<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

アフィリエイトについて学習するなら
2016年 10月 29日
TSUTAYAに行くと、目立つ場所に「アフィリエイト大全」という本が積まれていて、何気に開くと老眼が進んだ私でも 楽に読めそうな感じだったので買い求めた。
久しぶりに本を買ったのだけど、なんというかネットで嘘の中の真実を探すよりはいい。かなり効率的に学べると思う内容だった。
実際、アフィリエイトの歴史についても書かれているし、私にとっては至極マッチした内容だった。アフィリエイトなんて右も左も分からないド素人の私が、よくまぁやってきたもんだと思う。

こういう本、これまであったかしらん?ネタ的にも充分面白い。友達にすぐ話せる内容もいっぱいある。さっきも友達にダイエットのCMで有名なあの会社について語ってしまった。本の受け売りです。(^^ゞ 作者の本気が感じられるコンテンツだと思う。読みながら、「そうか、そうだったんだ!」と頷きながら読み進んだ。

これまでの歴史を知って、先を読むことも大事だし、いろんな手法があることを学んで、まず自分に合う手法を見つけるって大事だと思う。これを読めば、ネットに蔓延している嘘の情報にまんまと嵌められることも少なくなる気がする。アフィリエイトをお気楽に考える人も少なくなるかもしれない。
リスクがある事も心得て、これからは、しっかり学習しなきゃいかんなぁ。何を始めるにしても覚悟と根性はいる。でも、それが「好き」と結びつけば面白くもなる。

アフィリエイトについて、なんかモヤモヤっとしてる人には是非お勧めしたい本です。
a0030830_21495998.gif

by hama_y | 2016-10-29 21:35 |▲TOPへ

Word2016では「新しいコメント」に
2016年 10月 26日
Word2016では、「校閲」タブの「コメント」グループにある「コメントの挿入」が「新しいコメント」という名前になっています。

【Word2013】
a0030830_17013018.gif
【Word2016】 でも、ポップヒントのタイトルは「コメントの挿入」ですね。うん?
a0030830_17015783.gif
コメントの挿入は、「挿入」タブにもあります。こちらは、「コメント」となっていて、以前と変わりません。でも、ポップヒントは「文書のこの部分に注釈を追加します。」となっています。「ドキュメント」が「文書」になってますね。Word2013のポップヒントも同じです。
a0030830_17055648.gif
Word2010の「挿入」タブには「コメント」はありません。「校閲」タブに「コメントの挿入」ボタンがあります。ポップヒントは、「選択範囲に関するコメントを追加します。」となっています。うん?
a0030830_17123439.gif

by hama_y | 2016-10-26 17:15 | Word |▲TOPへ

日付と時刻ダイアログボックスを日本語で開くには
2016年 10月 26日
Wordの[挿入]タブにある[日付と時刻]をクリックした時に下のように[言語の選択]が[日本語]が選択されて表示される時と、
a0030830_11501759.gif
「英語(米国)」が選択されて表示されることがあります。
a0030830_11503873.gif
これは、直前に日本語を選択していたかどうかで変わります。

また、「挿入」タブの「クイックパーツ」から「フィールド」をクリックして、
a0030830_11533655.gif
「分類」の「日付と時刻」を選択して表示した場合も下のように「日付の書式」が日本語か
a0030830_11583277.gif
もしくは、下のように英語になります。
a0030830_11595026.gif
これも、直前に日本語を選択していたかどうかの違いになります。日本語で表示したい場合は、先に日本語の箇所をクリックして開くといいです。

フィールドについては、自動的に更新される日付や時刻を挿入で解説しています。


by hama_y | 2016-10-26 12:04 | Word |▲TOPへ

Wordを起動中に画面左上にボックスが現れて入力ができなくなる
2016年 10月 25日
最近、Word2016を起動して入力しようとすると、画面左上に小さいボックスが現れて Wordへ文字入力ができない現象が度々起こってます。
a0030830_14203676.gif

これは、昔からある現象でデスクトップなどを一度クリックして、そのまま入力しようとするときなどによく起きるのですが、最近になって ちょっと頻繁に起こるようになってきました。

解決法としては、左上の小さいボックスをBackSpaceキーを押して閉じた後、「半角/全角」キーを押してWord内でクリックすると入力できるようになります。ですが、私の場合、再度 「半角/全角」キーを押してひらがなモードにすると、またまた小さいボックスが現れて入力できなくなります。

私の環境(Windows10、Word2016)では、こういう場合 Wordを一度最小化にして ウィンドウを元に戻すと入力できるようになります。ご参考に!

MicrosoftもWord2007ですが、以下のページに現象と解決策が掲載されています。

by hama_y | 2016-10-25 14:41 | Word |▲TOPへ

使用中の表はテーブルなの?
2016年 10月 15日
「Excelでは、テーブルを使うと便利ですよ。」と話しても、「業務で使ってる表がテーブルかどうかが分からない。」と返ってくることがあります。
使用中の表がテーブルかどうかは、簡単に見分けられます。テーブル機能はExcel2007からの機能です。
下の画像(Excel2016)をみると、同じような表が2つの表が並んでいますが、左側は通常の表、右側はテーブルです。
a0030830_09025261.gif
左側の表内のセルをアクティブにします。セルA2をクリックします。何も変りません。
a0030830_09052569.gif
右側の表内のセルをアクティブにします。セルE2をクリックします。リボンに「テーブル ツール」が現れます。これが現れるかどうかで、すぐに表がテーブルかどうかの判断がつきます。
a0030830_09095704.gif
「デザイン」タブをクリックすると、下のようにたくさんのコマンドが並んでいます。ここで非常に効率よく操作をすることができるようになります。
a0030830_09174356.gif
テーブルについては、以下のページで解説しています。Excelのバージョンにかかわらず、参考になると思います。


by hama_y | 2016-10-15 09:34 | Excel |▲TOPへ

Office2016のクイック修復
2016年 10月 10日
Officeで不具合があった場合、Officeプログラムの修復を実行することで解決できることがあります。

Office2016では、「クイック修復」と「オンライン修復」という2つの修復方法が表示されるようになりました。

Windows10の場合です。まず、スタートボタンを右クリックして、「プログラムと機能」をクリックします。
a0030830_15305258.jpg
プログラムを選択して右クリック、ショートカットメニューの「変更」をクリックします。
a0030830_15365711.jpg
または、「プログラムと機能」から目的のOfficeプログラムを選択して、上部にある「変更」をクリックします。
a0030830_15513780.gif
ウィンドウには以下のように記されています。
●クイック修復
インターネットに接続していなくても、ほとんどの問題をすばやく修正します。
●オンライン修復
すべての問題を修正しますが、少し時間がかかり、処理中はインターネットに接続している必要があります。クイック修復を実行しても問題が修復されない場合、このオプションを選択できます。

まずは、「クイック修復」を実行して、それで解決できなければ「オンライン修復」を実行するという手順のようですね。

Office2013は、下のようになっています。
a0030830_15435540.gif
おかげさまで今のところ、修復をしなければならないようなトラブルには遭遇していませんが、職場では何度か実行した記憶があります。

by hama_y | 2016-10-10 15:49 | Office共通 |▲TOPへ

サイトのリンク切れチェック
2016年 10月 08日
サイトのリンク切れをチェックするために、以前からLinkChecker下のツールを使っています。内部リンク、外部リンクともエラーを軽快に表示してくれるので大いに助かっています。
今回、久しぶりにチェックしたのですが、404 Not Foundと表示されたのが10件ありました。その全てがMicrosoftのサイトでした。( ̄▽ ̄;)!!
サイトの性質上、Microsoftのページを紹介することが多いのですが・・・残念です。リダイレクトしてないんですねぇ。
先ほど、修正、削除が完了しました。今後は定期的にチェックしようと思います。反省しています。
a0030830_22444871.gif
このツールの使い方については、下のページで詳しく紹介されています。

by hama_y | 2016-10-08 22:45 |▲TOPへ

コマンドプロンプトのフォントサイズ変更
2016年 10月 04日
最近は、本当に小さい文字が苦手になってきました。たまにコマンドプロンプトを起動することがあるのですが、既定のフォントサイズでは小さくて見辛いです。
コマンドプロンプトのフォントサイズや背景色は、プロパティから変更することができます。
まず、コマンドプロンプトの起動方法です。
スタートボタンを右クリックして、メニューの中から「コマンドプロンプト」をクリックします。
a0030830_16321883.gif
または、スタートメニューの検索ボックスに「cm」と入力すると、ヒットしますので、「コマンドプロンプト」をクリックします。
a0030830_16325834.gif
Windows10の既定のコマンドプロンプトです。私にとっては、フォントが小さくて・・・
a0030830_16334674.gif
フォントサイズを大きくする方法です。タイトルバーで右クリックします。ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_16341045.gif
または、左上のアイコンをクリックして、「プロパティ」をクリックします。
a0030830_16370629.gif
「コマンドプロンプトのプロパティ」が表示されます。「フォント」タブをクリックして、フォントサイズを変更することができます。既定は「12」です。私は、「20」に設定しました。
a0030830_16402246.gif
また、「画面の色」タブから背景色や文字色も変更することができます。
a0030830_16410044.gif
無理せず、自分に合った設定にしておいた方がいいですね。

by hama_y | 2016-10-04 16:42 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク