hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。
2017年 08月 24日
Windows8以降、ISOイメージファイルをマウントできる仮想ドライブに対応してます。便利になりました。ISOイメージファイルをダブルクリックするだけで完了しますからね。

先日、マウントしてISOイメージファイルを削除しようとすると、メッセージが表示されて削除できません。
「Systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」と表示されています。
a0030830_12250159.png
「えっ?」と一瞬思ったのですが、DVDドライブから取り出すことを忘れていたことを思い出しました。
DVDドライブを表示して、右クリックのショートカットメニューから「取り出し」をクリックすると、アイコンはすぐに消えます。
a0030830_12274604.png
その後、ISOイメージファイルを削除すると、さくっと削除することができます。

by hama_y | 2017-08-24 12:32 | Windows |▲TOPへ

Windows10のIMEには[メニューを表示します]がない
2017年 08月 24日
Windows10のIMEには、変換候補を表示したときの[メニューを表示します]というコマンドがなくなってるんですね。

IME2003の頃から、文字列を変換すると、変換候補の右下に[メニューを表示します]というコマンドがあったんですよ。
そのメニューから、「並べ替え」をクリックすると、変換候補の並べ替えが出来ていました。
下はIME2003です。
a0030830_11421034.gif
「並べ替え」をクリックすると、先頭の漢字を揃えた並べ替えができていました。
a0030830_11435140.gif
Windows7のMicrosoft IMEにもありました。
a0030830_11475978.png

Windows8のIME2012にもありました。
a0030830_11482227.png


Windows10のIMEには[メニューを表示します]というコマンドがないんですね。
a0030830_11450528.png


by hama_y | 2017-08-24 11:49 | IME |▲TOPへ

新規ブックのワークシート数
2017年 08月 11日
Excel2010までは、新規ブックを起動すると、ワークシートは3枚表示されていたのですが、Excel2013では既定が1枚になっています。

Excel2010の新規ブックです。シートは3枚です。
a0030830_20235340.png
Excel2013の新規ブックです。シートは1枚です。
a0030830_20242938.png

もちろん、Excelのオプションから既定のシート数は変更することができます。「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「基本設定」の「ブックのシート数」から設定することができます。
a0030830_20254278.png
最大は255です。ブックのシート数に大きな数値を入れようとすると、メッセージが出て教えてくれます。下の画像は、「1000」と入力しようとしたときに表示されたものです。
a0030830_08591637.png

by hama_y | 2017-08-11 20:27 | Excel |▲TOPへ

表の縞模様ダイアログボックスの表記について
2017年 08月 10日
昔から気になっているのですが、Wordの表のスタイルで縞模様の幅を変更するときに[縞模様]ダイアログボックスを表示させるのですが、そのダイアログボックスの表記がわかりづらいのです。

表の縞模様の変更については、以下の記事で解説しています。
上記ページでも解説していますが、表を作成して新しい表のスタイルを変更するため、表のスタイルで右クリックして、ショートカットメニューから「表のスタイルの変更」をクリックします。
※表のスタイルのオプションでは「縞模様(行)」と「縞模様(列)」のチェックボックスをオンにしています。
a0030830_23234323.png

「表のスタイルの変更」ダイアログボックスが表示されます。
a0030830_23322557.png
「書式」ボタンをクリックして、「縞模様」をクリックします。既定では下のようになっています。
a0030830_23330716.png
2行ずつの縞模様にしようと思って、「行方向の縞の幅」を「2」にすると、2列ずつの縞模様になってしまいます。
a0030830_23471384.png
a0030830_23472696.png
2行ずつの縞模様にするためには、「列方向の縞の幅」を「2」にしなければなりません。分かりづらいですよね。
a0030830_23492327.png
このダイアログボックスの表記は下のように読み替えてもらったほうが分かりやすいと思います。

「列方向の縞の幅」→「〇行おきの設定」
「行方向の縞の幅」→「〇列おきの設定」



by hama_y | 2017-08-10 23:53 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク