2020年 11月 15日
私の解決方法と友人の解決方法です。 友人宅の環境は、Windows10 Pro 64bit バージョン1909、NASは Synology DiskStationDS216j です。 我が家の環境は、Windows10 Pro 64bit で、Windows10のバージョンは、 最新の20H2です。 我が家で設置しているのは、以下の【NASキット】Synology DiskStation DS218j です。 新しいノートパソコンを購入後、最新のバージョンまでアップデートして、NASの共有フォルダーをデスクトップに置いておこうと思ったら、エクスプローラーのネットワークのコンピューターに「home-server」がない!? 「メディア機器」のところに表示されています。 ![]() この「home-server」をクリックすると、サーバーのDSMが表示されます。 ![]() 以前、友人が「ネットワークのコンピューターにNASが表示されないんだよ。」と言ってたのは、これだな?と理解しました。 我が家の他のWindows10では、ネットワークの「コンピューター」に「home-server」と表示されていて、すべてのファイルはここへ保存して便利に使ってます。 ![]() 【解決方法1】まず、私が解決した方法です。 「ネットワークと共有センター」を開きます。 ネットワークを開いている状態であれば、「ネットワーク」タブの「ネットワークと共有」をクリックします。 ![]() 「ネットワークとインターネット」はWindowsの設定からも表示できます。 ![]() ![]() ネットワーク接続で 以下の2つをオンにします。
![]() 私がこれで解決できたので、友人にも伝えたのですが、友人のWindowsでは、すでに設定済みだったのです。 同じNASなのに?同じWindows10なのに?と思っていたのですが... 【解決方法2】スタートボタンをクリックして、「Windowsシステムツール」から「コントロールパネル」をクリックします。 ![]() 「コントロールパネル」から「プログラムと機能」をクリックします。 ![]() 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。 「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」をオンにして、OKです。設定後、再起動が必要になります。 「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を展開すると、以下の3つの設定がありますが、
![]() 友人は、この設定でOKになったそうです。 友人のNASは、私が持っているものより、少し古い型(1つ前?)だったので、もう1つ設定が必要だったようです。 以下の記事に記載されてるとおり、Windows10のバージョンによっては、SMBのバージョン1.0が無効にされることがあるとのこと、そして、NASの製品によってはSMB1.0が必要になることがあるのだそうです。 私のWindows10では、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」はオフでOK。 共有設定を有効にするだけで解決できたのですが、友人宅の環境では「共有設定」と合わせて「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の設定も必要だったということです。 もし、同じようなことでお悩みでしたら、以下のページがお役立ちです。丁寧に解説されています。
by hama_y
| 2020-11-15 20:01
| Windows
|▲TOPへ
|
記事ランキング
最新の記事
検索
外部リンク
連絡先
| |||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||