リボンのユーザー設定で「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」にコマンドが表示されない
2017年 07月 05日
今日、ある質問を受けて、Wordのオプションを開いて「リボンのユーザー設定」を表示すると…????
コマンドがない?!真っ白?!
「基本的なコマンド」と「リボンにないコマンド」、「[ファイル]タブ」も真っ白です。
ええ~~~!(゚д゚)!
Excel2016も PowerPoint2016も、Access2016も、真っ白です。コマンドが表示されません。
「すべてのコマンド」は表示されます。

「Wordのオプション」は、「ファイル」タブをクリックして「オプション」をクリックすると表示されます。
a0030830_15075905.png
a0030830_15080922.png

最近、何かしたっけかなぁ~と振り返ると、数日前にOfficeの更新プログラムを手動で適用しました。
バージョン 1706(ビルド 8229.2703 クイック実行)
バージョンを確認する方法は、以下の記事を参照してください。

a0030830_15090947.png

うーん、これが怪しいと思って、以下の記事をもとに一つ前のバージョンに戻してみました。

バージョン 1705(ビルド 8201.2102 クイック実行)

a0030830_15132704.png

予想通りです。コマンドは復活しました。
a0030830_15082904.png

しばらく更新をしないように設定しました。


早急にリボタンのカスタマイズが必要な方は、バージョンを戻すといいと思いますが、急ぎでなければしばらく待てば おそらくまた修正されるのではないかと思います。また、「すべてのコマンド」にはコマンドが表示されますので、そちらから対応することもできると思います。

追記(2017/08/17):久しぶりに更新を実行してみました。リボンの一覧が真っ白になるのは、改善されていました。バージョン1707(ビルド 8326.2073)では、修正されています。これ以前のバージョンで修正されているかもしれませんが、少なくともバージョン1707(ビルド 8326.2073)では、上記の問題はありません。


# by hama_y | 2017-07-05 15:19 | Office共通 |▲TOPへ

行の始まりのスペースを字下げに変更は既定がオフになった?
2017年 07月 04日
Word2013では、「入力オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックが既定でオフになった。と、思うのですが。

下は、Word2010の「オートコレクト」ダイアログボックスです。「入力オートフォーマット」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックがオンになっています。
a0030830_17302209.png

先日、インストールしたばかりのWord2013の同じ設定画面です。「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックがオフになってます。
Word2016を確認してみると、やっぱりオフになってます。もしかしたら、Word2013から、この項目のチェックは既定でオフになったのでは?と思うのですが。
a0030830_17334990.png

このチェックは、以前からよく問題になってました。以下の記事で詳細を記しています。私は、既定の設定はあまりいじらないようにしています。既定がどうだったのかが分からなくなるからです。
だから、Word2013から変わったのは間違いないと思うのですが。。。


Word2013での確認方法です。「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリック。「Wordのオプション」ダイアログボックスで「文章校正」をクリック。「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックです。
a0030830_17395144.png

# by hama_y | 2017-07-04 17:41 | Word |▲TOPへ

既定のメールクライアントが設定されていないか、または…のメッセージが消えない
2017年 06月 27日
Windows10のマシンでOffice2016を使用していたのですが、ちょっと事情があって、数日前にOffice2016をアンインストールして、Office2013に入れ替えました。
Outlook2016を使っていたのですが、入れ替えたことで、もちろんOutlookも2013になりました。

スムーズに行ったはずだったのですが、再起動するたびに下のポップアップが表示されるようになりました。
既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。
「OK」ボタンを押すとメッセージウィンドウは消えます。メール自体に問題はないのですが、起動するたびに毎回表示されると、やっぱり目障りですし面倒です。
a0030830_17020506.png
やれやれと、メッセージどおりに規定のメールクライアントの設定をしました。
既定は「Google Chrome」になっていたので、「Outlook」に変更しました。
a0030830_16511513.png
設定方法は、以下のとおりです。

これでメッセージは表示されなくなったと思ったのですが、再起動すると、消えてない!!
では、ということで検索すると、たくさんヒットしました。
以下の記事は、同じトラブルです。
上記、記事で紹介されていたので、IMEのプロパティからOutlookの辞書を削除するという方法です。ほーーーっ!!
マイクロソフトコミュニティで紹介されていたようです。
以下、実際 行ったことです。もし、同じトラブルでお悩みの方は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


上記の記事とOSのバージョンや、Officeのバージョンも違いますが、実行してみました。結果から先に言うと、この方法でメッセージを消すことができませんでした。

タスクバーのIMEで右クリックして、ショートカットメニューから[追加辞書サービス]→[辞書の設定]をクリックします。
a0030830_17150101.gif

「Microsoft IME の詳細設定」ダイアログボックスが表示されます。私の環境では、以下のようになっていました。
a0030830_17170394.png
「システム辞書」の中にある「 Outlook 連絡先辞書(姓)」と「Outlook 連絡先辞書(名)」を削除します。まず、「 Outlook 連絡先辞書(姓)」を選択して「削除」ボタンをクリックします。「確認」メッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
a0030830_17184613.png
この後、またメッセージウィンドウが表示されますが、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_17220411.png
同じように「Outlook 連絡先辞書(名)」も削除します。下のようになります。「OK」ボタンをクリックして、「Microsoft IME の詳細設定」を閉じます。
a0030830_17235618.png
これで、大丈夫だろうと、再起動したら、メッセージが表示されました!!☆=>=>=>(+_+。) ガーン

が、シャットダウンして起動すると、一度はメッセージが非表示になったのですが、また表示されてしまいました。(_□_;)!!

では、ということで、以下の情報をみて Office2013の修復を行ってみました。多少、時間がかかります。結局、これで解決しました。

「スタート」ボタンをクリックして「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_18243340.png
そして、「アプリ」をクリックします。
a0030830_18272101.png
「アプリと機能」から「Microsoft Office2013」を探してクリックします。そして「変更」をクリックします。
a0030830_18302568.png
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というウィンドウが表示されたら、「はい」をクリックします。
すると、次のウィンドウが表示されますので、「修復」を選択して「続行」ボタンをクリックします。完了するまで少し時間がかかります。
a0030830_18310358.png

Officeの修復だけで直ったかもしれませんし、「IMEの辞書からOutlook辞書の削除」と「Officeの修復」の両方を行わなければいけなかったのかは分かりません。
これ以降、ポップアップウィンドウが表示されることはなくなりました。
最近、ちょこちょここういった不具合に時間を取られてます。

# by hama_y | 2017-06-27 18:45 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク