、上記サイトから全部インスト―ルしてみました。
さてさて、使ってみなきゃねぇーー。っていつになることやら(^^ゞ
by hama_y | 2013-08-15 21:59 | Windows |▲TOPへ

VBA 数式の入力
2013年 08月 13日
Excelの表で、セルD2からD8まで数式を入力しています。

セルA2からA8まで、先頭にコーヒーという文字を含むなら、「1」、そうでなければ「2」を入力する数式を入力しています。
a0030830_10433578.gif


これを、マクロで実行するためVBEに記述するのですが、
ついつい↓のように記述してし、実行しようとするとコンパイルエラーが表示されてしまいます。
a0030830_10435727.gif


はっ、と気がついて、ダブルコーテーションを2つにして修正するのですが・・・。
a0030830_10443452.gif


「ダブルコーテーションが含まれる数式や関数を入力する場合は、ダブルコーテーション部分を重ねて記述する」ってことを、しょっちゅう忘れます。(^^ゞ
by hama_y | 2013-08-13 11:06 | Excel |▲TOPへ

差し込み印刷からメール送信
2013年 08月 12日
Wordの差し込み印刷から、電子メールメッセージを送信することができます。(画像は2010)
a0030830_183970.gif


同じメールを複数の人に送る時には、便利ですね。
同じメールを複数の人に送るにはで解説しています。

ですが、この機能 どうも不具合が多いようです。
私も原因がわからないのですが、
メールの形式は、「添付」「書式なし」「HTML」から選択できるようになっています。

先日は、メールの形式が「HTML形式」のみ送信できたのに、
今回は、「書式なし」と「添付」では、送信できて「HTML」では送信できませんでした。(?_?)
a0030830_1872079.gif

Outlookで何か設定を変更したかしら?
Wordに問題ありかしら?

職場で、出来ると思ってることが出来なかったりすると、慌てますよね。

Office2003をご使用の方から、この機能は、「Word2010にしかないんですよね?」と質問されましたが、いえいえ、Word2003にもあります。
a0030830_18182573.gif

a0030830_18185033.gif

Word で差し込み印刷を使用して電子メール メッセージを作成する方法
by hama_y | 2013-08-12 18:08 | Word |▲TOPへ

10000以上の連続入力
2013年 08月 12日
A列に「10000」番まで、入力する場合、どうしますか?

セルA1に「1」と入力して、フィルハンドルをドラッグして入力しますか?
数が少ない時は、ドラッグでもいいのですが、大きくなるとドラッグも面倒ですね。
a0030830_135034.gif

画像はExcel2010ですが、もっとスマートに入力できます。
「ホーム」タブの「「編集」グループにある「連続データの作成」をクリックします。
a0030830_13501662.gif

「連続データ」ダイアログボックスが表示されます。
「範囲」を「列」、「停止値」に「10000」と入力します。
「種類」は既定で「加算」が選択されていると思いますが、確認してください。
そして、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_13503056.gif

Excel2003の場合は、「編集」メニューから「フィル」-「連続データの作成」を選択してください。
a0030830_13504635.gif

by hama_y | 2013-08-12 14:12 | Excel |▲TOPへ

AdSense審査で成人向けコンテンツとの判断
2013年 08月 12日
AdSense審査で「成人向けコンテンツ」と判断されて、いろいろ探ってたら・・・

「WMV」ファイルをリンクしていると、必ず「成人向けコンテンツ」になるみたい。(いや、なります)
間違いないと思う。

内容は、クリスマスのイルミネーションだったのだけど。(^_^;)
by hama_y | 2013-08-12 14:10 |▲TOPへ

タイトルバーを左右、上下にシェイクする
2013年 08月 12日
Windows7で一番嫌われる機能は、ウィンドウを上端に移動させると最大化になる機能じゃないかなぁと思います。

「ウィンドウを二つ、並べたいと思って、端に移動させると最大化になって困る」とのご意見が多いです。
確かにそうですね。私も無効にしていますもの。

これは、スナップという機能です。
右端に移動させると右半分に、左端に移動させると左半分にウィンドウの大きさが自動的に変わります。

この機能と無効にすると、同時にシェイク機能も無効になります。
画面の上端に移動させると最大化になるのを無効にするには

シェイク機能とは、複数のウィンドウを起動しているときに、一つのウィンドウにしたい場合、タイトルバーを左右、上下にシェイクして他のウィンドウを最小化にする機能です。
このシェイク機能って、あまり知られていない気がします。
スナップ機能を無効にしていると、シェイク機能も無効になるので、「上下、左右にシェイクしても何も変化しません。」という声も聞きます。
シェイク機能

Windows8は、スナップ機能もシェイク機能も継承されています。
Windows7、Windows8をお使いの方は、複数ウィンドウを起動して特定のウィンドウのタイトルバーをシェイクしてみてください。

有効になってますか?無効になってますか?
by hama_y | 2013-08-12 12:55 | Windows |▲TOPへ

google+ボタンの挿入
2013年 08月 08日
ホームページビルダー17では、「google+1ボタン」がメニューから挿入できるようになっています。
a0030830_22361279.gif
a0030830_223623100.gif
a0030830_22363554.gif

昨日まで、プレビューに切り替えると、スクリプトエラーがでていたのですが、今日はでませんね。(?_?)

先月、ボタンを取り付けた当初は、スクリプトエラーは出てなかった。
でも、8/4だったかなぁ・・エラーが出ると気が付いたのは。エラーは、以下のような内容でした。
ライン:23
文字:659
エラー:関数を指定してください。
コード:0
URL:https://apis.google.com/js/plusone.js

ま、ブラウザ上では問題なく動作していたので、そのままにしていたのですが・・・。
ジャストシステムへ問い合わせたところ、以下のようなお返事をいただきました。
「google+ボタン」を挿入すると、googleのサーバー上のファイルを読み
込むようになるのですが、このファイルについてGoogle側で何かの仕様
変更があった可能性があります。
現在、プレビューではエラーになりますが、インターネット上では正常に
動作しますので、プレビューでは「google+ボタン」以外の表示の確認を
行い、「google+ボタン」の確認はインターネット上で行っていただき
ますよう、お願い申し上げます。

よくわからないけど、エラーが出なくなって良かった♪

8/15
今日はまたスクリプトエラーが出てます。。。。最近、もうホームページビルダーは止めようかなぁ~と。
by hama_y | 2013-08-08 22:43 | ホームページビルダー |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索