hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
Yahooカテゴリ登録について
2017年 01月 02日
昨年6月末に自分の体験を元にした ヨガと更年期 というサイトを立ち上げました。
アラカンとなったこの年齢で、またサイトを一つ持つなんて予定外でしたが、
自分の体験を機に同じ悩みを持つ方が少しでも明るく前向きになっていただければという想いと、
Wordpressというアプリを使ってみたく、サーバーも移転してWordpressをインストールして、右も左もわからないまま立ち上げました。

半年も経つと記事数も100弱になってきましたし、せっかくだから、Yahoo!カテゴリに登録していただけないかなぁと思うようになりました。
私が長年運営しているメインサイト 初心者のためのOffice講座 は、Yahooから突然メールが来て「何?」という感じでビックリでした。
もう10年ほど前になります。その頃はYahooに登録されるとですね、めちゃくちゃアクセスが増えてました。普通の女の子が、突然 アイドルになったような感じですね。その時、Yahooに登録されるということは凄いことなのだと実感した次第です。
その後、はじめてのMac も作成したので、これは自分からYahooに登録申請しました。すぐにメールが来て、カテゴリに掲載されるようになりました。
私の場合、おかげさまでそれほど苦労せずに登録していただいたのですが、Yahooに登録されるのはかなりハードルが高いという噂でした。

以前は、昔は、10年前は登録申請(無料のほうです)するとヤフーサーファーがサイトを訪問してくれて、掲載が決まるとメールが来てたんですよ。

スポンサーリンク

新しいサイトを登録申請したのですが、2回は何も連絡がなく、12月1日に懲りずに3回目の登録申請をしたわけです。ログを見てたら、12月初めにヤフーの足跡をみつけ「あっ、今回は見に来てくれてる」と喜んでいました。ですがメールは来ず、またダメだったのかとションボリしていたのです。

なぜ、私がYahooカテゴリ登録にこだわるかというと、今は、SEOに関係ないからと見向きもされない方もいらっしゃるようですが、私は決してそんなことはないという思いがあります。昔のように爆発的なアクセスにはならないかもしれませんが、Yahooカテゴリに登録されているというのが一つのステータスだと思うのです。訪問してくださるユーザーの方にも安心して見ていただけるのではないかと思うのです。

また落ちたと思っていたので、再チャレンジのために、あれこれ見直しして、コンテンツも書き直したりしていました。
で、昨日 新しい年となり、ツイッターを見ていると....「Yahooカテゴリ」アカウントのツイートに
現在は、ご推薦をいただき登録された場合でも弊社からメールによる通知はいたしておりませんが、気軽にご推薦をいただければと思います。引き続きよろしくお願いします。」の文字が!!ええええーーーっ!今はそうなの?「Yahooカテゴリ」アカウントが言ってるんだから、間違いないよね?と、恐る恐る申請したカテゴリを見てみると、私のサイトが掲載されてるじゃないですか。(◎_◎) いやいや、本当に嬉しかったです♪

新着サイトとして、いつ掲載されたのか調べてみました。
新着サイトのお知らせは、下のページの右下の「お知らせ」に掲載されます。
バックナンバーを辿っていくと、12月8日に掲載されていました。記念にリンクしておきます。(^^ゞ

という顛末でしたが、ヤフーサーファー様、ありがとうございました。大事に育ててまいります。
Yahooカテゴリ登録について_a0030830_11594274.png

<< アクセスキーについて Microsoft MVP 再受賞 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ