トップ | ログイン
<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

iOS8のSafariリーダー
2014年 09月 23日
iPhoneをiOS8.0にアップデートしました。

SafariでWebページを表示しようとすると、アドレスバーに「リ-ダー表示を使用できます」と一瞬表示されるようになりました。
これまでもリーダー機能は便利でよく使っていたのですが、以前よりリーダー機能に気づきやすくなりました。
アドレスバーの左側にある4本ラインをタップすると、文字と画像が大きく表示されます。
a0030830_020854.gif

何といっても広告が非表示になるので、読みやすくなります。
また、大きい「A」をタップすると、そのたびに文字が大きくなります。
小さい「A」をタップすると、文字が小さくなります。
4本ラインをタップすると、元の表示に戻ります。
a0030830_0202199.gif


ただ、このリーダー機能はどのページでも利用できるわけではありません。
私のブログでは、モバイル版もPC版も、Bloggerでは、リーダー表示を使用できます。
エキサイトでは、使用できません。

サイトでもすべてのページでリーダー機能が使用できるわけではありません。どういう条件で使用できるのか、できないのか?未だによくわかりません。
by hama_y | 2014-09-23 00:14 | iPhone |▲TOPへ

PowerPivot for Excel
2014年 09月 20日
最近、PowerPivotのすばらしさに目覚め、興奮冷めやらぬといった感じです。
今頃かい?と嘲笑されるかもしれませんが・・・(^^ゞ

まだ、お試しされていない方がいれば、ぜひお勧めします。

インフラは仮想化になり、一元管理され与えられるリソースも少ない。
職場でBIツールが欲しいと思っても、一言で予算がつくなんてほどの権威もなく、
与えられた資源の中であれこれ模索しなければならない環境です。

ビッグデータの解析は求められる。でも、そのデータを動かせるプラットホームはない。
Excel2007から行が増えたといっても、何十万というビッグデータは操作できない。
Accessなら出来るがユーザーごとに求められる要素に応えるのは難しい。
各ユーザーが求める解析は違う・・・その要求に応えるためにAccessでひとつひとつボタンを作成するなんて到底出来ない。
Excelなら、誰でも抵抗なく操作できる。Excelのピボットなら、少し学習すれば各人の求める分析ができる!各人が自分で操作できる。

それに応えてくれたのが、PowerPivotです。無料ですよ。久しぶりにMicrosoftに感謝しました。(^.^)

私の拙い文章では伝わらないかもしれないですね。PowerPivotについての詳細は下記URLからお読みください。
【BI】PowerPivot ってなんだ?
PowerPivot for Excel 2010 入門編 操作の基礎
PowerPivot for Excel 2010 応用編 表現力の高い分析レポート作成

Excel2010のPowerPivotタブです。
a0030830_9525476.gif

Excel2013のPowerPivotタブです。
a0030830_953653.gif

2013のPowerPivotの方が、機能も拡張しています。おそらくこれからもっと機能が充実していくんでしょうね。

インストール環境があれば、どうぞ使ってみてください。
セルフサービスBIツールです。BIツールの導入を検討されてる方、Microsoftも捨てたもんじゃないですよ。

多くの人にデータを分析することの楽しさを知ってほしい。
そして、もう、「データがないから」「重くて操作できない」なんて言わせない。環境は出来た。後は、ユーザーのやる気しだい。サポートします。サポートするから一緒に楽しみましょうよ。

PowerPivot for Excel のインストール

最近アップしたPowerPivotの記事です。
PowerPivot
PowerPivotって凄い!
POWERPIVOTタブを表示させよう
Excel2013のPowerPivotでExcelファイルを取り込む
PowerPivotではできないこと
PowerPivotでExcelファイルのデータをインポート
PowerPivotの詳細の表示ができない
PowerPivotのリレーションシップ
PowerPivot2013のリレーションシップ
PowerPivot2013のクイック調査
PowerPivot2013の詳細の表示
PowerPivotのデータの更新
PowerPivotの更新はピボットテーブルの更新ボタンをクリックするだけ
PowerPivotタブが消えた
Excel2010とExcel2013が混在でのPowerPivot
Wordに埋め込んだExcelの編集ができない
PowerPivotのスライサーの配置
垂直スライサーと水平スライサー
PowerPivotのエラー
フィールドに垂直スライサーと水平スライサーがない
値領域に移動しようとするとメッセージが出る
by hama_y | 2014-09-20 10:06 | Excel |▲TOPへ

Internet Explorer は動作を停止しました
2014年 09月 17日
IE9でリンクされたファイルを開こうとすると、
「Internet Explorer は動作を停止しました」というメッセージウィンドウが表示されて、困ってしまいました。
a0030830_21105363.gif


先日までは、開けていたはず・・・
IE9で開こうとクリックしたファイルの拡張子は「xdw」 ドキュワークスファイルです。

朝、更新プログラムをインストールしたばかりだったので、もしかして?と、更新プログラムをアンインストールして再起動しようとしたら、30分経過しても「電源を切らないでください」のメッセージのまま。

えーい!面倒だと、電源ボタンを長押しして強制終了。
無事 再起動できたら良かったけど・・(^^ゞ セーフモードで起動するかと聞かれたけど、通常起動。

そして、その後は、Docuworksに問題があるのかしらと、アンインストールして再インストールしようとしたけど、今度は、「指定された状態で使用するには無効なキーです。」というメッセージが出て、インストールもできなくなった。ネットで検索するけど、どうも分からん。。。

えーい!システムの復元をやっちゃえ!と。更新プログラムをインストールする前の状態に戻した。

Webのドキュワークスファイルをパソコンに保存すると、開ける。ただ、Webから直接クリックすると、エラーになる。。。。ということは、やっぱりIEの問題なんだろうなと、今度は「Internet Explorer は動作を停止しました」で検索すると、ふ~ん・・・いろいろヒットするもんだ。

参考にさせていただいたページです。↓
Internet Explorer を使用中に突然停止してしまう、応答しない、強制終了されてしまうなどの問題が発生した場合のトラブルシューティング方法
このページの解決方法を一つずつやっていこうと、一番目の「サード パーティ製のブラウザー拡張を無効にする。」を実行したところ、解決しました。

IE9の「ツール」から「インターネットオプション」をクリック。
「詳細設定」タブの「サードパティ製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックボックスをオフにしました。
a0030830_21164579.gif


結局、チェックボックスをオフにするだけやったんやん!
あーーーー疲れた!
by hama_y | 2014-09-17 21:18 | Internet Explorer |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索