<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

CSSのレイアウト崩れ
2014年 06月 29日
CSSを書いてIEで確認すると、うまくできた!と思っても、Firefoxなど、ほかのブラウザで見ると、あれ~っ?と愕然とすることがあります。

今回もfooterを下のように書いたのに、IEではOK、でも、Firefoxでは あるページのfooterがfooterの位置にない。 

#footer {
background-color: #193bd9;
color:#ffffff;
width : 1000px ;

clear: both;
margin-top:0;
}

ネットで検索すると、どうも「bottom」をきちんと指定しないとうまくいかないらしい。

下のように書き直したら、Firefoxでもきちんと表示されました。ふーっ。
#footer {
background-color: #193bd9;
color:#ffffff;
width : 1000px ;
bottom : 0;

clear: both;
margin-top:0;
}
by hama_y | 2014-06-29 18:21 |▲TOPへ

半角スペースの挿入
2014年 06月 26日
ホームページビルダーでスペースを挿入する方法です。
入力モードが「ひらがな」の場合は、全角スペースを挿入することができます。連続して挿入することができます。

半角スペースの場合は、入力モードを「半角英数」にしてスペースキーを押すと挿入することができます。
ただ、連続して挿入する場合は、
「Ctrl」キーと「スペース」キーを同時に押します。

この「Ctrl」+「スペース」は、「特殊文字」の「nbsp」を挿入したものと同じになります。
HTMLソースを見ると、
a0030830_742218.gif
と入力されます。

「特殊文字」は、「挿入」メニューの「特殊文字」から表示します。
a0030830_732415.gif

a0030830_7325549.gif

by hama_y | 2014-06-26 07:33 | ホームページビルダー |▲TOPへ

取り消し線のショートカット
2014年 06月 26日
どうしても思い出せなかったので、自分のメモのために記しておきます。

Excelでセルに取り消し線を追加したい場合は、 「Ctrl」+「5」
a0030830_6135842.gif

テンキーの「5」では動作しません。
by hama_y | 2014-06-26 06:18 | Excel |▲TOPへ

ダイアログボックスの非表示
2014年 06月 26日
ホームページビルダーに慣れてくると、毎回表示されるダイアログボックスが邪魔に感じるようになる方も多いですね。

ダイアログボックスは、設定で非表示にすることができます。
「ツール」の「オプション」をクリックします。
a0030830_5542662.gif

「編集」タブにある「ダイアログ」から目的のものを選択して、チェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_556377.gif

上記画像は、ビルダー17ですが、ほかのバージョンも同じだと思います。
昨日、ビルダー18を触ったのですが、ダイアログが増えた気がします。
もちろん、オプションから非表示にしましたが。
by hama_y | 2014-06-26 05:57 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Web日記のショートカット
2014年 06月 25日
ホームページビルダーのWeb日記を挿入して閉じようとすると、下のメッセージが表示されるのですが、この時 「次回から表示しない」のチェックボックスをオンにして「いいえ」ボタンをクリックして閉じると、次回からはこのメッセージは表示されなくなります。
a0030830_6215920.gif

再度 このメッセージボックスを表示するには、「ツール」の「オプション」をクリックして、「編集」タブの「Web日記」にある「デスクトップにショートカットを作成する」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_6221742.gif

画像は、ホームページ・ビルダー17ですが、おそらく他のバージョンも同じだと思います。
by hama_y | 2014-06-25 06:32 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ファビコンメーカー
2014年 06月 22日
久しぶりにファビコンを作成することになったのだけど、
なんだか超便利なページがあって、びっくりです!!
フリーですが、マルチアイコンが簡単にできます。今じゃ、PCだけでなくiPhoneやiPadなどの表示環境に対応したアイコンが必要なので、本当に助かります。

無料で半透過マルチアイコンやファビコン(favicon.ico)作成。ギザギザの無い美しい影を持ったアイコン作成がフリーでできます。

ファビコン作成。favicon.ico 無料で透過マルチアイコンが作れます。
by hama_y | 2014-06-22 23:39 | Internet Explorer |▲TOPへ

Chromeから投稿できない
2014年 06月 22日
以前からだけど、
Chromeからエキサイトブログにログインして、新規投稿のボタンを押すと、
「このメニューの権限がありません」ってメッセージが表示されます。
a0030830_23191073.jpg

仕方なくIEに切り替えて投稿してるけど、早く対処してほしいなぁ。
by hama_y | 2014-06-22 23:19 |▲TOPへ

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11購入
2014年 06月 22日
昨日、ヨドバシでWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11を購入しました。

本当は赤色が欲しかったけど、今回は白と黒しかないとのことだったので、白を選択。
a0030830_22495625.jpg


WiMAXのルーターは、Aterm WM3600R、URoad-Aeroに続いてこれで3台目。
URoad-Aeroのクレードルは、かっこ良かったけど、今回は超シンプルです。

上りのスピードは前より、遅いらしいけど、体感的には変わらないかなぁ。


そそ、今日、夕方 突然圏外表示になってつながらなくなった。
びっくりしたけど、初期化などしてたら、ほどなく回復。
頻繁に起きるとこまるけどなぁ~

*****************
今日、朝からルーターの電源を入れたまま出社したのだけど、夕方には電池切れ。おかしいなぁ?
URoad-Aeroの時は、夕方まで電池は十分あったのになぁ。何かしたっけ?
by hama_y | 2014-06-22 22:53 |▲TOPへ

超ブルーライト削減
2014年 06月 15日
モニタ購入時にレジで「ブルーライト」削減のソフトを紹介するポスターが目についた。

へーっ、こんなんがあるんだと、お店のお兄ちゃんに説明を求めた。
どこから出てるの?と聞くと、「ソースネクスト」だと。
ちょっと引いたけど、どんなものか 実際インストール済みのパソコンで確認させてもらった。

ふむふむ、ま 簡単だね。

ブルーライトカット用の眼鏡を新調したけど、眼鏡を使いなれてない私は、ほとんど使わないままだったので、購入してみた。2,270円。
3台まで使えるとのことだったし。
a0030830_21394240.jpg

超ブルーライト削減

一回設定しておけば、起動後は自動的で起動できるし、目の疲れが削減できたなんて まだ実感はないけど、私はまぁいいんじゃないかなぁ~と思ってる。
by hama_y | 2014-06-15 21:32 | Windows |▲TOPへ

音がでない
2014年 06月 11日
購入したモニタは、スピーカ内臓型だったのだけど、なぜか音が出ない。
おかしい??
ネットで検索したり、モニタのユーザーガイドを見ながら、モニタ前面の右下のメニューをあれこれ設定したけど、音がでない。

BIOSの設定まで見直したのに・・・
音量ミキサーでは、ちゃんと大きくなったり小さくなったり・・・動いてるのに。

もしかして、不良品?
昨日は、音が出てたのになぁ。。。

諦めて寝ようとして、モニタの背面を見ると・・・
イヤホンジャックに、ストラップが挿さってる!!
a0030830_7292512.jpg

ストラップを外したら、音がでたぁーー

ふーっ。疲れた。
ガラポンで獲得したイヤホンジャックがあったので、昨日 挿したんだった。
すっかり忘れてた!ヘ(x_x;)ヘ
by hama_y | 2014-06-11 20:56 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク