トップ | ログイン
<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

埋め込みマクロについて
2016年 12月 31日
Accessではコントロールウィザードを使用してコマンドボタンを作成することができるのですが、
ウィザードを使ったコマンドボタンの作成

この時、自動的に埋め込みマクロが作成されます。ボタン作成後にボタンのプロパティのクリック時イベントを確認すると、下のようになっています。(画像はAccess2016です。)
a0030830_18171723.gif
「...」ボタンをクリックすると、下のようになっています。なんじゃこりゃ?と思っていたのですが、これはアスキーコードなんですね。Access2010からの現象です。
a0030830_18184892.gif
Access2007までは、VBAでコードが確認できていました。
a0030830_18202660.gif
Access2010から「埋め込みマクロ」になって、アスキーコードになったわけですが、このアスキーコードは削除してフォーム名などを指定しても動作します。
a0030830_18224689.gif
Access2007の時のようにイベントプロシージャで良かったのに。ウィザードなんて使う方がいけないのかしらん。初心者には分かりやすくていいのに。
既定で、コントロールウィザードの使用はオンになってるし。MS様、どうにかならんものでしょうか?
a0030830_18253905.gif

by hama_y | 2016-12-31 18:30 | Access |▲TOPへ

ウに点々はどうやって入力するの?
2016年 12月 31日
「ヴ」の入力はどうやるんだっけ?と悩まれる方も多いようです。
パソコン教室へ行っていた頃は、必ず「ヴァイオリン」の入力で教えられていました。
パソコンのキーボードで入力する場合は、下のようになります。
「V」と「A」で「ヴぁ」となります。
「V」と「I」で「ヴぃ」となります。
「V」と「U」で「ヴ」となります。
「V」と「E」で「ヴぇ」となります。
「V」と「O」で「ヴぉ」となります。
a0030830_18074283.gif

iPhoneしか知らないけど、iPhoneでは「う」と打って小文字に変換する「小」のところを2回タップすると出てきます。


by hama_y | 2016-12-31 18:10 | IME |▲TOPへ

郵便番号を住所に変換したいのに直接入力で入力してしまったら
2016年 12月 23日
郵便番号から住所に変換できることは、よく知られていますが、変換するから日本語入力モードで入力しなきゃいけないのに、ついつい直接入力で入力してしまったということはないですか?
そういう時、BackSpaceで削除して入力し直してませんか?そんな必要はないです。キーボードの「スペース」キーの右横にある「変換」キーを押すと、変換候補を表示することができます。

通常は、日本語入力がオンの状態、言語バーが「あ」と表示された状態で郵便番号を入力して、スペースキーを押して変換候補一覧を表示して住所を選択して変換しますよね。(画像は、Window10で、メモ帳を起動しています。)
a0030830_20381401.gif
でも、つい直接入力でしてしますことがあります。
a0030830_20402455.gif
「あっ、住所に変換するつもりだったのに。」と思ったら、スペースキーの右横にある「変換」キーを押してみてください。
a0030830_20432959.gif
変換候補一覧を表示することができます。削除して入力し直すより、効率的ですよね。
a0030830_20432079.gif
メモ帳で解説していますが、WordやExcelでも同様の操作ができます。
ツイッターで下のようなコメントをいただきました。なるほど、誤字防止にもなりますね。


そう、そう。「変換」キーは、Enterキーで確定した漢字でも、「変換」キーを押すと再度 変換候補一覧を表示することができます。その一覧の中から、目的の漢字を再選択することができます。「変換」キーは、確定後の再変換ができるということです。

by hama_y | 2016-12-23 20:47 | Office共通 |▲TOPへ

クリスマスカードは無料素材で
2016年 12月 11日
クリスマスカードを作成してみました。(^-^)
a0030830_11365090.gif
このカードは、無料の写真素材とイラスト素材をダウンロードして組み合わせたものです。
写真素材は「写真AC」から、イラスト素材も「イラストAC」からダウンロードさせていただきました。



検索ボックスで「クリスマス」と入力して検索すると、た~くさんヒットします。イラストは、現在26,946件もあります。写真は、10993です。
a0030830_11523875.gif
絞り込み検索をすると、効率的に検索することができます。
a0030830_11550209.gif

by hama_y | 2016-12-11 11:56 |▲TOPへ

一行一列の表を見出しにするのはよろしくないかと
2016年 12月 10日
本当にあった話です。というか、先日も友人に質問を受けました。
下のような文書があります。同じように見えますが、黄色い見出しは、一行一列の表になっています。青い見出しは段落罫線で背景に色を設定しています。
a0030830_15553574.gif
一行一列の表を見出しとして使ってある文書を編集すると、とってもやりづらいです。例えば、左インデントで左余白を空けようとすると、下のように表の箇所は動きません。
a0030830_16021737.gif
段落罫線であれば、右インデントも一気に編集ができるのですが、表の場合だと一つ一つ設定していかなければなりません。表は列幅を狭くすると、下のようにレイアウトが崩れてしまいます。
a0030830_16164861.gif
何かしら意図があって、一行一列の表を使用されているのかもしれませんが、表は表としての機能があります。
企業では、初版の文書をコピーして使用することが多いので、最初の作りがお粗末だと永遠に編集に手間がかかる文書になってしまいます。残業は、こういうところに発生しているのです。求められる編集や修正、レイアウトなどを簡単に操作できる文書が良い文書です。
タブやインデントを使わず、スペースのみで編集されている文書もそうですね。スペースだらけの文書は、後々の編集に時間を要します。

段落の背景に色をつける方法は、段落の背景に色をつけるで解説しています。

by hama_y | 2016-12-10 16:23 | Word |▲TOPへ

エキサイトがAMP対応したけど、1枚目の画像が非表示になる
2016年 12月 10日
エキサイトがAMP対応したということを全く知りませんでした。10月24日から対応されてたんですね。

12月初め、ある時 iPhoneで検索したら、私の記事がヒットして、何気にタップすると「画像がない!!」とびっくりしてしまいました。
へっ?と思って、調べると、エキサイトがAMP対応したということが分かった次第です。一か月以上も、エキサイトの対応を知らずにいたわけです。(^^ゞ
確かに、Google検索では↓のように⚡マークと「AMP」という文字が表示されています。
a0030830_10073463.gif
で、タップするとですね、下のような空白スペースが出ちゃうんですね。本当にびっくりです。画像が消えた?と勘違いしてしまいます。
a0030830_10083630.gif
追記:2016/12/15
広告が表示されるようになったようです。
a0030830_09125972.gif
下へスクロールすると、こういうふうになっています。
a0030830_10094831.gif
「元のサイトで完全版を読む」をタップすると、通常のモバイルページが表示されます。
ExciteがAMPに対応したのはいいけど、Exciteって有料プランでもモバイルページの独自スキンや広告表示はできません。エキサイトでは、モバイル版のカスタマイズは、提供されたスキンの選択だけです。

AMPページは確かに高速です。超スッキリページになりますね。背景もないし。上記とは違うページですが、画像が多い私のページはこんなになっちゃいます。(^^ゞ 
a0030830_10172529.gif
1枚目の画像が表示されない件、私だけなのでしょうか?複数ページで確認したのですが、すべて1枚目の画像が表示されません。(?_?)
ほかのエキサイトのブログを見ると、1枚目の画像は表示されてます。
私は、ほとんどgif画像なので、試しに本文の一番上に大きな写真を挿入したみたのですが、変りはありませんでした。
友達にiPhone7で確認してもらったのですが、同じでした。私はiPhone6 plusです。

エキサイトのカスタマーセンターに問い合わせたけど、問題ないという。Google様の仕様ですか?Google様、早く気づいてぇーーー!

2017/01/25 追記
AMPページで1枚目の画像が表示されないと、クレームを言っていたのですが、今日 検索してみると、でたぁーー!!
画像が表示されています。
エキサイトのヘルプセンターが言うように、Googleの仕様が変わったんでしょうか?
いやいや、ともかく良かったです。(´▽`) ホッ
一応、記念に画像を貼っておきます。上から3枚目の画像と同じものです。
a0030830_18281993.gif
並べてみると、こういうふうに真面に表示されるようになったということです。
a0030830_18340226.gif

by hama_y | 2016-12-10 10:34 | iPhone |▲TOPへ

Windows10のバージョンは同じなんだけど、コルタナちゃんが違う?
2016年 12月 09日
いつからかしら?
Windows10をインストールしたマシンが2台あるのですが、1台は、「何でも聞いてください」となってて、
a0030830_23411184.gif
もう一台は、「Web および Windowsを検索」となってます。
a0030830_23412154.gif
なんの違いかしらん? 前にキャプチャした画像を見ると、「何でも聞いてください」になってますね。…c(゜^ ゜ ;)ウーン

追記:2016/12/16 「Web および Windowsを検索」となっていたパソコンが、「何でも聞いてください」に変わってます。???

by hama_y | 2016-12-09 23:41 | Windows |▲TOPへ

見出しの先頭の点を消すには
2016年 12月 09日
Wordで見出しの設定をすると、下のように見出しの先頭に黒い点が表示されます。
これは、印刷はされません。ですが、編集中に気になる方も多いようです。この点は設定で非表示にすることができます。画像はWord2016です。
a0030830_22263896.gif
非表示にしたい見出しにカーソルを移動させて、「ホーム」タブの「段落」グループにある「ダイアログボックス起動ツール」ボタンをクリックします。「段落」ダイアログボックスが表示されますので、このダイアログボックスの「改ページと改行」タブをクリックします。「改ページ位置の自動修正」にある「次の段落と分離しない」のチェックボックスがオンになっていると思いますので、このチェックボックスをオフにします。
a0030830_22582225.gif
選択してチェックボックスを外した見出しの点は、消えます。本文中のすべての見出し先頭の点を削除したい場合は、Ctrlキーなどを使用して、全ての見出しを選択した状態で行ってください。
a0030830_23100654.gif
下の記事でも解説しています。


by hama_y | 2016-12-09 23:18 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
Excelの確定後の再変換は..
at 2017-02-19 21:26
計算方法の切り替え
at 2017-02-13 19:45
タブではなく、ウィンドウで表..
at 2017-02-11 20:20
パソコンの画面をコピーして画..
at 2017-02-01 20:49
分割フォームのデータシートの..
at 2017-01-29 18:27
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索