<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

列のアルファベットを取得するには
2015年 09月 29日
めちゃくちゃ大きい表を渡されました。列番号はGZまで、208個のフィールド数です。
各フィールド名は長いし、同じ名前のものもあります。これをAccessにインポートしなければならない。
できれば、少しサイズダウンしたい、不要なフィールドは削除したいと思いました。画像はサンプルですよ。
a0030830_21195856.gif

必要なフィールドはどれなのか?担当者に取捨選択してほしいと思ったんですね。横にだらだら~っとみていくより、縦に並べて、他のツールのフィールドとも比較したいな思いました。
なので、上記の表を下のように並べ直したいと思ったのです。
a0030830_21274672.gif

が、フィールド名は選択して、行列を入れ替えて貼り付ければいいですが、ワークシートの列のアルファベットは取得できないですよね。
検索すると、下のページがヒットしました!きゃー、有難いですね。(人-)謝謝(-人)謝謝
エクセル関数で列の番号でなく、列のアルファベットを取得する方法

以下、やったことです。
まず、フィールド名の上に行を挿入します。
a0030830_21283726.gif

そして、セルA1に数式を入力します。
=LEFT(ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4,1),LEN(ADDRESS(ROW(),COLUMN(),4,1))-LEN(ROW()))
その数式をコピーして、GZ列まで貼り付けます。見事にアルファベットを取得してます!
a0030830_21302127.gif

数式のままでは困るので、数式が入ったセルを選択してコピーして、値のみ貼り付けします。
a0030830_2132631.gif

今度は、セルA1からセルGZ2までコピーして、
a0030830_21332486.gif

新しいシートのセルA1で行列を入れ替えて貼り付けします。
a0030830_21343161.gif


Accessにインポートできるデータにするには、他にもデータ型を揃えるなど、いろいろやらなければなりませんでしたが、どうにか目的のものができそうです。
by hama_y | 2015-09-29 21:36 | Excel |▲TOPへ

Windows10ではAdbeReaderが不要
2015年 09月 26日
ちょっとびっくりしたのですが、
Wordで文章を作成して、それを「名前を付けて保存」で「PDF」を選択して、いつものようにPDFファイルを作成しました。Wordは、2013です。
a0030830_16473963.gif

すると、PDFファイルのアイコンが下のようになっています。
a0030830_18153385.gif

へっ?
そのままダブルクリックすると、Edgeが起動して開くことができました。
非常に軽いです。
a0030830_16482787.gif


ということは、Windows10では、AdobeReaderをインストールしなくてもいいんじゃないの?これって、ちょっと嬉しい♪

Wordで設定したハイパーリンクもそのまま反映されていますし、PDFで保存するときにパスワードを設定してみたのですが、問題ありません。
パスワードの設定は、名前を付けて保存ダイアログボックスの「オプション」をクリックして、「ドキュメントをパスワードで暗号化する」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_16505328.gif

「PDFドキュメントの暗号化」でパスワードを設定します。
a0030830_16542691.gif

保存したPDFファイルを開くときにパスワードを要求されます。
a0030830_1655564.gif

※PDF変換時のパスワード設定はWordのみです。
by hama_y | 2015-09-26 16:56 | Windows |▲TOPへ

ファイルの共有ロック数が制限を超えています
2015年 09月 16日
Access2013のテーブルで、フィルターコントロールでレコードを抽出しようとすると、

"ファイルの共有ロック数が制限を超えています(Error 3052)。レジストリエントリ MaxLocksPerFileの値を増やしてください。"というメッセージが表示されました。
a0030830_2211081.gif


検索すると、Microsoftのページがヒットしたので、早速 実行しました。
いえいえ、このレジストリは、以前 変更していました。
ファイルの共有ロック数が制限を超えています(2015/4/14)

多数のトランザクション処理中にエラー メッセージ "ファイルの共有ロック数が制限を超えています" が表示される

仕方ないので、更新クエリを使おうと思って実行しようとしたのですが出来ません。今度は下のメッセージが表示されました。レコード数は40万以上です。うーん、大きすぎるのかしらん。
"ディスクの空き領域またはメモリが不足しているため、このアクションクエリによるデータの変更を元に戻すことはできません。このアクションクエリを実行しますか?ディスクの空き容量を増やす方法については、Microsoft Windows のオンラインヘルプの「ディスク領域,空き領域を増やす」を参照してください。"
a0030830_22145371.gif


空き容量はたくさんあるんですけどねぇ。「はい」をクリックすると、今度は下のメッセージが出ました。
"更新クエリですべてのレコードを更新できません。"
a0030830_2219415.gif


40万件越えのデータだったので、出来るかどうか不安だったのですが、
Excelへエクスポートして、Excelで置換したら、うまく行きました。変なの?!
by hama_y | 2015-09-16 22:22 | Access |▲TOPへ

ExcelとAccessのフィルターコントロールの違い
2015年 09月 15日
氏名を表記する場合、姓と名を半角スペースや全角スペースで分けてあるケースは多いです。
この半角スペースと全角スペースが混在している表も多く見受けられます。

ExcelもAccessもフィルターコントロールを使用して抽出ができますが、
ExcelとAccessでは、その表示が違います。
Excelでは、文字列内の半角スペースと全角スペースを区別しますが、
Accessでは、半角スペースと全角スペースの区別がありません。

Excelで下のような表があります。半角スペースと全角スペースが混在です。
a0030830_2321241.gif

「データ」タブから「フィルター」ボタンをクリックします。
そして、フィルターコントロールをクリックします。一覧には、半角スペースと全角スペースの文字列は別物として表示されます。半角、全角が混在していることがすぐに分かります。
a0030830_23213341.gif


下は、Accessのテーブルです。
a0030830_23214882.gif

フィルターコントロールをクリックします。一覧には、半角スペース、全角スペースの区別がありません。
半角、全角が混在していることに気づきにくいですね。
a0030830_2322144.gif

by hama_y | 2015-09-15 23:27 | Excel |▲TOPへ

swfを変換
2015年 09月 10日
Flashを作成してサイトにアップしていたのですが、モバイルユーザビリティにおいてFlashは不適応と指摘され、どうにかしなきゃなぁ~と思っていたのですが、なんと!SWFファイルをHTML5に変換してくれるツールがあるんですねぇ!

助かりました。下のサイトです。サイズは1Mb以下です。
Swiffy

ファイルを選択で変換したいSWFファイルを指定します。
2のチェックぼっくをオンにして、UPLOADボタンをクリックします。
a0030830_22465647.gif

しばらくすると、previewに表示されます。
VIEW CONVERSIONボタンを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」をクリックします。
a0030830_22512882.gif

HTMLファイルが保存されます。

変換したflashです。
movie
by hama_y | 2015-09-10 22:52 |▲TOPへ

右から4文字抜いた文字列
2015年 09月 09日
マトリックス表からデータベースにしたのはいいけど、長いコードを右から4文字抜いたフィールドにしたいなと・・・

=LEFT(A1,LEN(A1)-4)で求めることができました。
a0030830_22225696.gif


LEFT関数は、先頭から指定された数の文字を求めます。
a0030830_2223938.gif


LEN関数は、文字列の長さを求めます。
a0030830_22232022.gif

by hama_y | 2015-09-09 22:25 | Excel |▲TOPへ

先頭に0をつけた文字列にするには
2015年 09月 09日
データクレンジングは本当に面倒です。

さっと出来る予定のものが次から次へ・・・あれ?と詰まってしまいます。

今日、使った関数です。
下のように本来は先頭に0がついた4桁の番号なのですが、0が抜けて3桁の数字になっているものがあります。
a0030830_2293537.gif


TEXT関数という便利なものがあるんですね。
=text(A1,"0000")と入力して、下へドラッグ。
4000件以上のレコードだったので、とても役立ちました。
a0030830_2212062.gif


TEXT関数(Microsoft)
by hama_y | 2015-09-09 22:12 | Excel |▲TOPへ

PowerViewのタイル
2015年 09月 08日
タイルにフィールドを追加すると、スライサーのように絞り込みができるんですね。
a0030830_21495365.gif


タイルの種類を「タイルフロー」にすると、下のようになります。
a0030830_2242267.gif


スライサーは使えないのかしらん。
スライサーのボタンはあるのですが、有効になりません。うーん。
a0030830_2272921.gif


もっと仲良しになりたいわ(^^♪
by hama_y | 2015-09-08 22:07 | Excel |▲TOPへ

PowerViewでできないこと
2015年 09月 08日
最近、使いはじめたExcel2013のPowerViewですが、触る度に発見があり、とても楽しみです。
手持ちのExcelデータを元にして、わかりやすい動的なレポートを作成することができます。
PowerViewで解説しています。
a0030830_21585897.gif


・PowerViewシート上に作成したグラフをコピーして、他のシートへ貼り付けることはできません。残念!
このままWordやPowerPointに貼り付けられたらいいのですが・・・
PowerViewシートへの貼り付けは可能です。
a0030830_21501643.gif


・フィールドリストの各領域に配置したフィールドをドラッグで削除できません。
通常のピボットに慣れていて、ついついドラッグしてしまいます。(^^ゞ
a0030830_2150251.gif


・印刷がうまくいかない。
これはよくわからないのですが、自宅ではPowerViewを印刷できるのですが、職場の複合機では印刷できたり、できなかったり・・・原因はわかりません。
仕方ないので、PDFに保存して印刷しました。

・PowerViewシートを選択している状態では、オプションを開くことができません。無効になります。
a0030830_22143884.gif

by hama_y | 2015-09-08 21:56 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク