<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

SharePoint2013の検索機能
2014年 02月 28日
ここしばらくは、SharePoint2013と格闘していました。

やっと、少しずつ操作できるようになった感じです。
なかなか面白い機能が満載で、楽しい♪

ソーシャルが中心になっていて、FaceBookなどを利用している人にとってはわかるけど、これまでまったくSNSなどに触れてこなかった人にとっては、ちんぷんかんぷんかもしれません。

あれこれ触りたくて、Excelのワークシートをインポートして、リストを作成しました。
2つ作ったのですが、一方は検索して結果がヒットします。
だけど、もう一方は検索してもまったく結果が表示されません。

あれこれ設定をいじったり、ネットで検索して思いあたるようなことはやってみたのですが、
何も解決せず・・・リストで検索機能が使えないのでは役立たずです。

ですが、なんと!今日は、正常な動作をしてる?!今日は、作成して3日経ってます。
SharePointの検索機能って、そんなものなのかしら?
サーバー側で何かやってくれたのかしらん?・・・( ̄  ̄;) うーん

ま、正常な動作をするようになって良かったけど。

SharePointって、まだまだ情報が少ないなぁと思います。Excelのように分からない時はネットで検索したら、すぐわかる。。。なんてことがないんですよねぇ。

******************************
検索の件ですが、やはりサーバー側で設定を変更してくれたのだそうです。
今は、1時間で検索結果が表示されるようになってます。Googleのクロールのようなものなんですね。

by hama_y | 2014-02-28 23:19 | SharePoint |▲TOPへ

一時プロファイルを使用してログインしています。
2014年 02月 28日
WindowsXPのデータをWindows7用の転送ツールを使用しようとインストールしたのはいいですが、
いざ実行しようとすると、
現在、一時プロファイルを使用してログインしています。コンピューターを再起動し
て再試行してください。

とのメッセージウィンドウが出て進めません。指示どおり、再起動しましたが解決せず。同じメッセージが表示されます。アカウントを変えてもダメ。administratorでログインしてもダメ。

困り果てて、ネットで検索すると同じ現象の人が・・・
Windows7転送ツールをWindowsXPで実行すると「現在、一時プロファイルを使用しています。 - マイクロソフト コミュニティ

解決策にあるように「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力して、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileList
を開くと長い名前の後ろに「.bak」と名前がついたものを発見。

バックアップのため、レジストリをエクスポートした後、その「.bak」と名前がついたものを削除しました。

すると、Windows7用の転送ツールを実行することができました。ふーっ!良かった。(^人^)感謝♪

by hama_y | 2014-02-28 23:05 | Windows |▲TOPへ

コンピューター名の変更ができない
2014年 02月 16日
職場のWindows7で、コンピューター名を変更しようとすると、↓のメッセージが出て先へ進めない。
コンピュータ名を○○に変更中に次のエラーが発生しました:
同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。

a0030830_20155167.gif


ネットで検索すると、ネットワークドライブを切断すればいいような・・・

スタートメニューからコンピューターを開いて、ネットワークの場所にある割り当てたネットワークドライブで右クリック。ショートカットメニューから「切断」をクリック。
a0030830_20195321.gif


再度、コンピューター名の変更を試みると・・・できました!

どうしてこういうことになるのか?よくわかりませんが、ネットワークドライブを切断するとうまくいくこともあるということで、"φ(・ェ・o)~メモメモ

by hama_y | 2014-02-16 20:23 | Windows |▲TOPへ

アニメ画像を小さくする
2014年 02月 14日
せっかく作ったアニメ画像だけど、サイズが大きすぎてWebへアップできないということがあります。

そういうときは、アニメ画像を簡単に小さくしてくれるWebページがありますので、ぜひお試しください。

Bloggif : 画像のサイズ変更
a0030830_185868.gif


こりゃあー、便利です!!助かりました(^^♪

上記サイトBloggif : 無料の写真編集やアニメーションGIFをオンライン作成!には、面白いものがいっぱいあります!今度、使ってみようっと♪

by hama_y | 2014-02-14 01:09 |▲TOPへ

添付ファイルがwinmail.datになる
2014年 02月 13日
Outlookから添付ファイルを送ると、受信者から「winmail.dat」という開けないファイルが添付されている」と言われることがあります。受信者は、Outlook以外のメーラー使用者です。

かなり以前から問題となっていて リッチテキストで送信するのが原因と言われていました。でも、Outlook2010では、リッチテキストでなくても、この問題が起きてしまうことがあり困っていました。

今日 気がついたのですが、Microsoftから自動実行プログラム (Fix it)が提供されているんですね。
良かった!!
初心者でもわかる! Outlook 添付ファイルのトラブル対処法 : 送信トラブル 4

実際、職場でFix itを実行した後「winmail.dat」が届いたという相手へ同じメールを送信して試してもらいました。
無事、解決できたそうです。(^-^)

by hama_y | 2014-02-13 00:11 | Outlook |▲TOPへ

ピボットテーブルの元データにはテーブルを適用すると便利
2014年 02月 09日
ピボットテーブルを作成しても、元データにデータが追加された場合は、参照範囲を変更する必要があります。

毎月のデータを追加する場合など、面倒だと感じていらっしゃる方は多いようです。
元データの範囲に名前を付けて、名前定義の参照範囲に数式を使って可変に対応するようにすることもできますが、
縦横の範囲が可変する名前定義

やはり、元データには「テーブル」を適用したほうが便利だと思います。

ピボットの元データにはテーブルを適用

更新ボタンをクリックするだけで、元データの参照範囲が更新されます。
a0030830_2031780.gif

by hama_y | 2014-02-09 20:04 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索