2005年 08月 19日
しばらくすると、次のような質問がきます。 ●セルを分割したいと たとえば8月14日は、担当者が二人必要だと セルC3をこのまま2分割したい。 Wordと違ってExcelには分割機能はないんですね。 Excelに慣れてくると、表を作成する場合は、あらかじめセル幅を小さくして作ったほうがやりやすいということに気がついてきます。 セルの結合は簡単にできても、分割はできないからです。 「連絡網を作ろう」でワークシートを方眼紙のように設定して作成する方法を紹介していますが、この方法だと後からの編集がやりやすいんです。 では、セルC3を左右に2分割します。 セルC3をクリックして、右クリック。ショートカットメニューから「挿入」をクリックします。 「セルの挿入」から「列全体」を選択します。「OK」ボタンをクリックします。 下のように列が挿入されます。セルC2とセルD2を選択して「セルを結合して中央揃え」のボタンをクリック。 同じようにセルC4とD4を選択して「F4」キーを押します。「F4」キーは直前の操作の繰り返しのボタンです。 あとは、C列とD列を選択してセル幅を6.00にします。(はじめにセル幅は12にしていましたので) これでできました♪ 行も同じように操作できます。 セルでなくても列番号や行番号で右クリックして、「挿入」を選択してもいいです。 こういうふうに後で分割したいということが時々あります。 結合されたものを分割はできるのですが、元々 一つのセルを後で分割するというのは面倒なんですねぇ~ 「セルを結合して中央揃え」のボタンは非常に便利です。結合を解除する場合は、再度 「セルを結合して中央揃え」のボタンを押すといいです。 でも、このボタンを多用すると、これまた 問題がでてくるんですねぇ~(^^) 以下の記事を参照してください。
by hama_y
| 2005-08-19 00:49
| Excel
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