hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
アドセンス申請奮闘記
2013年 09月 14日
Adsenseの申請をしてもなかなか承認されない方へ
アドセンス申請奮闘記_a0030830_19244010.gif
私の体験をここへ記しておきます。参考にしていただければ幸いです。

サイト「初心者のためのOffice講座」の運営は、10年以上です。


が、ずっと広告なしで運営していました。
アドセンスやアフィリエイトのことも少し知ってはいたのですが、そんなに収益はないだろうと・・
ネットの過大な表現には騙されないぞと思っていました。

でも、歳を重ね、身体のメンテナンスにも費用を要するようになってきました。
フルタイムで得ている収入に、あと少し収入があればなぁと思い始めるようになりました。

このブログでアフリエイトの広告を出してみましたが、収益はさっぱりでした。

昨年、アドセンス広告を貼っているサイトの方と初めてお会いして、「収益はどのくらいですか?」と尋ねてみました。
その時、その額を聞いて腰を抜かすほど驚きました。びっくり!!
アドセンス申請奮闘記_a0030830_2312514.gif
本当に、アドセンスの収益だけで生活できる人がいるんだと知った次第です。その時の衝撃は、忘れません。


以前、友達からも「アドセンス貼ったら、きっとこのサイトなら一か月で○万円ぐらいいけると思うよ」と言われていました。
だけど、根っからの面倒臭がり屋のため、サイトをリニューアルしたり、あれこれ考えたりするのは面倒で聞き流していました。

本当にそんなに稼げるものなのか?と半信半疑でしたが、あの衝撃以来 アドセンスに興味を持ったのです。

アドセンスを知ろうとしたのはいいのですが、サイトに広告を貼れるようになるまでには本当に苦労しました。よくぞ、諦めなかったと思うほど。(^_^;)

すぐサイトのURLでアドセンス申請しましたが、あっけなく不承認。
私は、Blogger「初心者のためのOffice講座-はまちゃんらんどPart2」も持っていまして、ふと見るとメニューに「収益」の文字が・・・

Bloggerには、アドセンスを簡単に利用する仕組みが以前からあったんですね。それも知らなくて・・・本当に無知です。
Bloggerなら、すぐ承認されるかもしれないと申請してみました。が、不承認。
記事数も多く(500記事ぐらい)、どこで引っかかってるのか調べるのも面倒だしと、しばらくはそのままにしていました。

が、やっぱりあの時の衝撃が蘇ってきて、なぜ私のサイトではダメなのかしら?
Bloggerでもダメだなんて・・・

もう一回だけ申請してみようと、ルーターを買い替えた日にBloggerで記事を書いた後に申請してみました。
確か、Bloggerもリニューアルしようと背景の色などを変えた記憶があります。
翌日、Googleから初めてみるメールの内容が・・これが、一次審査が通ったという内容のメールでした。
その意味がよくわからない。Bloggerにコードを貼る?どうやって?
もう、そんな感じです。(^^ゞ Bloggerにログインして、アドセンス広告を貼りました。
しばらく、空白でしたが、すぐに広告が表示されるようになりました。
アドセンス申請奮闘記_a0030830_2355170.gif
アドセンスの収益を見ると、見るたびに少しずつ増えていってるんですね。びっくりしました。
アフィリエイトなんて、めったに収益はなかったのに、こんなにすぐに収益がでるなんて!
Bloggerは、月におよそ2万アクセスぐらいでした。それでも、こんなに?
じゃ、サイトにアドセンス広告を貼れれば・・・

が、Bloggerでアドセンス申請が通って有頂天になったのは、ほんの一時でした。
Bloggerから申請して承認されても、どこのサイトにも広告を貼れるというものではないのです。そこから、広告を貼りたいサイトにコードを貼って、アップグレードの申請をしなければなりません。

ここから戦いが始まったわけです。
スポンサーリンク

5月初めにBloggerに広告を貼るようになりました。Googleから、PINコードも郵送もされ、手元にお金が入る仕組みもわかるようになりました。

ですが、広告を貼りたいサイトの申請は不承認ばかり。Bloggerの30倍のアクセス数はあるのに・・
結果的に私は25回目の申請で承認されたのです。(⌒▽⌒)アハハ! よくぞ、頑張った!

当初、不承認の理由は、
サイトがGoogleポリシーに準拠していないとのことと、成人向けコンテンツであることでした。

成人向けコンテンツは、理由が納得できなかったのですが、
掲示板などをそれなりのキーワードで検索すると、やはりヒットした記事がありました。
掲示板は過去ログはすべて削除して、新規に作成しました。
でも、それだけでは、成人向けコンテンツの理由はなくなりませんでした。
アドセンス申請奮闘記_a0030830_2374949.gif
フルタイムで働いているため、試行錯誤するにも時間的に余裕はなく、平日はネットで検索していろいろ情報を得ることに専念しました。

何度目かの申請の時、WMVファイルを削除したところ、成人向けコンテンツの理由はなくなりました。そのWMVは、決して成人向けなものではなく、ムービーメーカーの解説をするためにサンプルとして、クリスマスの写真をWMVファイルにして埋め込んでいたものです。しかし、何度やってもこのWMVファイルを埋め込むと、成人向けコンテンツとの指摘を受けました。
もう、こうなりゃ、一つ一つ原因を突き詰めてやれとまで思っていました。(^.^)

それでもずっと、Googleポリシーに準拠していないとの指摘を受けますので、以下のような見直しをしてきました。どうぞ、アドセンス申請がなかなか通らない方、参考にしてください。たいていの方は、この理由で不承認になっているかと思います。

・ユーザーが目的のファイルを見つけやすくなるようにCSSの大幅な見直しをしました。
 自分ではできないので、友達にCSSを作成していいただきました。大大感謝♪
・それに合わせてパンくずリストを全頁に設置しました。
 ユーザビリティの向上を目指しました。
・画像には、すべてALTタグをつけました。
 これって、本当に大変でした。とにかく、私のサイトは画像での解説が主ですからね。
 本当に必要だったかどうかは、わかりませんが。
・リンクチェックをし、エラーもすべて修正しました。
 ネットで検索すると、チェックしてくれるツールが見つかります。
 私は、LinkCheckerを使用しています。便利です。
・掲示板は荒らし対策のためユーザー認証にしていましたが、今はユーザー認証も外し、過去分も削除しました。最終的には、掲示板はサイトから外しました。リンクページも荒らし対策のため、ユーザー認証をつけていたのですが、これも外しました。パスワードを入力してログインしなければ見れないページは、外した方が良さそうです。
・ウエブマスターツールで指摘されたHTML改善も修正しました。
・できるだけ英語表記をやめ、日本語にしました。
・サイトマップも設置しました。
・リンクが多いページはすべて削除して申請しましたが、結果は同じでしたので また元に戻しました。
・動画ファイルをすべて削除して申請しましたが、これも結果は同じでしたので 元に戻しました。
・google+ボタンの設置

最後に行ったことは、googleのサイト内検索を新しく設置しました。
当初、Yahooの検索を設置していたのですが、googleのサイト内検索に変更しました。

Twitterのウィジェットを設置したり・・今は外していますが、承認されたときは設置していました。

まあ、ともかくネットで検索して、思いつく限りのことは行ったと思います。
アップグレードの申請して承認されるまで、約5か月かかりました。長かったわ~
承認されて、しばらくしてからエキサイトブログにもコードが貼れるって知った次第です。(^^ゞ

サイトやブログをまだ持ったことがなく、これからアドセンスって方はBloggerで作成するといいかもしれません。それだけでやっていくつもりなら。
でも、すでにサイトをお持ちで多数のページを作成済みなら、アカウントをとって、そのURLで申請してください。Bloggerからアドセンス承認されても、近道になるわけではありません。

ページ数が多いとチェックも大変ですが、その先は明るく開けることを信じて頑張ってください。
アドセンス申請奮闘記_a0030830_239353.gif
※追記:再審査は、2週間空けないといけないようです。当時、私はそれを知らずに、すぐ再審査の申し込みをしていました。

<< エキサイトブログにアドセンス広... 外字エディター変遷 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ