<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Microsoftの特別サポート窓口
2016年 04月 27日
Microsoft関連のトラブルは、以下のページで解決できるかもしれません。

パソコンがインターネットに接続できない場合の対処方法や、Office ドキュメントの回復、Office アプリケーションの修復、Office 365 でモバイルのセットアップをする方法などをご紹介しています。(下記ページより)

a0030830_18253869.gif

by hama_y | 2016-04-27 18:26 | Windows |▲TOPへ

Windows10にガジェットを表示
2016年 04月 27日
Windows10では、デスクトップガジェットは使用できません。


では、それに代わるものはないかしらと探していたら・・・
Window7のガジェットをWindow10でも使用できるようにするソフトがあるんですね!


さっそくインストールしてみました。おおー!これまでと同じように使用できます♪
a0030830_10003201.gif

by hama_y | 2016-04-27 10:00 | Windows |▲TOPへ

空白の位置が分からない
2016年 04月 25日
Wordで空白の位置が分からなくなったとの質問を受けました。

ちょっと考えたのですが・・・「裁ちトンボ」が非表示になっているのでは?と思い、確認してもらうと当たっていました。
「裁ちトンボ」っていう名前を知っている方は少ないと思います。
Wordを表示したときに四隅に表示されるマークのことです。
a0030830_16492058.gif
何かの拍子でこの裁ちトンボが非表示になってしまったのだと思います。
消えた場合、表示する方法です。画像はWord2013ですが、他のバージョンも同じです。
「ファイル」タブをクリックします。
a0030830_17010765.gif
「オプション」をクリックして、「Wordのオプション」を表示します。
a0030830_17014841.gif
「詳細設定」をクリックして、「構成内容の表示」にある「裁ちトンボを表示する」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_17031249.gif


by hama_y | 2016-04-25 17:06 | Word |▲TOPへ

プレースホルダーの選択
2016年 04月 24日
PowerPointのプレースホルダー内にカーソルがある状態でキーボードから「F2」キーを押すと、
a0030830_23234037.gif

プレースホルダー全体の選択になります。
Esc」キーを押しても同じです。
a0030830_23251027.gif


プレースホルダーを選択している状態でキーボードから「F2」キーを押すと、
a0030830_23251027.gif

プレースホルダー内の文字列全体の選択になります。
a0030830_23264560.gif


プレースホルダー内にカーソルがある状態では、
「Ctrl」キーと「A」キーを押すと、文字列全体の選択になります。
by hama_y | 2016-04-24 23:27 | PowerPoint |▲TOPへ

デスクトップカレンダー
2016年 04月 24日
Windows10のデスクトップにカレンダーを表示したくなって、探していたら・・・
いいのがありました。
Googleカレンダーと同期できるというもの。


これはいい!スケジュールの追加もできるし、カスタマイズもいろいろできます。私には無料版で十分です。(^^)
a0030830_22210256.gif


by hama_y | 2016-04-24 22:23 |▲TOPへ

iPhoneの写真は指でなぞって選択
2016年 04月 19日
Googleフォトに何百枚という写真を溜めていて、一気に削除する方法がないかといろいろいじっていたのだけど、なかなか思うように一括削除なんてできそうにない。

写真のレイアウトを年別にして年毎に削除すればいいと思ったのだけど、年別のレイアウトにすると写真の選択はできない。
月別ならできるけど、それも面倒。(>_<) もっと簡単に効率的に削除したい!

iPhoneで簡単に削除する方法がないかと検索したら、下のページがヒットした。
iPhone内のデータも消せる!『Googleフォト』で写真・動画をまとめて気持よく削除する方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

えーーーっ!指でなぞるという操作があるのか?!知らなかったぁーー
さっそくやってみた。一枚の写真を選択して長押しする。そして、
そのままなぞるというか、ひっぱるというか...何百枚という写真をあっちゅう間に削除できました。
a0030830_08474700.jpg

iPhoneの写真、カメラロールでも同じように指でなぞって選択するという操作できるんですね。

iPhoneのカメラロールの右上にある「選択」をタップして、
a0030830_10272889.gif
Googleフォトと同じように一枚を選択した後、そのまま指でなぞって選択します。そしてゴミ箱のアイコンをタップします。
a0030830_10274515.gif
あー!スッキリです(^^)ニコ

by hama_y | 2016-04-19 18:05 | iPhone |▲TOPへ

プリンターのヘッドクリーニング
2016年 04月 19日
自宅のプリンター(ブラザー DCP-J525)でWebページのカラフルなページを印刷したら、白い筋がたくさんあってとても見苦しい。(>_<)
こりゃ、だめだと思って、ブラザーのサポートページで調べると、目詰まりしてる状態のよう。

印刷面に白い筋(スジ)が入るのですが。 | ブラザー

サポートに従って、ヘッドクリーニングをしてみたら・・・・
すごーい!はっきりくっきり印刷されるようになりました。(*´▽`*)
a0030830_16371384.jpg

by hama_y | 2016-04-19 16:46 |▲TOPへ

動画の回転
2016年 04月 07日
「横になった動画を回転させて正常な位置にしたいのですが、どうしたらいいですか」という質問を受けました。
もし、ムービーメーカーがインストールされているのであれば、簡単です。

ムービーメーカーは、Windows ムービー メーカー 12 ]は、[Windows Essentials 2012に含まれているので、「Windows Essentials 2012」を下記サイトよりダウンロードしてインストールする必要があります。


ムービーメーカーで動画を回転させる方法です。
ムービーメーカーを起動させて、横になった動画を編集領域へドラッグします。
a0030830_11360868.gif
そして、「ホーム」タブの「編集」グループにある「左へ回転」、あるいは「右へ回転」をクリックします。ここでは、「右へ回転」を選択します。
a0030830_11560370.gif

左側にあるプレビューで確認後、ムービーを保存します。
a0030830_11564493.gif

by hama_y | 2016-04-07 11:53 | Windows |▲TOPへ

動画素材
2016年 04月 06日
下の記事を書くのに、動画素材を探していたのですが、
MovieMakerで動画の結合 | 初心者のためのOffice講座

NHKクリエイティブ・ライブラリーは、無料なのに種類も豊富でなかなか良いですね!びっくりです。ぜひ見てみてください。
a0030830_21581620.gif
上記サイトから動画素材をダウンロードして、ムービーメーカーでいろいろ試してみませんか?


by hama_y | 2016-04-06 22:02 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク