<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

一瞬現れてすぐ消えるウィンドウはMicrosoft Officeが原因
2017年 05月 30日
2、3日前から、一台のパソコン(Windows10 Pro 64bit Office2016)で画面左上にちらっと、ほんとに一瞬何かウィンドウが開いて、すぐ消えるという現象が起きるようになりました。それも一日に何回も。

また、なんか変なのが入ってしまったのかしらと検索してみると、以下の記事がヒットしました。
ええーーーっ!!Microsoftが?!Officeが?!
本当にそうなのかしら?と記事に記載されているとおり、進んで行ったら...ありました。
※「操作」ウィンドウの「すべてのタスク履歴を有効にする」にしなければ表示されません。
a0030830_16500608.png
OfficeBackgroundTaskHandlerRegistration」というのがありました!「1時間ごとに無期限に繰り返します。」だって。

1時間に1回、実行されていたんですね!

いったん、右クリックで「無効」の設定をしたのですが、すぐに何か対処されるでしょうから、そのままにしておくことにしました。

Microsoft様、早く対応しておくんなまし! 
ウィルスじゃないかしらとドキドキハラハラの方もいらっしゃると思いますので。


by hama_y | 2017-05-30 17:04 | Office共通 |▲TOPへ

関数の引数ダイアログボックスの「祭日」
2017年 05月 25日
関数の引数ダイアログボックスを表示してると、「な~んか変?」と違和感を感じていたのですが、
やっと、わかりました!

WORKDAY関数」や「NETWORKDAYS関数」の場合、関数の引数ダイアログボックスには、下のように「祭日」と表記されています。今、「祭日」って聞かないですよね?「祝日」なら分かるけど。
a0030830_20353264.png

Micorosoftのサポートページでは、祝日として解説してあるので、いずれ、修正されるんでしょうね。
a0030830_20402441.png

by hama_y | 2017-05-25 20:44 | Excel |▲TOPへ

PowerPivotで作成したピボットテーブルでは出来ないこと
2017年 05月 25日
ExcelのPowerPivotウィンドウでインポートしたデータモデルを使って、ピボットテーブルを作成して、ドリルダウン(詳細表示)を実行すると、1000行までしか表示されません。画像はexcel2016です。
通常のテーブルから作成したピボットなら、すべてのデータが表示されるんですが。
※「ドリルダウン(詳細表示)」とは、値をダブルクリックして詳細を表示できる機能のことです。
a0030830_20110775.png


また、「オプション」の▼ボタンをクリックして表示される「レポートフィルターページの表示」が無効になります。ついついデータモデルのデータを使ってることを忘れて、操作しようとして「あれ?」となってしまいます。
a0030830_20135878.png
テーブルから作成した通常のピボットテーブルであれば、レポートフィルターにある項目は、各シートに分割することができます。

by hama_y | 2017-05-25 20:27 | Excel |▲TOPへ

ページの背景に塗りつぶし効果から画像を挿入してもプレビューどおりに印刷できない
2017年 05月 21日
Wordでページ背景に画像を挿入して印刷する場合、プレビューと同じように印刷されない場合があります。
以下の記事では、くまモンの画像を使って、ページ背景に画像を挿入する方法を紹介しています。

ページ背景に画像を挿入するには、上記ページで解説しているとおり、[デザイン]タブの[ページの背景]グループにある[ページの色]をクリックします。そして、[塗りつぶし効果]をクリックします。
a0030830_11003133.png

[図]タブの[図の選択]ボタンをクリックして、画像を挿入します。
a0030830_11005128.png
a0030830_11025195.png
プレビューで確認すると下のようになっています。
a0030830_11184669.png
ですが、このA4用紙をこのまま印刷してみると、豆粒のような「くまモン」になってしまいます。びっくりですよね!!どうしてこうなるのかは、わかりません。挿入する画像がある程度の大きさであれば、こういうことにはなりません。小さい画像ほど、この現象は起きやすいようです。
a0030830_11065158.png
スポンサーリンク

【解決方法】

こういう場合は、「図」タブではなく、「テクスチャ」タブから図を挿入すると、うまくいきます。お試しください。
a0030830_11135039.png

by hama_y | 2017-05-21 11:15 | Word |▲TOPへ

段落の先頭文字を大きくするドロップキャップの設定ができない
2017年 05月 15日
Wordにはドロップキャップという段落の先頭文字だけを大きくする機能があります。
この機能を使おうとしたけど、設定できる場合と設定できない場合があるという質問を受けました。

通常は、下のように段落内にカーソルを置いて、「挿入」タブの「テキスト」グループにある「ドロップキャップの追加」ボタンをクリックするだけです。
a0030830_09075464.png

が、同じように操作しても、このボタンがグレイのまま(無効状態)、有効にならないことがあるということです。
a0030830_09091167.png

それは、先頭にスペースが入っている場合です。
まず、「ホーム」タブの「段落」グループにある「編集記号の表示/非表示」ボタンをクリックしてもらいました。段落の先頭に□が現れます。それがスペースです。
a0030830_09101133.png
そのスペースを削除してもらいました。その後、ドロップキャップの設定を行ってもらいました。無事、解決です。
a0030830_09110199.png

インデントで設定している場合は、ドロップキャップの設定は有効です。
a0030830_09103398.png


by hama_y | 2017-05-15 08:59 | Word |▲TOPへ

Chromeで記事編集後、プレビューボタンをクリックすると「このページは動作していません」となる
2017年 05月 05日
普段はChromeを使っています。エキサイトの記事投稿や編集もChromeを使っています。いつの頃からか、記事編集後に記事を確認しようと「プレビュー」ボタンをクリックすると「このページは動作していませんこのページで通常と異なるコードを検出したため、個人情報(例: パスワード、電話番号、クレジット カード番号)を保護するために、ページをブロックしました。サイトのホームページにアクセスしてみてください。ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR」という画面が表示されるようになりました。
a0030830_14575582.png
また、エキサイトの不具合と思って、プレビューで確認せずに更新していました。いずれ直るだろう、一時的なものだろうと思ったのですが…。
記事を投稿するたびに「えっ、まだ?」と思うようになり、ちょっと調べてみることにしました。

なんと、ブラウザを替えるとプレビューは表示されました。Edgeでは問題なしです。IEもFirefoxも、Operaも表示されます。ということはChromeの問題なんですね。しばらく前までは、表示されていた気がするんですが。

で、Chromeで、テキストだけの時はプレビューは表示されます。
どうも、リッチリンクを使った時にエラーとなるようです。iframeタグがあると表示されないようです。

エキサイトのヘルプセンターによると、
「GoogleChromeブラウザの最新版から、「https」対応していないサービスで、「iframe」又は「script」タグを記事に張り付けた際に、エラーが表示される仕様に変更されているようです。」とのこと。そして、エキサイトブログも今後httpsに対応予定とのこと。
プレビューを使いたければ、しばらくはChrome以外のブラウザを使うしかないみたいです。

by hama_y | 2017-05-05 15:13 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
検索
外部リンク