hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる
2017年 07月 17日
PCを起動したら、すぐにインターネットに接続できるようにしていたのに、どのタイミングなのか分からないのですが、PCを起動しても自動でインターネットに接続しないようになってしまいました。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17020851.png
タスクバーの「インターネットアクセス」のボタンをクリックして、「接続」をクリックするとすぐに接続はできます。「自動的に接続」のチェックボックスをクリックしてオンにしても、次回 起動するとやっぱり自動で繋がらないんですね。

どうも「自動的に接続」の設定が解除されてしまうようなんですね。
重い腰を上げて、原因を探ることにしました。

結果としては、自動接続の設定のチェックを一度オフにして、オンにしただけなのですが、その設定箇所がコントロールパネルの「ワイヤレスのネットワークのプロパティ」から行うとOKになったんです。

まず、やったことです。
接続しているネットワークの「プロパティ」をクリックします。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17351255.png
すると、以下の設定画面が表示されます。ここの設定では、「範囲内の場合は自動的に接続する」はオンになっています。でも、ここのオン、オフではトラブルは解決できませんでした。もう一か所、設定箇所があるんです。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17391963.png
解決した方法

スタートボタンをクリックして、「Windows システムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリックします。スタート画面などにピン留めされている場合は、そちらから表示してください。コントロールパネルが表示できればいいです。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17412109.png
コントロールパネルから「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17441706.png
接続中のネットワークが表示されます。それをクリックします。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17455072.png

Wi-Fiの状態が表示されます。「ワイヤレスのプロパティ」をクリックします。
Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17464671.png
ここに、「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」のチェック項目があります。ここのチェックをオン、オフにして解決できたのです。

この設定項目は、上記のワイヤレスネットワークの「プロパティ」をクリックして表示される設定と連動しています。なのに、プロパティをクリックした設定では、出来なかったのです。

Windows10でWi-Fiの自動接続が切れる_a0030830_17482835.png
たまたまだったのかもしれませんし、詳しいことは分かりませんが、私はこれで解決できたということで参考にしていただければ幸いです。

<< 表の縞模様ダイアログボックスの... ページレイアウトタブに「シート... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ