トップ | ログイン
<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

百度IMEはRealPlayerと一緒にインストールされる
2013年 12月 31日
知人のパソコンに百度がインストールされていたらしい。
でも、インストールした覚えはないとのこと。
おそらく何かのソフトと一緒にインストールしちゃったんでしょうね。。。でも、何のソフトかしら?

フリーソフトだからって、そんなにたくさん使ってるとも思えない人なんだけど・・・
ちょっと心配になって検索してみたら、↓のページがヒットしました。
百度IME(Baidu IME)、インストールした覚えがなくても注意が必要 : ZAPZAP!
「ネットの情報によると、フリーソフトにくっつくような形で配布されていたソフトは以下のとおりです。」として、16個のソフトを列記されてます。
a0030830_2183539.gif

その中に「リアルプレイヤー」があったので、知人もおそらくこれじゃないかしら?と思うのです。
試しにリアルプレイヤーをダウンロードして、インストールをしようとしたら、すぐに↓の画面が現れました。なるほどね、ここでチェックボックスをオフにせず、そのまま進んでしまうと百度IMEはインストールされてしまうんですね。
a0030830_1824246.gif


リストの中にキングソフト オフィスもありますが、これってPCを購入すると、既にインストールされてるものがあります。中古ショップでも、インストールして販売してるPCは多いと思います。

百度IMEのアンインストールは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から。
by hama_y | 2013-12-31 18:30 | IME |▲TOPへ

ガジェットは廃止になりました。
2013年 12月 28日
WindowsVistaから登場したガジェットだけど・・・廃止になってる!!
知らなかったぁーー!!

Windows7のデスクトップ上で右クリックして、ショートカットメニューから「ガジェット」をクリック。
a0030830_1212885.gif

「オンラインで追加のガジェットを取得」をクリック。
a0030830_12123534.gif

そうすると、↓のページが表示されます。
ガジェットは廃止になりました - Microsoft Windows
a0030830_12135061.gif


Vistaも同じですね。
ガジェット一覧に表示されるWindows標準のガジェットは、使えるようですが・・・へっ?って感じ。

別に使ってはなかったけど。。。う~ん
by hama_y | 2013-12-28 12:20 | Windows |▲TOPへ

年賀状作成
2013年 12月 23日
日本郵政のはがきデザインキットは、「スマートフォン版」も出たんですね。
はがきデザインキット|郵便年賀.jp

他にもお助けサイトはいっぱいあります。
Yahoo! JAPAN年賀状 -年賀状2014-

オリジナル年賀状パーツ - 年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

楽天写真館: 2014年オリジナル写真入り年賀状・喪中はがき印刷


素材の人気サイトは、やっぱり「わんパグ」かな?
年賀状無料素材/2014年イラスト午年(馬)年賀状わんパグ

こちらもお勧めです。
午年馬の年賀状イラストテンプレート-年賀上手トップページ
by hama_y | 2013-12-23 22:10 |▲TOPへ

美姫ちゃん
2013年 12月 23日
安藤美姫ちゃ~ん、ありがとう!

a0030830_1822112.gif


*****************************
とてもいい記事です♪

安藤美姫「My way 」の輝きの価値
by hama_y | 2013-12-23 12:23 |▲TOPへ

同じシートの表を別々に印刷する
2013年 12月 23日
1つのシートに複数の表があって、表ごとに別々の用紙に印刷する方法を解説しました。

同じシート内の表を別々に印刷する

簡単に説明すると、「Ctrl」キーを使って表を選択して、
a0030830_1216880.gif


印刷設定で「選択した部分を印刷」を選択して印刷します。画像はExcel2010ですが、Excel2013も同じです。
a0030830_12163030.gif


Excel2003、2007では印刷ダイアログボックスの「選択した部分」を選択します。
a0030830_12173313.gif

by hama_y | 2013-12-23 12:18 | Excel |▲TOPへ

Winmail.datファイル
2013年 12月 18日
Outlookを使用して添付ファイルを送信すると、受信した側では「Winmail.dat」ファイルとなって開くことができないという現象があります。

先日、久しぶりにこのトラブルで、質問を受けました。
質問者の方がOutlookです。先方から、添付ファイルが開けないと連絡がきたとのこと。

他のメーラーも使用している方だったので、Outlook以外のメーラーでいったん送信してもらいました。

後で、Outlook2010の設定を見せてもらうと、既定のメッセ―形式が「リッチテキスト形式」になっていました。
おそらくこれが原因なので、「テキスト形式」に変更していただきました。
a0030830_041517.gif


Microsoftのサポートページです。
Outlook を使用して、送信者から受信した電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれています
by hama_y | 2013-12-18 00:09 | Outlook |▲TOPへ

インストール不要のテキストエディタ
2013年 12月 09日
「プログラムの追加と削除」や「プログラムと機能」に表示されないテキストエディタを探していたのですが・・・

「インストール不要のテキスト」って探せばいいのね。

TeraPad」を使用することにしました。

評判どおり、使いやすいと思います。
by hama_y | 2013-12-09 08:01 |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索