<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Windows10にアップグレードしたら再起動を繰り返す
2015年 08月 25日
今日は、またまたトラブルが。

8/3に購入したばかりのレッツノート、レッツノートRZ(CF-RZ4)

すぐにWindows10にアップグレードした。
今朝、起動してブラウザのアドレスバーで検索しようとすると、文字変換ができない。アルファベットは入力できても、日本語の入力ができない。ブラウザを変えても同じ・・・
再起動しようと・・・再起動をクリックした後、そのまま出社した。帰宅すると・・・なんと!画面がブルー、気持ちもブルー(>_<)
勝手に再起動を繰り返す。もしかしたら、朝からずっと再起動を繰り返してたのかしら?

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。
詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください:INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
a0030830_0111058.jpg

リカバリディスクは作成してないし・・・
週末、ヨドバシに持っていく!!(・´з`・)

Windows10との闘いは、まだまだつ・づ・く
**********************************
週末まで待てず、ヨドバシの修理センターへ行ってきた。

現象を確認した後、F2キーを押してBIOSを起動。そしてリカバリー。早かったわ~

ヨドバシのお兄さんが言ったのよ。
Windows10にしたいですか?しばらくしなくてもいいのではと。
windows7からのアップグレードは無理があるって。
故障が多いんだろうなぁ。レッツノートは8.1だし、10に対応はしてるんだけどね。
いろいろ我が家のPCたちにことも話していたのだけど、
WindowsUpdateは必ず実施してアップグレードしてほうがいいって。うんうん、それもできなかったPCちゃんがいる。
あれだけWindows10への案内メッセージが出れば、それが面倒でアップグレードしちゃうって。そうそう。
でも、まだ待ったほうが良さそうだ。
Microsoftのアンケートもおかしい。Windows10にして、すぐアンケートがくる。しばらく使ってみないとわからないっちゅうに!

今日もメインで使用しているWindows10に「重大なエラーが発生しました。サインアウトしてください。」のメッセージがでた。
サインアウトすると、パスワードなしでログインできるように設定していたのに、パスワードの入力を求める画面になってる。う~~~~ん。困ったちゃん。
by hama_y | 2015-08-25 00:11 | Windows |▲TOPへ

Windows7のアップデートエラー
2015年 08月 23日
中古のデスクトップパソコンを7月初めに購入した。Windowd7 Pro
すぐにセットアップして使用していたのだけど、終了するたびに更新プログラムをインストールする。
ず~っとだ。最初のうちは、不思議に思わず、使い続けていたのだけど、あまりに続くので、これはおかしいなと・・・
WindowsUpdateを実行してみると、下の2個がどうしてもインストールできない。
コード 800B0100
コード 8024200D
ネットで検索していろいろ試した。修復ツールも使用した。クリーンブートもした。
a0030830_22143243.gif

更新プログラムは、KB2570947とKB2545698。
a0030830_21215017.gif

KB番号で検索して、直接ダウンロードしてみようとしたが、今度は「このKB2570947は異なるハードウェアプラットフォームです。」というメッセージがでてしまう。(・・?
a0030830_21215758.gif


ドライバーも最新であることはチェック済み。
とことん困った。なのに、Windows10の予約をしませんか?とメッセージは出る。これにまた腹が立つ!
a0030830_2122439.gif


もう、リカバリしようかと思ったけど、どうせするならWindows10にしようと思って、Windows10をクリーンインストールした。アップグレードは、先日 さんざん手を煩わされたから避けた。
参考記事 Window10のエラー

無事、Windows10のインストールはできた。が、今度はアカウントでログインしようとするときにエラー!
ログインできない。いつまでたってもマウスポインタがぐるぐる回ったまま。あえなく強制終了!

先日、アップグレードしたWindows10も今回購入した中古パソコンも無線内臓型ではない。なので、無線子機(USB)を差し込んで使っていたのだけど、それぞれ別のものを使っていた。
動作しているWindows10のマシンで無線子機を差し替えるとネット接続が切れる。おかしいなぁと、無線子機のメーカーサイトへ行って、Windows10に対応しているかどうかを調べると・・していない!!
もしかして、これか?!

不具合のWindows10マシンを有線LANで接続して起動してみた。するする~~~~~~っと完了。
なんと無線子機が原因だったのか!
もしかしたら、Windows7の更新プログラムエラーも、有線LANで行うとうまくいったのかしらん?
もう試すことはできないから、想像でしかないけど・・・疲れたぁぁぁ!!(・´з`・)
by hama_y | 2015-08-23 22:09 | Windows |▲TOPへ

Windows10のスタートアップフォルダー
2015年 08月 15日
Windows7では、スタートメニューに「スタートアップ」があり、その中へプログラムのショートカットを保存しておくと、起動と同時にアプリも起動できて便利だったのですが、
Windows10にはスタートメニューに見当たりません。画像は、Windows7のスタートメニューです。
a0030830_1912343.gif


でも、従来通りの場所にフォルダーはありますので、その中へショートカットを保存するとOKです。
hakataは、ユーザー名です。
C:\Users\hakata\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
a0030830_1943358.gif


また、AppDataフォルダーは、エクスプローラーの「表示」タブにある「隠しファイル」のチェックボックスをオンにしないと表示されませんので、ご注意ください。
a0030830_1983164.gif

by hama_y | 2015-08-15 19:09 | Windows |▲TOPへ

動作を停止しました
2015年 08月 15日
Windows10でビルダー17を使用しています。

先ほど、ビルダーをWindows10で使用するにはの記事で調子良いようなことを書いたのですが、
また、下のように「動作を停止しました。」というメッセージが表示されるようになってしまいました。
a0030830_1313162.gif

これは、なんとなくピンときたのですが、
「ツール」メニューーの「オプション」から「サイトを開いた時にビジュアルサイトビューを表示」のチェックボックスをオフにすると解決できました。
オプションの「一般」タブにある「起動時に前回使用したサイトを開く」はオンにしたままです。
a0030830_13131970.gif

ちょっと面倒ですが、一度、サイトを起動したあと、「サイト」メニューから「ビジュアルサイトビューを開く」をクリックします。
a0030830_1321173.gif


ツールのオプションを開くには、ビルダーを起動しなくてはなりませんが、一度設定すると、設定を変更しようにも起動できないと設定できませんよね。
ウエブアートデザイナーで画像を保存するときに「ホームページビルダーに貼り付け」を選択すると、自動的にビルダーを起動することができます。
a0030830_13212033.gif

by hama_y | 2015-08-15 13:22 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Windows10のエラー
2015年 08月 15日
先日、Windows7からWindows10へアップグレードしました。

1時間半ぐらいかかってアップグレードしました。アップグレードって、やっぱり便利ですよね。アプリをインストールしなくてもいいし、諸々の設定は引き継がれますからね。

ところが、Webからファイルをダウンロードしようとすると、
下のようなメッセージが表示されて保存することができません。
この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。
代わりに[ピクチャ]フォルダーに保存しますか?
a0030830_1140467.gif


なんとおっしゃる??ここがピクチャフォルダだってっば。管理者でログインしてるんですけど・・
保存先をデスクトップに変更すると、保存できました。

Outlookの設定をしようと、保存済みのファイルを指定すると、またエラーです。
a0030830_1141397.gif


フォルダのプロパティのセキュリティタブで設定すればいいようですが、ほかのフォルダもたびたびこういうことが起こります。上層で共有設定してしまえと思ってやってみたのですが・・どうもおかしい。

画像をダブルクリックすると・・「アプリは開始されませんでした。」となる。
a0030830_11204943.gif

えええーーー!!すべてのアプリからフォトを起動してみると、一瞬起動するけど消える!

そのうち、スタートメニューまで表示できなくなった。
セーフモードで起動してみたり・・・・。
もうクリーンインストールすべきかと思ったのですが、アカウントを新規に作成してみようと思い立ち、やってみました。
このアカウントの追加も面倒!やっと見慣れた画面に行き着くまで、何度クリックしたかしらん。(>_<)
ローカルアカウントを新規に追加すると・・・
良いみたいです。今のところ、OKです。それにしても、疲れたぁ~
アカウントの追加

マイクロソフトアカウントを使用させようという意図があるのか、いろいろメッセージが出ますが、私はしばらくローカルアカウントでいいです。ローカルアカウントでも、OneDriveは使用できますので。
マイクロソフトアカウントにして、エラーが出たという確証は決してありません。もう一台のノートパソコンではマイクロソフトアカウントでも、問題なく動作しています。
だけど、このメインで使うデスクトップは、しばらくこのままにしておきます。もう~嫌!
by hama_y | 2015-08-15 11:34 | Windows |▲TOPへ

ビルダーをWindows10で使用するには
2015年 08月 15日
ホームページビルダー17を使用しています。

Windows10でも、そのまま使用していたのですが、突然 動作がおかしくなった。起動がおそーーー!

あっ、と思って、ビルダーのサイトを確認すると、
やっぱりなぁ!ありました!アップデートモジュールが。

ジャストシステム製品の Windows 10 対応状況 | ジャストシステム

早速 ダウンロードして実行しました。

今のところ、OKです。

ところで、ホームページビルダーって、パソコン3台までインストールできるんですね。
[050840]複数のパソコンにインストールして使用できるか

旧バージョンとの機能比較は見やすいな。
旧バージョン比較|ホームページ・ビルダー19

先日、パソコンを購入したのだけど、ビルダーはメモリ4Gだと、ストレスなく使用できる気がする。
これまでは、2Gのパソコンを中心に使っていたのだけど、遅くて・・・ビルダーから他に乗り換えようと考えていたくらい。代わりになるようなものも見つけられず、そのまま。

それにしても、ビルダーに付属のツール類、ウエブアートデザイナーなどは、、ずーっと機能もそのまんま。。。変わらないことは、それはそれで非常に有難いことでもあるのよね。
a0030830_71213.gif

by hama_y | 2015-08-15 07:12 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Safariのファビコン
2015年 08月 13日
ずーっと以前から、Safariで表示されるファビコンは画像が汚くて、嫌だなぁ~と思っていたのですが・・・

これが、Vistaで使用しているSafari(5.1.7)で表示したときのファビコンです。
もちろん、私のサイトのファビコンです。
a0030830_1816060.gif


IEやCromeで表示すると、下のような画像です。
a0030830_18164744.gif


でも、もうSafariはWindowsでは使用しないほうがいいんですね。これも最近知ったことです。(^^ゞ
Safariは、起動が早く便利に使っていたのですけどね。残念です。
窓の杜 - 【NEWS】IPA、脆弱性の存在によりWindows版「Safari」の使用停止を勧告

iBook Yosemiteでは、Safari(8.0.7)です。上記のアイコンは今、青い丸として表示されます。
でも、Macサイトやブログのファビコンは綺麗に表示されます。ウ~ン(・・?
a0030830_1837264.png

by hama_y | 2015-08-13 18:41 |▲TOPへ

2つの文字列を比較するには
2015年 08月 11日
Accessで、2つのフィールドの文字列を比較して、あっているかどうか確認して、違うレコードのみを抽出する必要があって、調べていたのですが・・・
便利な関数があるんですね。以下は、マイクロソフトのページです。

StrComp 関数

StrComp関数を使って、2つフィールドの文字列を比較してみました。
下のようなテーブルがあります。
a0030830_0545045.gif

クエリで下のように関数を入力します。
比較: StrComp([記号1],[記号2])
a0030830_0522521.gif

実行結果です。
a0030830_0523765.gif

あとは、フィルターで抽出です。
a0030830_123099.gif

a0030830_124484.gif


Excelでは、似たような関数でEXACT関数があります。
2つのセルの文字列を比較したい
by hama_y | 2015-08-11 01:07 | Access |▲TOPへ

Accessの閉じるボタンを無効にしたい
2015年 08月 01日
最近、Access2013でちょっとしたツールを作成していました。

最後のチェックで、Accessアプリケーションの閉じるボタンをクリックしても、閉じられないようにしたい、フォームの「閉じる」ボタンを使って閉じるようにしたいなと。
a0030830_2213590.gif


そういうことって出来るのかしらと、検索すると、下のページがヒットしました。
おかげで思い通りのものを作成することができました。(人-)謝謝

■T'sWare Access Tips #259 ~Access本体の閉じるボタンを無効化するには?~

また、このサイトの管理人さんにお世話になるのか!と思うほど、本当にお世話になってます。m(__)m

最近、下の2つのサイトにお世話になってます。分かりやすいです。助かってます。
T'sWare for Access Users & Access Developers

ACCESS/EXCEL/VBScript/VBAプログラミング講座&Tips - Happy! Happy! Island
by hama_y | 2015-08-01 22:19 | Access |▲TOPへ

データクレンジング時に必要な操作や機能
2015年 08月 01日
「データはありますよ。」と、Excelブックで渡されることがあります。
見た目は綺麗なデータに見えますが、そのExcelをAccessにインポートしようとしても、すんなりとはいかないことがほとんどです。
90%ぐらいは、出来ません!!キッパリ。システムからダウンロードしたCSVファイルであってもです。
これまで派遣社員として数社の企業で働いてきましたが、どこも真面なデータベースはありませんでした。
Accessにインポートできるデータにするためには、Excelであれこれ、たーくさん作業しなければなりません。

また、Excelで既存の表をテーブルやピボットテーブルに変換しようとしてもうまくいかないことも多々あります。以下の記事で解説しています。

市販のテキストや、パソコン教室で学習する時のデータは、綺麗なんです。クレンジングの必要がないデータなんです。だから、うまくいくんですね。

ただ、職場では、そんな綺麗なデータは存在しないことがほとんどです。表として綺麗に完成されたデータなんです。データをクレンジングするところから、戦いが始まります。分析できるデータを作成するには、相当なエネルギーを要します。手元に届くExcelブックがすべてクレンジングしないとデータにはならないからです。

そのデータクレンジング時に必要な操作や機能です。
最低、これぐらいの操作や機能は知っておかなければ、クレンジングはできません。

重複のチェック
これは、Excel2007以降であれば標準の機能ですね。「ホーム」タブにある「条件付き書式」を使うといいですね。
a0030830_16223155.gif

重複の削除
これも標準の機能です。「データ」タブにあります。
a0030830_16252097.gif

空白の削除
これは、「検索と置換」ダイアログボックスを起動して置換作業でできます。
Excelは、Wordと違ってセル内の空白スペースが分かりづらいですね。Accessにインポートした場合、文字列の前や後ろに空白スペースがあると別物と認識されてしまいます。データの抽出などを行った際に、意図しない結果となることがあります。文字列の前後の空白スペースは要注意です。
a0030830_16291864.gif

Vlookup関数
Excelが出来るというレベルは、この関数は使えるくらいであってほしいなぁと思います。
正しい値を引っ張ってくるときに、よく使います。

EXACT関数
隣り合った文字列が合っているかどうか確認するときに便利です。
a0030830_16315447.gif
文字列から文字をとり出す関数
入力された文字列はばらばらなんですよ。文字数もばらばらです。

文字列の文字数を揃えるときに便利です。たとえば、本来は先頭に0がついた4文字の番号なのに、先頭の0が抜けて3文字の番号になっているものがあった時などに便利です。

データ型の変換
日付に見えても、文字列のときがあります。これじゃ、時間の計算はできませんからね。
これ、区切り位置を使うと便利です。姓名を分けるときにも使えます。重宝する機能です。ピボットテーブルで日付のグループ化ができないでも解説しています。
a0030830_16343788.gif

文字列変換アドイン こちらのサイトのアドインは、便利なものが多いです。お世話になっています。

日本語ってヤダなぁと思います。全角カタカナ、半角カタカナ、アルファベットの全角、半角、漢字、ひらがな、機種依存文字、外字。。。本当に面倒。英語圏の人は、こんなに苦労はしないんじゃないでしょうか?
複数人で使うものに関しては、特に最初のルール決めは重要です。そして、そのルールを徹底的に守らせること。
いい加減なデータが多い原因は、ルールを守らない、皆が入力しやすい方法で入力してしまうというのがあります。
そして、Excelでの管理は限界があることも知って欲しいものです。入力規則をつけてるからと安心なんてことはありません。入力規則は、コピーして貼り付けたりするとリスト以外の値を簡単に入力することができます。無効データのマークを使って入力規則以外のセルをチェック

主たるデータは1つでなければいけないのに、複数存在することもあります。データをエクスポートして加工するのはExcelでいいのです。が、データは一つでなければならないのです。

最後にもっとも重要なことは、気力と体力です。いかんせん、孤独な戦いです。空しくなるような作業です。企業の末端で働いた人しか分からないかもしれませんね。

データクレンジングについて愚痴ってます。日本語データベース

by hama_y | 2015-08-01 18:20 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク