トップ | ログイン
<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

透かしのサイズと位置の変更
2016年 07月 30日
Wordでは、下のように透かしを挿入することができます。
a0030830_22410959.gif
「透かし」コマンドは、Word2007、Word2010であれば「ページレイアウト」タブにあります。
画像はWord2010です。
a0030830_13150015.gif
Word2013、Word2016は「デザイン」タブにあります。
画像はWord2016です。
a0030830_13173559.gif
スポンサーリンク


透かしの機能については、透かしの挿入を参照してください。ここでは、挿入した透かしのテキスト文字の大きさや位置を変更する方法を紹介します。
文書の上部、ヘッダー領域をダブルクリックします。
a0030830_13255957.gif
ヘッダー、フッターが表示されます。透かしの上にマウスを合わせてクリックすると、透かしを選択することができます。透かしを選択すると、「ワードアートツール」タブが現れるので、透かしはワードアートとして挿入されていることが分かると思います。
a0030830_13321598.gif
ワードアートの操作と同じです。ドラッグで位置を移動させたり、回転軸で回転させることができます。
a0030830_22421443.gif
位置や大きさの調整が終わったら、「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンをクリックしてヘッダー/フッターを閉じます。または、本文内でダブルクリックすると文書の編集状態に戻ります。
a0030830_13412491.gif
透かしを確認してください。
a0030830_22414809.gif
また、透かしは、特定のページにのみ挿入することもできます。
特定のページにのみ透かしを挿入する

by hama_y | 2016-07-30 13:46 | Word |▲TOPへ

セルA1へジャンプ
2016年 07月 29日
Excelを保存して閉じるととアクティブセルの位置も保存されますね。
共有で使うブックなら、本来はセルA1をアクティブにして保存してもらうと助かるんですけどね。
昔は、それがマナーと教わったことがあります。

使用中のシートの行や列が多い場合も知っておくと便利ですね。
スクロールで戻るより、絶対早いです。

ホームポジション(セルA1)へ戻るショートカットキーは「Ctrl」+「Home」です。
a0030830_00152676.gif

by hama_y | 2016-07-29 00:16 | Excel |▲TOPへ

変換候補一覧にピカチュウ
2016年 07月 24日
まだ覚えてる人はいるだろうか?
IME2002のとき、「ぎれ」と入力すると、「ピカチュウ」と変換候補一覧に表示されてたんだよ。下は2007年にキャプチャしたもの。
a0030830_17102142.gif

by hama_y | 2016-07-24 17:13 | IME |▲TOPへ

ポイントしたときのカーソルを指の形に
2016年 07月 23日
Access2007からの機能なのですが、フォームのボタンをポイントしたときのカーソルの形を「ハイパーリンクの手」に変更することができます。
「ハイパーリンクの手」って、下のような指の形になるってことです。
a0030830_18272354.gif
Access2016では、もっと種類が増えてるかなぁ~と見てみたのですが変わっていませんでした。
方法は簡単です。ボタンのプロパティから「その他」タブに「ポイントしたときのカーソル」というのがあるので、ここで「ハイパーリンクの手」を選択するだけです。
a0030830_18295792.gif

by hama_y | 2016-07-23 18:31 | Access |▲TOPへ

ピボットテーブルの列幅を固定したい
2016年 07月 22日
ピボットテーブルを作成して、列幅も調整してできた!と思っても、
a0030830_12555742.gif
データを更新するために、「分析」タブの「更新」をクリックすると、
a0030830_12562421.gif
せったく整えた列幅がまた元に戻ってしまいますね。(画像はExcel2016ですが、他のバージョンも同じです。)

a0030830_12564478.gif
データを更新しても列幅が変更されないよう固定する方法です。
ピボットテーブル内で右クリックします。ショートカットメニューから「ピボットテーブル オプション」をクリックします。
a0030830_12570013.gif
「ピボットテーブルオプション」の「レイアウトと書式」タブにある「更新時に列幅を自動調整する」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_12571262.gif

by hama_y | 2016-07-22 12:58 | Excel |▲TOPへ

ステータスバーにセクション番号を表示
2016年 07月 18日
Wordのステータスバーには既定で「現在のページ番号」と「文書内の文字数」は表示されていますが、おそらく「セクション」は表示されていないと思うのですが・・・
ステータスバーにセクション番号を表示する方法です。
下は、Word2016のステータスバーです。
a0030830_17081279.gif
このステータスバーにセクション番号を表示するには、ステータスバーで右クリックします。そして、一覧から「セクション」をクリックします。
a0030830_17091254.gif
これで、ステータスバーにセクション番号が表示されるようになります。文書内のカーソルの位置がどのセクションにあるかということです。
a0030830_17113771.gif
また、このステータスバーのセクションをクリックすると、「ジャンプ」ダイアログボックスが表示されて任意のセクションへジャンプすることができます。
a0030830_17140878.gif
便利に使いたいですね。

by hama_y | 2016-07-18 17:18 | Word |▲TOPへ

作業ウィンドウについて
2016年 07月 17日
Office2013から頻繁に出現するようになった作業ウィンドウですが、少し気を付けて欲しいことがあります。
例えば、Excelで(画像はExcel2016)図形を挿入した後、図形に関する諸々の設定をするため、図形を右クリックして、ショートカットメニューから「図形の書式設定」をクリックしますね。
a0030830_15265551.gif

そうすると、シートの右側に「図形の書式設定」作業ウィンドウが表示されます。
a0030830_1532639.gif

この作業ウィンドウは、上部をポイントしたときにマウスポインターが十字の形になった時に、ドラッグして移動させることができます。これはこれで便利だと思います。
a0030830_15302696.gif

また、元に戻すときは、作業ウィンドウの上部でマウスポインターが十字の形になった時にダブルクリックすると元の位置(ワークシートの右側)に戻すことができます。もちろん、ダブルクリックせずに、ワークシートの右側へ移動させることでも元に戻すことはできます。
a0030830_1532376.gif

作業ウィンドウの▼ボタンをクリックして操作することもできます。
a0030830_15371237.gif

気を付けてほしいのは、この作業ウィンドウは、下のようにワークシートの外へも移動させることができます。ここでは、Excelで解説していますが、WordやPowerPointでも同じです。
a0030830_1540388.gif

この作業ウィンドウは、ひょんなことでタスクバーの下の方へ移動させていまうと、「どこへいったんだ?」ということになりかねません。また性質が悪い悪いことに、作業ウィンドウの位置は保存されてしまうので、ブックを保存して再度 開いても作業ウィンドウの位置は変わりません。
a0030830_15433397.gif

ショートカットキーの「F6」キーは、ワークシートとリボン、作業ウィンドウを順番に切り替えてくれるものです(作業ウィンドウが分割されていない場合)。
F6キーを押して、作業ウィンドウがアクティブになったことに気がつけばいいのですが、タスクバーに隠れているような場合はなかなか気づきにくいですね。どうしても作業ウィンドウが見つからないという場合は、起動しているウィンドウをすべて閉じたり、タスクバーに隠れていないか確認してみてください。マウスホイールの位置は、Ctrlキーを押してポインターの位置を表示してくれる機能がありますが、作業ウィンドウにもあればいいなぁと思っています。
by hama_y | 2016-07-17 16:00 | Office共通 |▲TOPへ

一画面分移動するには
2016年 07月 16日
Wordの文書を一画面上へ移動したり、一画面下へ移動させるには
スクロールするより、キーボードから操作した方が早いと思います。

1画面上へ移動:PageUp キー
1画面下へ移動:PageDown キー
a0030830_1640516.gif

キーボードによっては、「Fn」キーと一緒に使用するようになっているものもあります。
a0030830_1641620.gif

Webページを閲覧するときも、使えるます。知っておくと便利ですね。

または、スクロールバーで右クリックして、ショートカットメニューから「1画面分上へ移動」「1画面分下へ移動」をクリックするといいです。
a0030830_16332527.gif

by hama_y | 2016-07-16 16:42 | Word |▲TOPへ

グラフの角を丸くするには
2016年 07月 13日
昔からある機能なんですが、グラフを作成した時に、グラフの角を丸くするには、チェックボックスをオンにするだけです。この機能って好きなんですね。

作成したグラフは通常、角があります。
a0030830_12483540.gif

このグラフを下のように角を丸くする方法です。ちょっと柔らかくなった感じがします。
a0030830_12495461.gif

【Excel2016】【Excel2013】画像はExcel2016です。
グラフを選択して、右クリックします。ショートカットメニューから「グラフエリアの書式設定」を選択します。
a0030830_1252534.gif

「塗りつぶしと線」の「枠線」にある「角を丸くする」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_12552426.gif

【Excel2010】【Excel2007】画像はExcel2010です。
グラフを選択して、右クリックします。ショートカットメニューから「グラフエリアの書式設定」を選択します。
a0030830_1305257.gif

「枠線のスタイル」にある「角を丸くする」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_1315239.gif


積み上げグラフ2本を横に並べて前年対比ができるようにするには、ちょっと工夫が必要です。
積み上げグラフ2本を横に並べるには(Excel2010)
Excel2013以降は、「おすすめグラフ」を使うと、効率的です。
前年対比ができる積み上げグラフはおすすめグラフで
by hama_y | 2016-07-13 13:04 | Excel |▲TOPへ

フォントサイズのMAXは?
2016年 07月 06日
Wordで利用できるフォントサイズはいくつまでなのか?知りたい時は、フォントサイズのテキストボックスに「10000」など、とんでもない数値を入力してEnterキーを押すと・・・下のようにメッセージウィンドウでちゃんと教えてくれます。Wordでは、Max1638なんですね。
a0030830_22552074.gif

じゃ、Excelはどうでしょう。Excelでも同じようにフォントサイズのテキストボックスに「10000」と入力してEnterキーを押します。
Excelは409なんですね。メッセージで教えてくれます。
a0030830_22580864.gif
PowerPointは・・・・教えてくれません。でも4000ではエラーなしですね。

なぜ、こんなことを取り上げたかというと、フォントサイズのプルダウンの中からしか選択できないと思ってる方が結構いらっしゃるんですね。フォントサイズは直接入力できます。
Word2016(旧バージョンも同じだと思います。)72までしか表示されません。
a0030830_23112496.gif
Excel2016(旧バージョンも同じだと思います。)72までしか表示されません。
a0030830_23140126.gif
PowerPoint2016(旧バージョンも同じだと思います。)96までしか表示されません。
a0030830_23145805.gif

by hama_y | 2016-07-06 23:21 | Office共通 |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索