hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
フッターのページ開始番号の変更(フッターの編集)
2011年 05月 14日
Excelでページ番号を挿入する場合、最初のページ番号を変更したいということがありますね。

「ページ設定」ダイアログボックスの「ページ」タブで設定する方法は、以下のページで紹介しています。


実は、「ページ設定」ダイアログボックスの「ヘッダー/フッター」タブからも設定できます。

「ヘッダー/フッター」タブの「フッターの編集」ボタンをクリックします。
フッターのページ開始番号の変更(フッターの編集)_a0030830_1839839.gif
ページ番号を挿入したい位置にカーソルを置いて、左から2番目のページ番号のボタンをクリックします。
そして、その後ろに「-1」など挿入したいページ番号になるよう+と-を使用して入力します。

最後に半角スペースを入力して、「OK」ボタンをクリックして閉じます。

「総ページ数」の変更もこれと同じように設定することができます。
フッターのページ開始番号の変更(フッターの編集)_a0030830_18392153.gif
「ヘッダー、フッターのページ数に加算、減算すると正しくない」という問題は昔からあったようですが、Excel2010でも改善されていないようです。



Excel2007の場合は、以下のページを参照してください。

Excel2007からは、「先頭ページのみ別指定」などの設定ができるようになっています。


便利になりましたね。

<< 行間をぎりぎりまで詰めたい 音声コントロールの無効化 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
連絡先
問い合わせ
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧