hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ユーザー定義のコピーと貼り付け
2016年 02月 28日
Excelでセルの書式設定を表示して、ユーザー定義で書式を設定した場合、そのユーザー定義の書式を他のセルにも適用したい場合がありますね。
下の画像は、小数点第一位までの百万単位を設定しています。ユーザー定義の表示形式
a0030830_23551940.gif
この書式は、[ホーム]タブにある[書式のコピー/貼り付け]をクリックして、コピーすることができます。この[書式のコピー/貼り付け]は、ダブルクリックして、連続して使用することができます。画像は、Excel2013です。ポップヒントも進化していますね。
a0030830_23553169.gif
マウスが刷毛の形になったのを確認して、書式をコピーしたいセルをドラッグします。罫線など、他の書式も貼り付けられますので、その点は注意してください。
a0030830_23553333.gif
また、この作成したユーザー定義は、同一book内であれば、記憶されていますので、呼び出して使用することもできます。ユーザー定義のスクロールバーを一番下へドラッグすると、先に作成したユーザー定義を見つけることができます。毎回、ユーザー定義を入力して作成する必要はありません。
a0030830_23553501.gif

by hama_y | 2016-02-28 00:10 | Excel |▲TOPへ

Windows10へのアップグレードはBIOSのUSBのレガシーサポートをオフにしてOK
2016年 02月 24日
職場の女の子からノートパソコンを預かった。機種はLIFEBOOK AH570 2010年製 Windows7 32bit
起動がおかしいとのことで預かったのだけど、いろいろ諸々 不具合があったのでリカバリーすることに。

サポートボタンを押して、トラブル解決ナビを起動して行ったから楽々(^^♪ こういうツールは良いね。
ついでにWindows10にアップグレードしようと、更新プログラムを確認すると、200個以上!!
更新プログラムだけは、完璧にやらないとアップグレードは危ないと思って、時間がかかったけど無事完了。

さて、Windows10へアップグレードしませんかと、メッセージがでる。
そのまま進めたらいけるだろうと進めて、そのままにして会社へ。
帰宅してみると、なんと!Windowsのロゴマークのまま固まってるじゃん!!ゲッ!Σ(・ω・;|||
強制終了すると、Windows7が起動した!
再度、挑戦したけど、同じ現象!困った!!Windows UpdateのエラーはC1900101-20017

ネットで検索すると、BIOSを起動してUSBのレガシーサポートをオフにしたら、アップグレードができたという書き込みを見つけた。
あれ?以前、やったことがあるぞ!
そうそう、下の記事です。このときも富士通のパソコンだったことを思いだした。

Window8へのアップグレードだったけど。もしかして同じかなぁと、さっそくF2キーを押してBIOSを起動。「USBのレガシーサポート」を「使用しない」の設定にした。
a0030830_23062112.jpg
Windows10へのアップグレードを再実行!
おお~~~~~~いけました!!(´▽`) ホッ

by hama_y | 2016-02-24 23:08 | Windows |▲TOPへ

WindowsUpadateを実行したらワイヤレスで接続できなくなった
2016年 02月 21日
Lavieだったと思うのですが、Windows10のノートパソコンでWindowsUpdateを行ったら、ワイヤレスでネットワークに接続できなくなったとの質問を受けました。

ネットワークと共有センターを開いて、ネットワーク接続を見ても、ワイヤレスアダプターが見当たりません。
おかしいなぁと思って、検索ボックスに「デバイス」と入力して「デバイスマネージャー」を開いてみると、
a0030830_16025138.gif
ネットワークアダプターに黄色のマークがついているのがあったので、
右クリックして「ドライバーソフトウェアの更新」で「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を実行したのですが、
a0030830_16034435.gif
「最新の状態」とのメッセージ。
a0030830_16201104.gif

でも、黄色いマークは消えないので、今度は「ドライバーソフトウェアの更新」で「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します。」を選択して、次へと進んでいくと・・・
a0030830_16202975.gif

そうすると、黄色のマークは消えて ワイヤレスで接続できるようになりました。

Windows10では、コントロールパネルから探すより、検索ボックスやコルタナちゃんに探してもらうことにしていいます。


by hama_y | 2016-02-21 16:11 | Windows |▲TOPへ

スライドマスターの変更が反映されない
2016年 02月 18日
PowerPointのスライドマスターで書式を変更しても、それがスライドに反映されないということがあります。
昨日の質問では、「マスターでタイトルの文字の色とフォントを変更したけど、文字色は変更が反映されるけど、フォントが変わらない。」とのこと。PowerPoint2010です。

以前、レイアウトを選択し直すことで、変更が反映されることがあったので実行したのですが、変わりませんでした。
今回は、「リセット」ボタンを押すと、変更が反映されました。画像はPowerPoint2013です。
a0030830_14254936.gif

by hama_y | 2016-02-18 14:29 | PowerPoint |▲TOPへ

図形の文字入力
2016年 02月 18日
図形を挿入して文字を入力する場合は、図形を選択した状態で入力を開始することができます。
カーソルが表示されていないので、入力できないように見えますが、そのまま入力できます。画像はWord2013です。Excel2013、PowerPoint2013です。
a0030830_1350354.gif

カーソルを表示させて入力したい場合は、右クリックしてショートカットメニューから「テキストの追加」をクリックします。
a0030830_1353092.gif

a0030830_13531226.gif

Excel、PowerPointは「テキストの編集」です。
a0030830_13553724.gif

またWord、PowerPointでは既定で図形の上下中央に配置されますが、
a0030830_13565923.gif

Excelは上部になりますので、中央に配置する場合は設定が必要です。
a0030830_13582022.gif

右クリックしてショートカットメニューから「図形の書式設定」をクリックします。
a0030830_1402848.gif

「サイズとプロパティ」をクリックします。
a0030830_141401.gif

テキストボックスの垂直方向の配置で、「中心」を選択します。
a0030830_1433261.gif

図形の中心に文字を配置することができます。
a0030830_1453080.gif

by hama_y | 2016-02-18 14:05 | Office共通 |▲TOPへ

IE11で表示されないページがある
2016年 02月 17日
職場のパソコンがIE11にアップされたのだけど、一部 表示されないページがあった。OSは、Windows7です。

超大手会社のページさえ、表示されない。私のサイトも遅い。
最初は、サーバーが落ちているのかしらん、とのんびり構えていたのだけど、どうもおかしい。
こんなに続くなんて・・・

そして、何より検索するときに困る!!
ということで、ネットでその原因をつかもうといろいろ試作していた。

そして、その原因がやっとわかった。

IE10までは、ネットワークのプロパティで「TCP/IPv6」のチェックボックスは外しておいた方が良いと言われ、そうしていた。それで、何も問題なかったし。
でも、IE11は、「TCP/IPv6」のチェックボックスはオンにしたほうがいいらしい。
この設定をすることで、IE11の表示は俄然速くなった。もちろん、表示されなかったWebページも、ちゃんと表示されるようになった。やれやれ・・・

トラブルがあった環境は有線LANです。
コントロールパネルの「ネットワーク共有センター」を表示、左のメニューから「アダプターの設定の変更」を選択。ローカルエリア接続で右クリックして、ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_733255.gif

「TCP/IPv6」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_74411.gif


私の場合は、これで解決したということで・・・参考にされてください。
by hama_y | 2016-02-17 07:07 | Internet Explorer |▲TOPへ

ファンクションキーが効かない
2016年 02月 14日
先日、10数台のノートパソコンのうち、ファンクションキーが効かないものが数台あった。おかしいなぁと思ったけど、おそらくこれだな。Fnキーを押しながらじゃないと機能しないんだな。すべてHPだったし。

Notebook PC シリーズ - 単独で f1~f12 を押した場合、ファンクションキーが機能しない | HP®カスタマーサポート
a0030830_19444131.gif


F1キー・・・ヘルプ
F2キー・・・ファイルを選択して名前の変更
F3キー・・・デスクトップ上で押すと検索ボックス表示
F4キー・・・ウィンドウのアドレスバーを表示
F5キー・・・更新

文字入力後
F6キー・・・ひらがなに変換
F7キー・・・カタカナに変換
F8キー・・・半角カタカナに変換
F9キー・・・全角アルファベットに変換
F10キー・・・半角アルファベットに変換

F11キー・・・全画面表示
F12キー・・・名前を付けて保存ダイアログボックスの表示
by hama_y | 2016-02-14 19:54 |▲TOPへ

知らない花の名前を調べたい時
2016年 02月 11日
今日、ベランダの鉢植えに名前を知らない花を見つけて、どうしてもその花の名前を調べたくて画像検索をしてみました。

Google+にその花の写真をアップしていましたので、その写真で右クリック。「Googleで画像検索]をクリック。
これだけで、花の名前を知ることができました。おそらく「プリムラジュリアン」かな?
a0030830_21523437.gif
Webに写真をアップしていなくても、花の名前を調べることができます。
Google画像検索 を表示して、カメラのボタン「画像で検索」をクリックします。
a0030830_21581719.gif
そして、写真をアップロードします。
a0030830_21591841.gif
便利だわ~

by hama_y | 2016-02-11 21:59 |▲TOPへ

最近表示した場所が消えた
2016年 02月 08日
Windows7での質問です。エクスプローラーを表示しても、「最近表示した場所」がないとのこと。

通常は、下のようになっています。
a0030830_22281695.gif
でも、「最近表示した場所」が消えて、下のようになっているとのことです。
a0030830_22285976.gif
再表示するには・・・やってみたら、できました。
「お気に入り」で右クリック、ショートカットメニューから「お気に入りのリンクを復元」をクリック。
これで元通りになりました。
a0030830_22305446.gif

by hama_y | 2016-02-08 22:31 | Windows |▲TOPへ

マウスのホイールボタンでタブ切替
2016年 02月 04日
Microsoft Officeのリボンのタブは、マウスのホイールボタンをコロコロして、アクティブタブを切り替えることができます。
a0030830_21591859.gif
リボンにマウスを置きます。そこで、マウスのホイールボタンを前へ転がすと、アクティブタブは左へ移動します。後ろへ転がすと、タブは右へ移動します。

by hama_y | 2016-02-04 22:02 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク