<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ピボットテーブルの小計の表示/非表示
2015年 07月 29日
ピボットテーブルで集計行が複数ある場合、各集計について表示したり、非表示にしたりすることができます。
下の画像はExcel2013です。レイアウトは表形式です。
ピボットテーブルを作成すると、自動で集計が行われ小計や総計が表示されます。
下の画像は「都道府県」と「販売店」の2つの集計行があります。
「デザイン」タブの「小計」をクリックして、
a0030830_22353825.gif

「小計を表示しない」をクリックすろと、二つの小計が非表示になります。
a0030830_22355216.gif

「都道府県」の小計は表示して、「販売店」は表示したくない場合は、販売店の小計セルで右クリックします。そして、ショートカットメニューから「販売店の小計」をクリックします。
a0030830_2236360.gif

これで、「販売店」の小計は非表示になります。
a0030830_22361431.gif

反対に「販売店」は表示して、「都道府県」の小計は表示したくない場合は、都道府県の小計セルで右クリックして、ショートカットメニューから「都道府県の小計」をクリックします。
a0030830_22362328.gif

都道府県の小計が非表示になります。
a0030830_22363994.gif

再度 表示したい場合は、また右クリックして同じ操作をしてください。メニューの先頭にチェックがあれば、表示され、チェックがない場合は非表示です。
a0030830_22365055.gif


困ったときの右クリックは、鉄則ですね。
by hama_y | 2015-07-29 22:50 | Excel |▲TOPへ

Firefoxの最大化
2015年 07月 21日
続けて質問を受けたので、アップしておきます。

Firefoxを使用されている方からの質問です。
「なんかデスクトップがおかしい。」「何もできなくなった、困った」と。

見ると、画面いっぱいにFirefoxの画面が表示されていて、通常使うボタンなどに触れなくなっているんですね。

ブラウザが最大化されている状態です。
知らないと慌ててしまいますよね。

おそらく何気に「F11」キーを押してしまわれたのだと思うのですが。。。
IEもChromeもウィンドウ最大化のショートカットキーは「F11」キーです。
再度、「F11」キーを押すと、元に戻ります。

Firefoxの場合、右上にあるボタンをクリックして表示される「全画面表示」ボタンをクリックしても最大化になりますし、このボタンで元に戻すこともできます。
a0030830_19163013.gif

by hama_y | 2015-07-21 19:19 |▲TOPへ

Windows7のデュアルブート
2015年 07月 20日
中古のパソコンを購入したら、HDDがデカかったので、パーテッションしてWindows8を入れることにした。

昔は、パーテッションツールなどというものが必要だったような気がするんだけど・・・
今は、簡単に分けられるのね。知らなかった!!

コンピューターに複数のオペレーティング システムをインストールできますか (マルチブート)(Microsoft)

複数のオペレーティング システムをインストールする (マルチブート) - Windows ヘルプ(Microsoft)

スタートメニューの「コンピューター」で右クリックして「管理」をクリック。
a0030830_1552151.gif

「ディスクの管理」をクリックして表示します。
(下の画像は、パーテッションした後です。)Cドライブで右クリックして「ボリュームの縮小」をクリック。
a0030830_15522723.gif

サイズを指定して、「縮小」ボタンをクリックします。
a0030830_15523734.gif


簡単だったわー(^.^)

もうそろそろWindows10をインストールする準備をしなきゃなぁ。。。。いろいろしんどいなぁ。
by hama_y | 2015-07-20 16:02 | Windows |▲TOPへ

ピボットテーブルの列幅を固定したい
2015年 07月 13日
今日の質問です。

PowerPivotで分析されている方からの質問です。

質問者・・・データを更新するたびに列幅を調整しなければならない。固定できないですか?前にも聞いたような気がするんですが。。。。

私・・・「オプション」の「オプション」を開くと、ありますよ。

これも、ピボットテーブルを操作されている方から、よく受ける質問です。

ピボットテーブルの列幅を固定するで解説しています。

ピボットテーブルオプションから、「更新時に列幅を自動調整する」のチェックボックスをオフにします。
a0030830_22215571.gif


Excel2010は、「オプション」タブですが、
a0030830_2235240.gif

Excel2013は、「オプション」タブではなく「分析」タブです。
a0030830_22324280.gif


質問者さんの記憶のとおり、以前も教えたことがあります。でも、必要と思わないと覚えてないですよね。
マニュアルも作成して、渡していたのですが・・・
マニュアルって読まれることは稀ですね。でも、マニュアルは必ず求められます。求められても使われることがないのがマニュアルの運命なのかもしれません。
by hama_y | 2015-07-13 22:29 | Excel |▲TOPへ

ウェブサイト翻訳ツール
2015年 07月 12日
翻訳ツールなんて、不要と思っていたけど・・・
海外からのアクセスも少しだけあるのは事実。

Googleから提供されているプラグインがあったので、設置してみました。

ウェブサイト翻訳ツール

a0030830_17463685.gif

by hama_y | 2015-07-12 17:47 | Internet Explorer |▲TOPへ

Excel と PowerPivot の機能の違い
2015年 07月 10日
ExcelのピボットテーブルとPowerPivotでピボットテーブルを作成した場合の違いってなんですか?
と、質問を受けても答えられる自信はありません。
検索すると、Microsoftのページに比較した表がありました。参考になります。
PowerPivot: Excel での強力なデータ分析とデータ モデリング

ピボットテーブルを共有化する場合、データの改ざんができないようにするのは必須ですね。
この点を考えても、やっぱりPowerPivotは有効だと思います。

a0030830_1105419.gif

by hama_y | 2015-07-10 01:01 | Excel |▲TOPへ

起動時のOSの設定
2015年 07月 08日
デュアルブートで、Windows7とVistaを入れてます。
この時、電源を入れた後、どちらを優先するか、何秒後に切り替えるかを設定することができます。

スタートボタンをクリックして、コピューターで右クリックします。
「プロパティ」をクリックします。
a0030830_22390573.gif
「システムの詳細設定」をクリックします。
a0030830_22392864.gif
「起動と回復」にある「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_22394022.gif
「起動と回復」ダイアログボックスが表示されます。
「既定のオペレーティングシステム」で選択します。
その下にある「おぺーレーティングシステムの一覧を表示する時間」で時間も設定することができます。
既定は30秒です。
a0030830_22395081.gif
パソコン4台あるけど、すべてデュアルブートしてます。
さてさて、Windows10は、どれに入れようかしらん。

by hama_y | 2015-07-08 22:45 | Windows |▲TOPへ

ウィンドウを最大化したくない
2015年 07月 08日
長年使用している中古で求めたノートパソコンがある。デュアルブートして、VistaとWindows7をインストールしてる。Vistaをメインに使用していたけど、もうそろそろWindows7をメインにしようと使い始めると・・・
設定は、ほぼ既定のままなので、あれこれ使いにくい。。。

ウィンドウを画面の端に寄せると、勝手に最大化になってしまう。これ、本当に困る。
ってことで、さっそくそうならないように設定した。
デスクトップの何もないところで右クリック。ショートカットメニューの中から「個人設定」をクリック。
a0030830_05595512.gif
「コンピュータの簡単操作センター」をクリック。
a0030830_06001556.gif
「マウスを使いやすくします」をクリック。
a0030830_06002699.gif
次の画面で、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_06003557.gif
これでよし♪
↓記事アップしてました。もっと詳細に詳細に記載しています。
画面の上端に移動させると最大化になるのを無効にするには | 初心者のためのOffice講座

by hama_y | 2015-07-08 06:57 | Windows |▲TOPへ

エキサイトブログでGoogle Analyticsの設定が可能
2015年 07月 05日
エキサイトブログの管理画面を久しぶりに見てみると、
「基本設定」の一番下に「Google Analytics」というのがあってびっくり!
a0030830_13330051.gif

いつから出来るようになったんだろう?
Newマークがついているから最近だと思うけど・・・


さっそく設定しました!(^^)!

by hama_y | 2015-07-05 13:35 | (@_@) |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク