トップ | ログイン
<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

分割フォームのデータシートのみを読み取り専用にするには
2017年 01月 29日
Accessでフォームを作成するなら、「分割フォーム」がいいですよって勧めています。
フォームの上が単票で、下がデータシートになっていて、とても使い勝手がいいフォームです。Access2007のときは、割と目立つところにあったのですが、Access2010以降は「その他のフォーム」の中に入ってしまったので、気づきにくくなっているような気がします。

もし、まだ使ったことがない方は、ぜひ使ってみてください。テーブルや、クエリを選択して、「作成」タブの「フォーム」グループにある「その他のフォーム」の中にある「分割フォーム」をクリックするだけです。以前は、これに似たフォームを作成するには、サブフォームなどで対応していました。
ボタン一つでこの分割フォームが作成できることを知ったときは、衝撃でしたね。もう、このフォーム一つあれば他は不要だと思ったくらいです。画像はAccess2016です。
a0030830_18084300.gif
この分割フォームですが、データシートのみ「読み取り専用」にしたいという方は多いです。上の単票は入力用、下のデータシートは検索用といった感じでしょうか?

また、フィールドが多くて横にずらずら~っと長い場合は見辛いですよね。そういう時は、下のデータシートでレコードを選択して上の単票に表示させれば、一つのレコードの情報はぐっと見やすくなります。
a0030830_18091646.gif
データシートを読み取り専用にするには、プロパティでクリックするだけです。フォームのプロパティを開いて、「書式」タブにある「分割フォームデータシート」で「読み取り専用」を選択するだけです。既定は、「更新の許可」となっています。
a0030830_18094014.gif

スポンサーリンク
データシートのフィルターコントロールボタンをクリックして、多様な抽出を行うことができます。
a0030830_18143259.gif
a0030830_18122111.gif

以下、関連ページです。

by hama_y | 2017-01-29 18:27 | Access |▲TOPへ

フォームのレイアウトの解除
2017年 01月 29日
Accessで自動でフォームを作成すると、コントロールが一つの表のようになっていて、コントロールの一つの大きさを変更しようとしてもできません。
レイアウトを解除すると、バラバラになって一つ一つのコントロールを操作できるようになります。

クエリを元に「分割フォーム」を作成します。画像はAccess2016です。この分割フォームはAccess2007以降の機能ですが、上が単票、下がデータシートビューとなっていてお勧めのフォームです。ただ、以前からなのですが、「分割フォーム」のポップヒントが「分割フォームを作成します。分割フォームの上のセクションにはデータシートが表示され、下のセクションにはデータシートで選択したレコードの情報を入力するためのフォームが表示されます。」とありますが、これは上下が逆です。Access2007の頃から直ってません。 上に単票のようなフォームで、下がデータシートです。
a0030830_23435316.gif
もちろん、プロパティでデータシートを 「上」や「右」や「左」に変更できますが、既定では「データシートを下に」となっています。
a0030830_23530901.gif
下のようなフォームがボタン一つで作成できて、非常に便利です。
a0030830_23563273.gif
スポンサーリンク

この時、デザインビューを開くと、コントロールは1つの表にようになっています。コントロールのサイズを調整しようとすると、すべてのコントロールが調整されてしまいます。
a0030830_23584121.gif
一つのコントロールを選択するには、レイアウトを解除する必要があります。コントロールを選択したまま「配置」タブの「レイアウトの削除」をクリックします。ポップヒントには、「コントロールに適用されたレイアウトを解除します」となっています。このボタンは、本当は「レイアウトの解除」が正しいような気がするのですが。
a0030830_00012602.gif

Access2007では、コマンドボタンの名前は「レイアウトの解除」だったのですが、Access2010以降は「レイアウトの削除」となっています。
a0030830_00051466.gif

by hama_y | 2017-01-29 00:08 | Access |▲TOPへ

フォームのテキストボックスを使用不可にしてもグレイにならない
2017年 01月 24日
Accessのフォームで触らせたくないテキストボックスがある場合、そのテキストボックスを使用不可にすることができます。
テキストボックスのプロパティを表示して、「データ」タブに「使用可能」というのがあります。ここは、「はい」が既定になっていますので、「いいえ」にします。
こうすると、テキストボックスは薄い灰色(グレイ)になります。
a0030830_17382364.gif
質問者は、フォームの中のテキストボックスを部分的に使用不可にしたいとのことだったので、
色がついているほうが、他のテキストボックスと区別ができていいかなと思い、この方法を教えました。

ですが、何度やっても色がつかないというのです。できないはずはないのだけどなぁと、そのデータベースを我が家で開いてみました。
ちゃんと色がついています。

なんと、その質問者が使用していたモニタでは、薄いグレイの色が識別できないというのが原因でした。
原因がわかって良かったのですが、なんだか笑えるような笑えないような感じです。

代案として、書式で背景色を付ける方法があります。「使用可能」と「編集ロック」が「いいえ」の場合は、背景色をつけられませんので、まず「編集ロック」を「はい」にします。
a0030830_17535916.gif
そして、「書式」タブの「背景色」で色を選択します。
a0030830_17542056.gif
「使用可能」と「編集ロック」の組み合わせは、下のページで解説しています。

by hama_y | 2017-01-24 18:00 | Access |▲TOPへ

iPhoneで「他の人はこちらも検索」って出てくるんだけど
2017年 01月 20日
今日 初めて気がついたのだけど、iPhoneのSafari(Google検索)でキーワードを入れて検索する。
一度、タップしてそのページを見る。
そして、戻る。
すると、なに?これ?「他の人はこちらも検索」っていうのが出てくる。
a0030830_21585720.jpg

横にスライドすると、いくつも表示される。う~ん、この機能っていつからあるの?
a0030830_21591452.jpg

そして、この検索が出てくるサイトと出てこないサイトがあるんだけど、どうしてかしらん。わかんないなぁ。


by hama_y | 2017-01-20 22:03 | iPhone |▲TOPへ

Microsoft EdgeはGoogle Chromeよりも安全アピール
2017年 01月 20日
Windows10を起動すると、タスクバーがメッセージウィンドウが表示された。

「Microsoft Edge は Chrome よりも安全 ソーシャル エンジニアリング型マルウェアのブロック率が13% 上昇します。」だって。
a0030830_21200056.gif
Edgeを使うのは、PDFファイルの閲覧の時ぐらいだもんなぁ。

by hama_y | 2017-01-20 21:23 |▲TOPへ

Vistaのサポートは間もなく終了します
2017年 01月 20日
今日、久しぶりにVistaを起動すると、ウィンドウ右下に下のメッセージウィンドウが表示されました。
そうか、そうですね。間もなくVistaのサポートは終了ですものね。
a0030830_12500401.gif
このメッセージウィンドウの「オペレーティングシステムのサポート終了に関するガイダンス」をクリックすると、下のページが表示されます...(?_?)

Windows Vistaのサポート終了日は、2017年4月11日ですね。

by hama_y | 2017-01-20 13:08 | Windows |▲TOPへ

Windows10のタスクスケジューラ
2017年 01月 19日
Windows標準のタスクスケジューラを使用すると、毎日や毎週など決まった時間にタスクをスケジュールすることができます。
毎週または毎月、決まった時間にあることをしなければならいけど、ついつい忘れてしまうという方にはお勧めです。
私も職場では毎日、決まった時間にある事をしなければならなかったのですが、作業に夢中になっていると忘れてしまうことが多く、毎日、決まった時間にタスクスケジュールでメッセージを出すように設定していました。

今日、Windows10でタスクスケジューラを使って、Windows7の時と同じように「メッセージの表示」を設定しようとしたら、エラーメッセージが表示されて進めなくなって「えっ?」と驚いてしまいました。
a0030830_19513795.gif

Windows10では、タスクスケジュールの操作で「電子メールの送信」と「メッセージの表示」が「非推奨」となっていたんですね。
a0030830_19515916.gif
なので、メモ帳でメッセージを作成して「プログラムの開始」を使ってタスクを設定しました。
a0030830_19532450.gif
設定方法は、決まった時間にメッセージを表示するには (Windows10)で解説しています。
Windows7の場合は、タスクスケジューラで解説しています。

by hama_y | 2017-01-19 19:56 | Windows |▲TOPへ

Office2013をインストールしたなら
2017年 01月 08日
最近、Office2013にされた方は参考にされてください。
Office2013をインストールした後、多かった質問

Office2013なら、ぜひ使って欲しい機能
【Office2013共通】

【Word2013】

【Excel2013】

by hama_y | 2017-01-08 09:35 | Office共通 |▲TOPへ

アクセスキーについて
2017年 01月 03日
アクセスキーとは、画面に表示されているメニューやボタンの選択をマウスでクリックせずにキーボードから使用するキーです。アクセラレーションキーとも呼ばれます。
アクセスキーを表示するには、「Alt」キーを押します。
a0030830_14474501.gif
下のようにコマンドの横にアルファベットが表示されます。下の画像はExcel2016です。たとえば「挿入」タブを表示したいのであれば、「N」キーを押します。
a0030830_14482705.gif
「挿入」タブが表示されます。
a0030830_14491921.gif

また、ショートカットメニューを表示したときに表示されるアルファベットもアクセスキーです。下の画像は、Cromeですが、ショートカットメニューを表示しています。ショートカットメニューを表示するには、右クリックで表示することもできますが、ショートカットキーは「Shift」+「F10」です。
この時、メニューの横に小さなアルファベットがありますね。これがアクセスキーです。
戻るの右横には(B)、再読み込みは(R)、名前を付けて保存は(A)となっています。このショートカットメニューを表示したたまま「A」キーを押すと、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されます。
a0030830_14520014.gif
ショートカットメニューを表示するショートカットキー「Shift」+「F10」はOfficeでも使用できます。覚えておくと便利ですね。特にノードパソコンを使用される方にとっては、便利な機能だと思います。


by hama_y | 2017-01-03 14:58 | Windows |▲TOPへ

Yahooカテゴリ登録について
2017年 01月 02日
昨年6月末に自分の体験を元にした ヨガと更年期 というサイトを立ち上げました。
アラカンとなったこの年齢で、またサイトを一つ持つなんて予定外でしたが、
自分の体験を機に同じ悩みを持つ方が少しでも明るく前向きになっていただければという想いと、
Wordpressというアプリを使ってみたく、サーバーも移転してWordpressをインストールして、右も左もわからないまま立ち上げました。

半年も経つと記事数も100弱になってきましたし、せっかくだから、Yahoo!カテゴリに登録していただけないかなぁと思うようになりました。
私が長年運営しているメインサイト 初心者のためのOffice講座 は、Yahooから突然メールが来て「何?」という感じでビックリでした。
もう10年ほど前になります。その頃はYahooに登録されるとですね、めちゃくちゃアクセスが増えてました。普通の女の子が、突然 アイドルになったような感じですね。その時、Yahooに登録されるということは凄いことなのだと実感した次第です。
その後、はじめてのMac も作成したので、これは自分からYahooに登録申請しました。すぐにメールが来て、カテゴリに掲載されるようになりました。
私の場合、おかげさまでそれほど苦労せずに登録していただいたのですが、Yahooに登録されるのはかなりハードルが高いという噂でした。

以前は、昔は、10年前は登録申請(無料のほうです)するとヤフーサーファーがサイトを訪問してくれて、掲載が決まるとメールが来てたんですよ。

スポンサーリンク

新しいサイトを登録申請したのですが、2回は何も連絡がなく、12月1日に懲りずに3回目の登録申請をしたわけです。ログを見てたら、12月初めにヤフーの足跡をみつけ「あっ、今回は見に来てくれてる」と喜んでいました。ですがメールは来ず、またダメだったのかとションボリしていたのです。

なぜ、私がYahooカテゴリ登録にこだわるかというと、今は、SEOに関係ないからと見向きもされない方もいらっしゃるようですが、私は決してそんなことはないという思いがあります。昔のように爆発的なアクセスにはならないかもしれませんが、Yahooカテゴリに登録されているというのが一つのステータスだと思うのです。訪問してくださるユーザーの方にも安心して見ていただけるのではないかと思うのです。

また落ちたと思っていたので、再チャレンジのために、あれこれ見直しして、コンテンツも書き直したりしていました。
で、昨日 新しい年となり、ツイッターを見ていると....「Yahooカテゴリ」アカウントのツイートに
現在は、ご推薦をいただき登録された場合でも弊社からメールによる通知はいたしておりませんが、気軽にご推薦をいただければと思います。引き続きよろしくお願いします。」の文字が!!ええええーーーっ!今はそうなの?「Yahooカテゴリ」アカウントが言ってるんだから、間違いないよね?と、恐る恐る申請したカテゴリを見てみると、私のサイトが掲載されてるじゃないですか。(◎_◎) いやいや、本当に嬉しかったです♪

新着サイトとして、いつ掲載されたのか調べてみました。
新着サイトのお知らせは、下のページの右下の「お知らせ」に掲載されます。
バックナンバーを辿っていくと、12月8日に掲載されていました。記念にリンクしておきます。(^^ゞ

という顛末でしたが、ヤフーサーファー様、ありがとうございました。大事に育ててまいります。
a0030830_11594274.png

by hama_y | 2017-01-02 12:00 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by hama_y
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索