<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Internet Explorerは動作を停止しました
2016年 01月 28日
今日のヘルプです。
OSは、Windows7です。なかなかIE11がインストールできなかったPCで、やっとインストールできたらしい・・・
起動させると「Internet Explorerは動作を停止しました」のメッセージウィンドウが出て、Webページが表示されない。
IE11がインストールできていないのかしらと、コントロールパネルの「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」を起動させて確認すると、インストールは出来てるよう。

IEを起動させて 一度、このエラーが出ると、IEを閉じるのも困難。タスクマネージャーを起動させて強制終了させなければならない状態です。
これじゃ、IEを起動させてインターネットオプションを見ることもできない。

Firefoxがインストールされていたので、起動するとちゃんと表示できる。ネット環境に問題はなし。

コントロールパネルの「インターネットオプション」を表示して
a0030830_22191897.gif
ネットで検索しながら、あれこれチェックしていたら・・・「詳細設定」の「アクセラレータによるグラフィック」の「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」のチェックボックスがオフになっていたので、オンにすると・・・出た!
やっとWebページが表示されるようになりました。「※コンピューターの再起動後に有効になります」とあるけど、再起動しなくても解決したなぁ。ホントに、いろいろあります。ε= (´∞` ) ハァー
a0030830_22224402.gif



by hama_y | 2016-01-28 22:25 | Internet Explorer |▲TOPへ

ページ幅が違うPDFの幅を揃えるには
2016年 01月 28日
Office2007から、「名前を付けて保存」でPDFの作成ができるようになっていますが、Excelのシートで用紙サイズの違うものをPDFにすると、ページ幅が違ってしまいます。その場合に、ページ幅を揃える方法です。PDF作成には「Adobe Reader XI」を使用します。

1枚目のシートはA4サイズ、2枚目のシートはA3サイズで作成したブックがあります。
下のように「名前を付けて保存」の「ファイルの種類」から「PDF」を選択して、[オプション」をクリックします。
a0030830_07004920.gif
一気に作成するために、「発行対象」から「ブック全体」を選択します。
a0030830_07010842.gif
「保存」ボタンをクリックしてPDFを作成すると、下のようにページ幅が違っています。
a0030830_07011780.gif
ページ幅を揃えるには、PDFの「ファイルの印刷」をクリックします。
a0030830_07012679.gif
プリンターで、「Microsoft Print PDF」を選択します。そして、「ページサイズ処理」で「合わせる」を選択して、「印刷」をクリックします。
a0030830_07014573.gif
そうすると、下のようにページ幅を揃えることができます。
a0030830_07015824.gif

by hama_y | 2016-01-28 07:16 | Excel |▲TOPへ

Excel2016のピボットテーブルには検索ボックスが
2016年 01月 17日
Excel2016のピボットテーブルでは、フィールドリストを検索できるようになっています。
これは、嬉しい機能です。
リストの数が少ない場合は、必要ないかもしれないですが、フィールドリストが多い場合は、やはりあると便利ですね。
a0030830_22112684.gif
リボンのユーザー設定にもコマンド選択が検索で出来るようになると嬉しいのですが・・・Office2016にもない。残念。

by hama_y | 2016-01-17 22:13 | Excel |▲TOPへ

Facebookにいいね以外の5個の感情ボタン
2016年 01月 17日
昨日、久しぶりにパソコンからFacebookを覗いてみたら・・・
あれ~ボタンが変わってる!?おもしろーい。以前から、いいね以外のボタンが追加されるという話は聞いてましたが・・・
というか、私が気づくのが遅かっただけかしら?
「いいね」をポイントすると、下のように6個のボタンが現れます。
a0030830_06145319.gif
続けてボタンをポイントすると、感情の意味が表示されます。左から「いいね」「超いいね」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」です。ボタンをクリックすると、そのボタンが通知されます。
これで、例えば、「飼い猫が亡くなったの・・・」という投稿にも、「悲しい」ボタンを押すことができます。これまでは、「いいね」しかなくて、どうしようかしらと悩んでましたから。
a0030830_06181156.gif
ボタンをクリックすると下のようになります。
a0030830_06250040.gif
また、関西弁に変えることもできます。自分のプロフィールを表示して、左下にある「日本語」をクリックして、
a0030830_06272401.gif
「日本語(関西)」を選択すると、
a0030830_06312832.gif
ボタンも下のように変わります。左から、「ええやん」「めっちゃええやん」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」です。
「コメント」も「つっこみ」 「シェア」も「わけわけ」になるんですね。あ~っ!コメントもすべて関西弁になるんですね。(^▽^)
a0030830_06322821.gif
*************************************
iPhoneでは、最初 追加されたボタンが表示されなくて、おかしいなぁと思っていたのですが、一度 ログアウトしてログインすると、表示されました。iPhoneでは、ボタンに動きもあって面白いです。
a0030830_06432680.gif




by hama_y | 2016-01-17 06:45 |▲TOPへ

アップグレードのお勧めがしつこい
2016年 01月 10日
最近、Windows7を起動すると、「Microsoft では Windows 10 へのアップグレードをお勧めしています」の大きなメッセージウィンドウが表示されます。

「閉じる」ボタンをクリックして 即 閉じますが・・・面倒だなぁ。。。ということで、表示されないように設定してみました。
a0030830_20592926.gif
更新プログラムの中から「KB3035583」を削除すると、表示されなくなるらしいです。下のページを参考にさせていただきました。
とても分かりやすかったです。(人-)謝謝(-人)謝謝

2016/01/14 追記
今朝、Windows7を起動すると、やっぱりアップグレードお勧めのメッセージが表示されました。更新プログラムを確認すると、設定は間違っていないようです。

仕方ないので、タスクバーの「通知アイコンのカスタマイズ」で非表示設定にしました。これならOKです。

タスクバーの右端で右クリックします。ショートカットメニューから「通知アイコンのカスタマイズ」をクリックします。
a0030830_11114871.gif
そして、「GWX Windows10を入手する」の動作の▼ボタンをクリックして、「アイコンと通知を非表示」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_11120508.gif
各アイコンと通知の動作は、下の3つの中から選択できるようになっています。
・アイコンと通知を表示
・アイコンと通知を非表示
・通知のみを表示
「アイコンと通知を表示」が既定です。
a0030830_11254920.gif
「Adobe Reader and Acrobat... Adobe Acrobat Reader DC v15.009.20069 が利用可能です」と 「Microsoft PowerPivotの品質にご協力ください。」も以前より非表示設定にしています。


by hama_y | 2016-01-10 21:12 | Windows |▲TOPへ

IEのキャッシュの保存先と確認方法
2016年 01月 10日
Internet Explorerのキャッシュは、既定で保存されるようになっています。IEでは、キャッシュをHDDに保存してWebページの表示を早くするために使用されているのですが、今は不要だと思います。トラブルが発生したとき、IEのキャッシュをクリアすると解決することも多々あります。

このキャッシュの保存先を表示して確認する方法です。画像はIE11です。
IEの右上にある歯車マークをクリックして、「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_06181526.gif

「全般」タブにある「閲覧の履歴」の「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_06005617.gif

「インターネット一時ファイル」タブの「現在の場所」にキャッシュの保存先のパスが表示されています。「ファイルの表示」ボタンをクリックすると、
a0030830_05590536.gif
保存されたキャッシュを確認することができます。ウィンドウ右下にあるアイコンをクリックして、詳細表示にしています。すでに114個も保存されています。
a0030830_06054991.gif
このキャッシュは、IEを閉じるときにクリアすることもできます。
同じインターネットオプションにある「詳細設定」タブをクリックします。「セキュリティ」カテゴリーにある「ブラウザーを閉じたときに[Temporary Internet Files]フォルダーを空にする」のチェックボックスをオンにします。既定ではオフになっています。
a0030830_06080765.gif
キャッシュが溜まると、トラブルの要因になったりするので、私はチェックボックスをオンにしてクリアするようにしています。

インターネット一時ファイルを削除する方法 (Microsoft)


by hama_y | 2016-01-10 06:16 | Internet Explorer |▲TOPへ

互換表示設定の登録リストは閲覧の削除で消える
2016年 01月 09日
いよいよ職場もInternet Explore 11に移行です。

でも、某ソフトを使用するために互換表示設定に会社のURLを登録しなければならないとのこと。

はいはい、わかりました。。。と、下のような手順で設定しました。
IE11の右上にある歯車マークから「互換表示設定」をクリックします。
a0030830_21113261.gif

「追加するWebサイト」にURLを入力します。「追加」ボタンをクリックします。画像のURLはサンプルです。
a0030830_21114865.gif

登録リストにURLが表示されたことを確認して、「閉じる」ボタンをクリックして閉じます。これで設定は完了です。
a0030830_2112430.gif


でも、おかしい。時々登録したリストが消えてる???なぜ?
なんと、閲覧の削除と一緒に互換表示に登録したリストも消えるんですね。知らなかったわ~

歯車マークから「インターネットオプション」をクリックして、
a0030830_21124318.gif


「全般」タブの「終了時に閲覧の履歴を削除する」のチェックボックスをオンにしている場合はブラウザを閉じる度に互換表示設定の登録リストも消えてしまうんですね。
a0030830_21125652.gif


私は、キャッシュが溜まるのが嫌で、チェックボックスをオンにしていたのです。
登録したリストを消さないようにするには、チェックボックスはオフにするしかないようです。
うーん、なんだかなぁ~
周りには、ここのチェックボックスはオンにしたほうがいいよなんて言ってたのですが・・・
困ったもんだ。

「閲覧の履歴」には、
「一時ファイル、履歴、Cookie、保存されたパスワード、およびWebフォームの情報を削除します。」
とあるけど、「互換表示設定の登録リストも削除します。」と追記してほしいわ。
by hama_y | 2016-01-09 21:26 | Internet Explorer |▲TOPへ

Google AdSenseがお祝いしてくれました
2016年 01月 04日
Google AdSenseが開始3年をお祝いしてくれました。
AdSenseのホーム画面の右上に見慣れない画像があって・・・
今日 それをキャプチャしようとしたら、もうない!消えてました。自動的に消えるみたいですね。3日間で消えるのかしらん。
確か、1日に初めて見たと思うのだけど。もっと早くにキャプチャしておけば良かったなぁ。
画像は、AdSenseのヘルプです。私のは、「3年」となってました。まだ3年は経ってない気がするんだけど、Bloggerで承認されたのが3年前なのかなぁ。記憶も確かでなけど・・(^^ゞ
a0030830_19301388.jpg

でも、有難いことです。
あの日、あの時、あの場所で、Aさんから衝撃の一言を聞くまでアドセンスなんて、まったく信じてなかった。
私「ねぇ、どのくらい稼いでるの?」
Aさん「どのくらいあったら生活できる?」
私「ン十万くらいかなぁ。」
Aさん「じゃ、生活できるくらいだよ。」
私、(⌒▽⌒;) オッドロキー
それから、頑張りました。Bloggerの承認の後、本サイトがなかなか承認されずに挑戦25回目にして合格!
苦しかったなぁ。その記録は、以下に記しています。
アドセンス申請奮闘記

無知な私がここまでこれたのは、周りの方々のサポート、アドバイスのお蔭です。(人-)謝謝(-人)謝謝
a0030830_19352161.gif

by hama_y | 2016-01-04 19:30 |▲TOPへ

Microsoft MVP 受賞
2016年 01月 02日
Microsoft MVP(Most Valuable Professional)の受賞メールが届きました。

おかげさまで8年目に突入です。
今年のカテゴリーは Wordです。よろしくお願いします。

体力と気力が続く限り、精進したいと思います。皆様に(人-)謝謝(-人)謝謝です。
a0030830_16150608.png

by hama_y | 2016-01-02 16:29 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク