<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる
2017年 07月 17日
PCを起動したら、すぐにインターネットに接続できるようにしていたのに、どのタイミングなのか分からないのですが、PCを起動しても自動でインターネットに接続しないようになってしまいました。
a0030830_17020851.png
タスクバーの「インターネットアクセス」のボタンをクリックして、「接続」をクリックするとすぐに接続はできます。「自動的に接続」のチェックボックスをクリックしてオンにしても、次回 起動するとやっぱり自動で繋がらないんですね。

どうも「自動的に接続」の設定が解除されてしまうようなんですね。
重い腰を上げて、原因を探ることにしました。

結果としては、自動接続の設定のチェックを一度オフにして、オンにしただけなのですが、その設定箇所がコントロールパネルの「ワイヤレスのネットワークのプロパティ」から行うとOKになったんです。

まず、やったことです。
接続しているネットワークの「プロパティ」をクリックします。
a0030830_17351255.png
すると、以下の設定画面が表示されます。ここの設定では、「範囲内の場合は自動的に接続する」はオンになっています。でも、ここのオン、オフではトラブルは解決できませんでした。もう一か所、設定箇所があるんです。
a0030830_17391963.png
解決した方法

スタートボタンをクリックして、「Windows システムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリックします。スタート画面などにピン留めされている場合は、そちらから表示してください。コントロールパネルが表示できればいいです。
a0030830_17412109.png
コントロールパネルから「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
a0030830_17441706.png
接続中のネットワークが表示されます。それをクリックします。
a0030830_17455072.png

Wi-Fiの状態が表示されます。「ワイヤレスのプロパティ」をクリックします。
a0030830_17464671.png
ここに、「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」のチェック項目があります。ここのチェックをオン、オフにして解決できたのです。

この設定項目は、上記のワイヤレスネットワークの「プロパティ」をクリックして表示される設定と連動しています。なのに、プロパティをクリックした設定では、出来なかったのです。

a0030830_17482835.png
たまたまだったのかもしれませんし、詳しいことは分かりませんが、私はこれで解決できたということで参考にしていただければ幸いです。

by hama_y | 2017-07-17 18:02 | Windows |▲TOPへ

ページレイアウトタブに「シート(右から左)」のコマンドボタンがない
2017年 07月 08日
Excel2013の「ページレイアウト」タブには、「シート(右から左)」のコマンドボタンがあります。
a0030830_11290833.png
Excel2010とExcel2016には、「ページレイアウト」タブに「シート(右から左)」のコマンドボタンはありません。
が、リボンのユーザー設定には、既定で表示されているようになっています。

【Excel2010】
「Excelのオプション」ダイアログボックスの「リボンのユーザー設定」を開くと、下のようになっています。「ページレイアウト」の「シートのオプション」を開くと、「右から左へ書き進む文書」というのがあります。
a0030830_11144360.png
でも、Excel2010の「ページレイアウト」タブには、このボタンはありません。
a0030830_11195084.png
【Excel2016】
「リボンのユーザー設定」を開くと、下のようになっています。「ページレイアウト」の「シートのオプション」を開くと、「右から左へ書き進む文書」というのがあります。
a0030830_11254682.png
でも、Excel2016の「ページレイアウト」タブには、このボタンはありません。
a0030830_11271090.png
「Excel2010」も「Excel2016」もリボンのユーザー設定で「すべてのコマンド」から新しいグループを追加して設定することはできます。画像はExcel2010です。
a0030830_11332878.png
a0030830_11352113.png
「Excelのオプション」の「詳細設定」は、どのバージョンも同じです。画像はExcel2013です。
a0030830_11395677.png
Excel2013の「ページレイアウト」タブの「シート(右から左)」のコマンドボタンについては、以下の記事で解説しています。



by hama_y | 2017-07-08 11:57 | Excel |▲TOPへ

リボンのユーザー設定で「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」にコマンドが表示されない
2017年 07月 05日
今日、ある質問を受けて、Wordのオプションを開いて「リボンのユーザー設定」を表示すると…????
コマンドがない?!真っ白?!
「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」、「[ファイル]タブ」も真っ白です。
ええ~~~!(゚д゚)!
Excel2016も PowerPoint2016も、Access2016も、真っ白です。コマンドが表示されません。
「すべてのコマンド」は表示されます。

「Wordのオプション」は、「ファイル」タブをクリックして「オプション」をクリックすると表示されます。
a0030830_15075905.png
a0030830_15080922.png

最近、何かしたっけかなぁ~と振り返ると、数日前にOfficeの更新プログラムを手動で適用しました。
バージョン 1706(ビルド 8229.2703 クイック実行)
バージョンを確認する方法は、以下の記事を参照してください。

a0030830_15090947.png

うーん、これが怪しいと思って、以下の記事をもとに一つ前のバージョンに戻してみました。

バージョン 1705(ビルド 8201.2102 クイック実行)

a0030830_15132704.png

予想通りです。コマンドは復活しました。
a0030830_15082904.png

しばらく更新をしないように設定しました。


早急にリボタンのカスタマイズが必要な方は、バージョンを戻すといいと思いますが、急ぎでなければしばらく待てば おそらくまた修正されるのではないかと思います。また、「すべてのコマンド」にはコマンドが表示されますので、そちらから対応することもできると思います。

追記(2017/08/17):久しぶりに更新を実行してみました。リボンの一覧が真っ白になるのは、改善されていました。バージョン1707(ビルド 8326.2073)では、修正されています。これ以前のバージョンで修正されているかもしれませんが、少なくともバージョン1707(ビルド 8326.2073)では、上記の問題はありません。


by hama_y | 2017-07-05 15:19 | Office共通 |▲TOPへ

行の始まりのスペースを字下げに変更は既定がオフになった?
2017年 07月 04日
Word2013では、「入力オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックが既定でオフになった。と、思うのですが。

下は、Word2010の「オートコレクト」ダイアログボックスです。「入力オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックがオンになっています。
a0030830_17302209.png

先日、インストールしたばかりのWord2013の同じ設定画面です。「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックがオフになってます。
Word2016を確認してみると、やっぱりオフになってます。もしかしたら、Word2013から、この項目のチェックは既定でオフになったのでは?と思うのですが。
a0030830_17334990.png

このチェックは、以前からよく問題になってました。以下の記事で詳細を記しています。私は、既定の設定はあまりいじらないようにしています。既定がどうだったのかが分からなくなるからです。
だから、Word2013から変わったのは間違いないと思うのですが。。。


Word2013での確認方法です。「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリック。「Wordのオプション」ダイアログボックスで「文章校正」をクリック。「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックです。
a0030830_17395144.png

by hama_y | 2017-07-04 17:41 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク