2017年 04月 18日
Excelで複数のワークシートを選択して作業グループの設定をすると、一度に複数シートに対して書式の設定などをすることができます。
作業グループの設定になっているかどうかは、タイトルバーを見ると分かります。下のように「作業グループ」と表示されています。
Microsoftのページからの抜粋です。
3.作業グループでの操作
ブック内のシートを作業グループに選択すると、次のような操作が行えます。
1. 複数のシートに同じ文字列や数式を入力することができます。
2. 複数のシート上のセル範囲に同じ書式を設定することができます。
3. 複数のシートを非表示、または削除することができます。
4. 複数のシートに行列の挿入をすることができます。
5. 複数のシートのセル幅の変更をすることができます。
6. 複数のシートのズーム変更をすることができます。
7. 複数のシートのページレイアウトの設定、印刷をすることができます。
印刷をする時にページ番号印刷の指定を行った場合は、作業グループ内の シートには連続したページ番号が振られます。
なお、作業グループにしている状態では、メニュー内でグレー表示になっているコマンドを実行することはできません。
作業グループを解除するときは、シート見出しで右クリックしてショートカットメニューからコマンドを選択するといいのですが、Excel2013までは、「作業グループ解除」でした。
Excel2016では、「シートのグループ解除」という名前に変わっています。
いつの頃からか、タイトルバーの表示も「グループ」になっています。(Excel2016)