hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
パソコンの使用者名の変更
2012年 07月 22日
先日、職場でパソコン(XP)の使用者名が前の使用者の名前のままになっているので変更してほしいと頼まれました。

出来るけど、簡単ではなかったようなという記憶はあったのですが・・・
「XP 使用者名 変更」で検索すると、たくさんヒットしました。

ハウツー解説 Windows XP をインストールした後に、名前と会社名の変更について

レジストリでの設定ですが、うまく行きました。

ついでにWindows7では、どうするんだと思い調べたら、変更方法は同じようにレジストリで行うらしいけど・・
Windows7の「組織名」や「使用者名」はXPと同じようにコンピュータを右クリックしたプロパティには表示されないのですね!

で、検索すると「メモ帳」の「ヘルプ」の「バージョン情報」から表示できるとのこと。
(「電卓」や「タスクスケジューラー」でも同じように表示できます。)
パソコンの使用者名の変更_a0030830_171524100.gif

パソコンの使用者名の変更_a0030830_17112287.gif

表示してみると、おかしな名前を付けていたので、早速レジストリから変更しました。(^^ゞ
画像は変更した後です。

<< タブ位置の解除 VBA 日付の表示形式 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ