<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

isoファイルのDVD書き込み
2016年 05月 31日
意外と知られていないのかもしれません。

Windos7から、iso(ディスクイメージファイル)はアプリがなくてもCDやDVDに書き込むことができます。
isoファイルを右クリックすると、下のようにショートカットメニューが表示されます。画像は、Windows10です。
a0030830_13254666.gif
ショートカットメニューから、「ディスクイメージの書き込み」をクリックします。「Windowsディスクイメージ書き込みツール]が開きます。書き込み用ドライブが複数ある場合は、プルダウンから選択します。そして、「書き込み」ボタンをクリックします。
a0030830_13302735.gif

by hama_y | 2016-05-31 13:37 | Windows |▲TOPへ

Excel2016の行の高さは18.75
2016年 05月 29日
Excel2016を起動すると、まず「あれ?なんか大きい」と感じる人が多いと思います。

行の高さがこれまでの「13.5」から「18.75」になってます。私としては、見やすい!です。

Exce2013
a0030830_20215462.gif
Excel2016
a0030830_20222379.gif
ちなみに下は、Excel 2016 for Macは、こんな感じ。2016になって、Windows版とMac版は見た目は同じようになったのかな?
a0030830_10153093.png

by hama_y | 2016-05-29 20:23 | Excel |▲TOPへ

Windows10のIMEのバージョンは?
2016年 05月 29日
Windows10のIMEって、バージョン確認できるメニューがないんですね。
下は、Windows10のIMEで右クリックした画像です。
a0030830_17244955.gif

Windows8.1までは右クリックしてショートカットメニューにあったのに。Windows8.1のIMEは、IME2012でした。IME2012
a0030830_17262019.gif
Window10のIMEは、設定でデスクトップに表示することができます。
a0030830_17291748.gif
顔文字はWindows8のときと同じようにテキスト登録できます。
Windows10でも、相変わらずオレンジの顔文字を使ってます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

by hama_y | 2016-05-29 17:33 | IME |▲TOPへ

Startupフォルダーの場所
2016年 05月 28日
Windows10を起動したら、すぐにOutlookも起動できるように設定していたのに、今日は起動しない。
あれ?と思ったけど、すぐ思い出した。
昨日、Windows10のOffice2013をアンインストールして、Office2016をインストールしたんだ。

Outlookのデータはそのまま引き継いでくれたけど、スタートアップまでは・・・そうか。
じゃ、コルタナちゃんに聞いて、Startupフォルダを開いて、outlook2016のショートカットアイコンを入れたらいいなと思って
検索ボックスに「startup」と入力したけど、教えてくれない?!「スタートアップ」でもだめ。
a0030830_18413875.gif
「ドキュメント」や「ピクチャ」フォルダーは教えてくれるのに。。。(・´з`・)
え~っと、どこだっけ?記憶をたどって、行き着いた。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

Outlook2016のショートカットを保存しました。
a0030830_18500503.gif

by hama_y | 2016-05-28 18:53 | Windows |▲TOPへ

Office2016とOffice2013の共存
2016年 05月 27日
先に、下の記事を投稿しましたが共存できるケースもあります。


下記ページに記されています。
a0030830_20244528.gif
もしかしたら、できるのかしらとOffice2016をインストールしているWindows10にOffice2013をインストールしてみたら、できました。。。。。エラーがでなければいいけど。。。
a0030830_19475205.gif
スポンサーリンク

別のパソコン、Office2013をインストールしているWindows10に、Office2016をインストールしようとしたら、「問題が見つかりました。」という下のメッセージが出てインストールできません。※インストールしようとしたOffice2016が32bitだったようです。Office2013の64bit版にOffice2016の32bit版をインストールしようとしたようです。(^^ゞ 私はてっきりOffice2016 64bitだと勘違いしていました。
a0030830_20531766.gif
Excelを起動して、「ファイル」タブをクリックして「アカウント」をクリック。「バージョン情報」を見ると64bit
a0030830_20572288.gif
結局、Office2013をアンインストールしてOffice2016をインストールしました。

追記:私がインストールしようとしていたOffice2016が32bitだったようです。(^^ゞ
「64 ビット版と 32 ビット版の Office を混在させることはできません」ということですね。Office2016の64bit版であれば、インストールできたかもしれないです。もう面倒なので、現在はOffice2016の32bit版のみインストールして使っています。

by hama_y | 2016-05-27 21:30 | Office共通 |▲TOPへ

OutlookでGmailのIMAP設定ができない
2016年 05月 26日
OutlookでGmailのIMAP設定はとても簡単にできます。Outlook2010ですが、以下の記事で解説しています。


が、今日 Outlook2013で上記と同じ方法でIMAP設定をしようとしたら、出来ない!!
へっ?ってな感じです。でも、大丈夫。解決しましたから(^▽^)/

IMAP設定でパスワードを入力した後、下のメッセージが表示されます。
a0030830_10070720.gif
googleのパスワードは間違ってないはず!何度やっても、パスワードではじかれます。
a0030830_10073508.gif
仕方ないので、メッセージウィンドウに表示されているURLへアクセスしてみると・・・
a0030830_10363094.gif

上記ページの以下が当てはまりました。
・アプリが最新のセキュリティ標準をサポートしていない可能性があります。アカウントに対する安全性の低いアプリのアクセスを許可するように、一部の設定を変更してみてください。
リンクをクリックすると、以下のページへ飛びます。
なるほど、そういうことだったのか?!Outlookは安全姓の低いアプリということなのね。
a0030830_10321269.gif
そして、安全性の低いアプリのリンクをクリックして設定を変更します。
既定ではオフになっていますから、ここをオンに設定します。googleからすぐに「安全性の低いアプリへのアクセスが有効になりました」というメールが届きます。
a0030830_10334474.gif
そして、再度 OutlookでIMAPの設定をすると・・・解決です♪

by hama_y | 2016-05-26 10:40 | Outlook |▲TOPへ

Chromeのブックマークのエクスポート
2016年 05月 25日
毎回、どこだっけ?と探してしまうので、メモのためにアップしておきます。

普段使用しているブラウザはChromeです。ですから、chromeのブックマークにお世話になっています。
他のブラウザへCromeのブックマークをインポートするため、まずChromeのブックマークをエクスポートしなければならないのですが、その方法です。
Chromeウィンドウの右上にあるメニューボタンをクリックします。メニューの中の「ブックマーク」をクリックします。
a0030830_12333932.gif
「ブックマーク」をポイントしてサブメニューにある「ブックマークマネージャー」をクリックします。
a0030830_12344181.gif
ブックマークマネージャーの「管理」をクリックします。そして、「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」をクリックします。
a0030830_12354903.gif
Chromeのヘルプページです。
ブックマークの読み込みと書き出し - Chrome ヘルプ

by hama_y | 2016-05-25 12:39 |▲TOPへ

IEのお気に入りの整理はShiftキーを押しながらクリック
2016年 05月 25日
IEのお気に入りを整理するとき、通常通り「お気に入りの整理」をクリックすると、ダイアログボックスが新しいウィンドウで表示されますが、
どうも、この「お気に入りの整理」が使いにくいと思っています。
※画像は、Windows10のIE11です。
[現状]
メニューバーの「お気に入り」をクリックして、「お気に入りの整理」をクリックすると、
a0030830_11441233.gif
通常は、下のように別ウィンドウで「お気に入りの整理」が表示されます。
a0030830_11454959.gif
[Shiftキーを押しながらクリック]
このお気に入りの整理は、「Shift」キーを押しながら、クリックすると、
a0030830_11481962.gif
エクスプローラーで開くことができます。私はこちらの方が片付けしやすいですね。
a0030830_11485438.gif
アドレスバーを見ると分かるのですが、C:\Users\(ユーザー名)\Favorites を起動しているわけです。
a0030830_11524446.gif

メニューバーが表示されていない場合は、IEのウィンドウの上部で右クリックして、ショートカットメニューから「メニューバー」をクリックして表示させることができます。
a0030830_11542320.gif

by hama_y | 2016-05-25 11:55 | Internet Explorer |▲TOPへ

Office2016とOffice2013は共存できない
2016年 05月 23日
Office2016とOffice2013は同一パソコンに共存できないようですね。う~ん。ちょっと不便だと感じる方もいるかもしれません。

Office2013がインストールされているパソコンにOffice2016をインストールすると、Office2013は削除されてしまうようです。
気をつけなければ!!

Microsoftの下記ページより(マイクロソフトのアカウントにログインしないと閲覧できない?かもです。)

"Office 2013 製品を C2R でインストールした PC に、Office 2016 製品を新たに C2R でインストールする場合、インストールされているすべての Office 2013 製品がアンインストールされます。"

a0030830_08492629.gif
Officeの共存は推奨はできませんが、どうしてもその環境を作らなければならない場合は、以下のページもご参照ください。


by hama_y | 2016-05-23 08:58 | Office共通 |▲TOPへ

zipファイルのアイコンが表示されなくなった
2016年 05月 14日
Windows10(64bit)のLhaplusをアンインストールしたら、Windows標準のzipフォルダのアイコンが白くなって、開けなくなってしまいました。(>_<)
a0030830_01243009.gif
ありゃま?どうしましょう?どうにか元に戻したいと、あれこれ検索して・・・
以下のページの情報を元に関連付けをしようとするのですが・・・

関連付けができないんですね。(>_<)
a0030830_01265191.gif
でも、上記ページの最後の最後に書いてある方法で解決できました。再起動してOK!良かった(^^)ニコ
a0030830_01482165.gif
これが標準のアイコンですね。
a0030830_01504523.gif

by hama_y | 2016-05-14 01:52 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
エキサイトブログの外部リンク..
at 2017-04-29 19:57
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク