<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Webページが更新されない
2015年 05月 26日
HTMLコードを編集してアップロードしたけど、IEで見ると更新されてないんだけど・・・
F5キーを押して、ページを再読み込みしても変わらないと。

キャッシュをクリアしたら、解決すると思ったのですが、キャッシュをクリアしてもページが更新されないと。

解決方法です。画像は、IE11です。トラブルはIE9でした。
Internet Explorerの右上にある歯車マークをクリックして、メニューから「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_19274282.gif

「全般」タブの「閲覧履歴」にある「削除」ボタンをクリックします。
a0030830_19275263.gif

「閲覧の履歴の削除」の[お気に入りWebサイトデータを保持する]のチェックボックスをオフにして、「削除」ボタンをクリックします。。
a0030830_1928235.gif

ここには、↓のように記されています。
お気に入りWebサイトの基本設定を保持したり、ページを素早く表示したりするため
に使用される、Cookieとインターネット一時ファイルを保持します。

これで無事、解決しました。Webページはアップロードしたとおりに表示されました。
やっぱりキャッシュのクリアが出来ていなかったということです。
この設定項目は、IE9からあると思いますが、たしかにわかりづらい!これだけが「保持します」ですから。

質問者に対しては、「この前も教えただろうがーーーっ!!」という言葉が喉まででかかったけど飲み込みました。いや、発したかもしれない。(^^ゞ

閲覧履歴の表示および削除 - Windows ヘルプ

同じ内容をアップしていました。
WebのPDFが更新されない
by hama_y | 2015-05-26 19:43 | Internet Explorer |▲TOPへ

広告を印刷したくない
2015年 05月 22日
Webページを印刷するとき、広告は不要なんだけど・・・
そう思われる方は多いですね。

広告なしで印刷することはできます。
まず印刷したい部分を範囲選択します。
a0030830_729091.gif

そして、右クリックのショートカットメニューから「印刷プレビュー」をクリックします。
a0030830_7242959.gif

印刷プレビューの上部のバーにある「表示されたとおりに印刷する」の▼ボタンをクリックして、「画面で選択されたとおりに印刷する」に変更します。
これで広告なしで印刷することができます。
a0030830_727420.gif

by hama_y | 2015-05-22 07:27 | Internet Explorer |▲TOPへ

ピボットテーブル レポートは、ほかのピボットテーブル レポートと重なり合うこ とはできません
2015年 05月 13日
Excel2013のピボットテーブルで、「ピボットテーブル レポートは、ほかのピボットテーブル レポートと重なり合うこ とはできません」というエラーが出ることがあります。
a0030830_19105672.gif


フィールドの一覧でフィールドを追加しようとすると、上記のエラーが表示されることがあります。
a0030830_1910319.gif


これは、ひとつのワークシートに複数のピボットテーブルを配置していて、そのテーブル同士が近い場合に表示されます。

テーブルの位置を離すか、別のシートに作成するとエラーは表示されなくなります。

↓は、Excel2010の場合のエラーメッセージです。
「コマンドは取り消されました。詳細を表示するには、F1キーを押して、ExcelウィンドウのPowerPivotフィールドの一覧に関するヘルプトピックを取得してください。」
a0030830_1914473.gif

by hama_y | 2015-05-13 19:16 | Excel |▲TOPへ

画面が逆さまになったときの対処法
2015年 05月 10日
「画面が逆さまになったぁー!」とヘルプを求められました。

これは、実際 私も経験していました。
すぐにはショートカットキーを思い出せなかったのですが・・・無事、解決しました。

これは、何かの拍子にショートカットキーを押してしまったため、画面が逆さまになるんですね。

元に戻すには、キーボードから 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「↑」キーを同時に押します。

逆さまになるのは、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「↓」キーを同時に押したときです。
決して、いたずらはしないでくださいね。(^.^)
a0030830_14191667.gif

by hama_y | 2015-05-10 14:19 | Windows |▲TOPへ

認証コードが届かない
2015年 05月 07日
やっと、や~っと分かった!
iPhoneで某アプリの使用を開始するために受信した認証コードを入力するように求められても、認証コードがSMSに届かない。

おっかしいなぁ~と思って、いろいろ試していたのだけど・・・

迷惑メールの設定で、「海外からの電話番号メール」の受信を「受け取らない」の設定にしていのが原因でした。
ふーーーっ。
a0030830_21583381.gif


思えば、あれもこれもこれが原因だったんだわ!(~_~)
by hama_y | 2015-05-07 21:58 | iPhone |▲TOPへ

シートの保護をしてもオブジェクトの編集はできるようにしたい
2015年 05月 07日
Excelで勝手に編集ができないようにシートの保護の設定をすることがあります。

このシートの保護をしても、オブジェクトの編集(挿入)は実行できるようにしたいとの質問を受けました。
このオブジェクトの編集のチェックボックスは気がつきにくいかもしれないですね。

「シートの保護」は「校閲」タブにあります。画像はExcel2013です。
a0030830_21235611.gif

「シートの保護」をクリックすると、「シートの保護」ダイアログボックスが表示され、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2124882.gif

が、「オブジェクトの編集」を許可したい場合は、この「シートの保護」ダイアログボックスでスクロールバーを一番下までドラッグします。そして、「オブジェクトの編集」のチェックボックスをオンにします。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_21241613.gif

これで、シートの保護をしても、オブジェクトの編集、挿入はできるようになります。
a0030830_21242816.gif


シートの保護
by hama_y | 2015-05-07 21:32 | Excel |▲TOPへ

選択範囲内で中央で文字列が中央に配置されない
2015年 05月 01日
Excelで文字列の配置をするときに、「選択範囲内で中央」を選択しても文字列が中央にならないんですが・・・とのこと。


①はセルB1からセルD1までを選択して、選択範囲内で中央の設定をしています。
a0030830_163948.gif


②はセルC2に空白スペースがあります。
③はセルD3に空白スペースがあります。
a0030830_164615.gif


選択範囲内で中央の設定にしても、文字列が中央に配置されない場合は、近隣のセルに空白スペースがないかどうか確認してみてください。

セルC2とセルD3の空白スペースを除くと②も③も中央に配置されます。
a0030830_1153041.gif

by hama_y | 2015-05-01 01:18 | Excel |▲TOPへ

ピボットテーブルのフィールド一覧
2015年 05月 01日
「ピボットテーブルのフィールドが表示されません。」との声を聞くことがあります。

ピボットテーブルの「フィールドの一覧」(powerpivot)または「フィールドリスト」は、ピボットテーブル内にアクティブセルがある場合に表示されます。

ピボットテーブルやピボットグラフ以外のセルを選択しているときは表示されません。

以下の画像は、Excel2010のPowerPivotです。
a0030830_034651.gif


Excel2013では、「ピボットテーブルのフィールド」となっています。
a0030830_0361919.gif

by hama_y | 2015-05-01 00:38 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク