<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

タブ文字の削除
2013年 11月 22日
ExcelからWordに貼付すると、(テキストのみを貼り付けても)たくさんのタブが挿入されて、編集が面倒になることがあります。
※Wordのタブが表示されない場合は、「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックしてください。

タブを一気に削除する方法です。
Wordの置換ダイアログボックスを表示します。(ショートカットキーは「Ctrl」+「H」)
そして、図のように
①「検索と置換」ダイアログボックスの「オプション」ボタンをクリックします。
②「あいまい検索」のチェックボックスをオフにします。
③「特殊文字」ボタンをクリックします。
④メニューの中から「タブ文字」をクリックします。
「検索と置換」ダイアログボックスの「検索する文字列」に記号のようなものが入力
されます。そのまま「すべて置換」ボタンをクリックします。
a0030830_752973.gif


タブ文字の削除(Word2010)でも解説しています。
by hama_y | 2013-11-22 07:54 | Word |▲TOPへ

Tabキーで効率的な入力を
2013年 11月 20日
ExcelでセルA1をアクティブにします。

問題です。
「Tab」キーを押します。再度、「Tab」キーを押します。
そして、「Enter」キーを押します。

アクティブセルの位置は?
①セルA2  ②セルB2  ③セルC2


答えは↓

More
by hama_y | 2013-11-20 21:06 | Excel |▲TOPへ

PowerPoint2013の「ページ設定」は「スライドのサイズ」
2013年 11月 20日
今日、PowerPoint2013でプレゼンテーションを作成していたのですが、
「ページ設定」ダイアログボックスを探すのに手間取ってしまいました。

PowerPoint2013では、「ページ設定」は「スライドのサイズ」に変わったんですね!!
a0030830_20144248.gif

この「スライドのサイズ」を表示するには・・・
スライドのサイズで解説しています。

by hama_y | 2013-11-20 20:16 | PowerPoint |▲TOPへ

Safariのリーダー
2013年 11月 12日
iPhoneでWebページを閲覧することも多くなってきました。

Safariでは、左上に横棒が4本並んでいるボタンがあります。
a0030830_22281659.gif

このボタンをクリックすると、↓のようにすご~く読みやすくなります。私はよく使ってます。
アドセンスも非表示になりますしね。(^-^) 
a0030830_22234605.gif
でも、このリーダー、どんなページでも表示されるわけではありません。
有効なページとそうでないページがあります。
私のサイトもそうです。

できれば、すべてのページがリーダーで閲覧できるようにしたいのですが、
リーダーボタンが表示されるページと、されないページの違いがわかりません。(;´д`)


by hama_y | 2013-11-12 22:24 | iPhone |▲TOPへ

Webページで必要な部分のみを印刷する
2013年 11月 12日
紙の節約にもなりますので、ぜひ!

範囲選択して、印刷プレビューを表示すると、メニューが変わります。
a0030830_0104538.gif
選択した部分のみ印刷で解説しています。
by hama_y | 2013-11-12 00:12 | Internet Explorer |▲TOPへ

パスを取得するには
2013年 11月 08日
Windows7では、「Shift」キーを押しながら右クリックすると、ショートカットメニューに
「パスとしてコピー」というメニューが表示されるので、簡単にファイルのパスを取得することができます。
a0030830_22250718.gif
Windows8では、「パスのコピー」となっています。
a0030830_22281811.gif
Windows8では、フォルダー内のタブに「パスのコピー」というメニューがあって便利です。
a0030830_22215382.gif
パスのコピー(Windows8)


by hama_y | 2013-11-08 22:33 | Windows |▲TOPへ

ファイルのパスをコピーする
2013年 11月 07日
Office2007では、クイックアクセスツールバーにパスを表示することができます。
ファイルのパスをクイックアクセスツールバーに表示する
a0030830_23105316.gif


Office2010では、ファイルタブの情報に表示されます。右クリックしてコピーを選択します。
a0030830_23122926.gif


Office2013では、2010と同じように情報に表示されますが、クリックだけでメニューが表示されます。
ファイルのパスをコピーする
a0030830_23180242.gif



by hama_y | 2013-11-07 23:24 | Office共通 |▲TOPへ

Excel2013のデータラベルは面白い
2013年 11月 06日
Excel2013のグラフでデータラベルを追加してみたら、その進化にびっくりしました。(^v^)

形を変えたり、セル参照ができたり、どんなグラフでも引き出し線を表示できます。
a0030830_20223335.gif


ぜひ、お試しください!

以下のページで解説しています。
データラベルにセル参照を表示
データラベル図形の変更
全てのグラフに引き出し線を表示
by hama_y | 2013-11-06 20:25 | Excel |▲TOPへ

mdbファイルでExcelをインポートすると順番が変わる
2013年 11月 04日
Access2013では、改善されたかなと思ったのだけど・・・

拡張子mdbのデータベースで、Excelのデータをインポートすると
↓のようにフィールドの順番が変わってしまいます。データシートビューではIDがトップにきていても、デザインビューでは順番が違います。
【デザインビュー】
a0030830_154265.gif

【データシートビュー」】
a0030830_16134667.gif

「ID」だけならいいのですが、ほかのフィールドも順番が変わってしまいます。
Excelからインポートするとフィールドの順番が変わる(Access2010)
mdbではインポートしたフィールドの順番が変わる(Access2013)

これを回避するには、以下の方法をとるしかないかな。
・インポート時に主キーの設定をしない
・拡張子accdbファイルで操作する
・Excelのデータを直接、テーブルへ貼り付ける

Access2007、2010でも同じ現象だったけど、困ったもんです。

それより、Access2013で、ピボットテーブルとピボットグラフがなくなったのは痛い(>_<)
by hama_y | 2013-11-04 16:35 | Access |▲TOPへ

差が大きいグラフを作成する
2013年 11月 04日
極端に差が大きいグラフを作成するときは、途中に波線を追加して、途中省略としたグラフを作成することがあります。

また、今回 差が大きいグラフを作成することになり、面倒だなぁ~と。。。
あっ、もしかしたら進化を続けているMicrosoft Excel(Excel2013)なら、簡単にできるようになっているかもしれないと、試したみたのですが・・・
a0030830_1320569.gif


Excel2013の「おすすめグラフ」をクリックして、波線付きのグラフが出てきたらラッキー!と思ったのです。
でも、やっぱりそんなことはなかったです。☆≡(>。<)くしゅんっ!

仕方ない、また↓のページにお世話になるっきゃないかなと。
Excel一般機能:波線で途中のデータを省略したグラフの作り方
by hama_y | 2013-11-04 13:27 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク