<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

発表者ツール
2013年 10月 26日
発表者ツールは、PowerPoint2007からの機能ですが、
PowerPoint2007の発表者ツール

PowerPoint2013では、より進化して発表者にとって強力な助っ人となっています。
a0030830_1351433.gif


発表者ツール(PowerPoint2013)で解説しています。
by hama_y | 2013-10-26 01:35 | PowerPoint |▲TOPへ

Word2013の「線種とページ罫線と網かけの設定」
2013年 10月 25日
Word2013で文書を作成しているとき、
「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを表示しようとしたら・・あれ?ない?

Word2010では、「ページレイアウト」タブに「ページ罫線」があったのに。

「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログボックスを表示するのに、少し手間取ってしまいました。
Word2013では、「デザイン」タブという新しいタブがあって、「ページ罫線」は「デザイン」タブに移動されていました。

a0030830_013516.gif


デザインタブ新設で、Word2010のタブと比較しています。
by hama_y | 2013-10-25 00:16 | Word |▲TOPへ

パスワードなしでログインするには
2013年 10月 24日
自宅のパソコンは、私以外 使う人もいないわけだし、
起動後のログインパスワードを省いてもいいよなぁ~と、今更ですが・・・
検索してみると、↓のページがヒットしました。

windows 7 起動時にパスワードの入力を省略する「自動 ログイン,ログオン」|パソブル

解説どおり、設定してみると、
Windows vista、Windows7、Windows8.1も設定できました。(^^)v 謝謝
by hama_y | 2013-10-24 07:17 | Windows |▲TOPへ

Word2013で開くと閲覧モードになる
2013年 10月 24日
Word2013で既存の文書を開くと、閲覧モードで開かれることがあります。

簡単な操作で編集モードにできますが、毎回は面倒です。
a0030830_0384458.gif


常に、閲覧モードではなく、編集モードで開くようにするには・・・

閲覧モードで開かないようにするで解説しています。
by hama_y | 2013-10-24 00:42 | Word |▲TOPへ

安藤美姫さんLOVE
2013年 10月 23日
とてもいい記事です。
ぜひ!

【和訳】安藤美姫:「もう一度羽ばたきたい」 - Yin & Yang
by hama_y | 2013-10-23 07:33 |▲TOPへ

複数セルに同じ文字を一気に入力
2013年 10月 22日
Excelで、複数のセルに同じ数値や文字を入力する方法です。

入力したいセルを「Ctrl」キーを使いながら、選択していきます。
a0030830_014610.gif


最後のセルで、文字や数値を入力して、「Ctrl」キーと「enter」キーを同時に押します。
a0030830_021378.gif

選択した複数のセルに同じ文字や数値を入力することができます。
a0030830_022957.gif

Excelのバージョンに関係なく操作できますので、ぜひお試しください。
by hama_y | 2013-10-22 00:03 | Excel |▲TOPへ

このページのトップへ戻る
2013年 10月 19日
やっと、サイトの各ページに「このページのトップへ戻る」を設置しました。

以前から設置したいと思っていたのですが、
スクロールするとボタンが現れてクリックするとトップへ戻るのは、周りの評判が悪くやめました。
うざったいと言えば、うざいかなぁ~

ページ内にリンクすればいいのはわかっていたのですが、面倒だし・・
ということで、↓のページを参考にさせていただき、Javascriptを使うことにしました。
ページのトップへ戻る(Web rise)
ページの右側につけたかったので、↓のコードを全ページに貼りました。
もちろん、一括置換できるツールを使ってです。
<div align="right"><a href="javascript:scrollTo(0,0)">ページのTOPへ戻る</a></div>

「ページのトップへ戻る」をつけるほど、長くないページもあるのですが・・(*^^*ゞ

そうそう、Blogにもつけたほうがいいですよね。一番、簡単なのはあれですか?うーん
by hama_y | 2013-10-19 12:32 |▲TOPへ

Excel2013のピボットテーブルに新機能
2013年 10月 10日
Excel2013のピボットテーブルには、「タイムラインの挿入」という機能があります。

日付をフィルターを使わずに、ドラッグ操作で、表示する期間を調整することができます。
タイムラインの挿入で解説しています。
a0030830_055046.gif

動画で確認ください。こんな動きです。


スライサーと合わせて使用すると、動的なピボット操作でプレゼンが出来そうです。
by hama_y | 2013-10-10 00:09 | Excel |▲TOPへ

Yahooカテゴリー
2013年 10月 09日
ヤフーカテゴリーのサイト紹介文が登録された当時のまま、「Windows XP 、Office XPの解説」となっていたので、「XP」の文字を削除していただきました。

本当に長いこと、そのまんまだったんですねぇーー(^^ゞ

いつまでやれるか分かりませんが、Office2013の解説もぼちぼちアップしていってます。

ビジネスソフト > Microsoft Office - Yahoo!カテゴリ
by hama_y | 2013-10-09 00:12 |▲TOPへ

スプラッシュ画面
2013年 10月 07日
Office2010や2013で、起動する度に最初に表示される↓の画面のことを「スプラッシュ画面」、または「スプラッシュスクリーン」って言うんですね。

鬱陶しいと感じる人、気にならない人、さまざまなんでしょうね。
でも、名前を知っておくことは大切です。検索するときに役立ちます。
a0030830_23223562.gif

by hama_y | 2013-10-07 23:25 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク