hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法
2021年 12月 02日
Wordで「Ctrl」+「V」で貼り付けた後に、右下に表示されるはずの「貼り付けのオプション」が表示されないことに気が付きました。

「Wordのオプション」の「詳細設定」にある「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」の設定はオンになっています。
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16071568.png

設定はオンになっているのに、「貼り付けのオプション」ボタンが表示されないのです。
Excelと、PowerPointでは問題ありません。なぜかWordのみ表示されません。
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16111949.png
Windows 10、Word2019です。もう一台の、Windows 10、Word2016のパソコンでも同じ現象です。

以前、Windows 10のクリップボードを同期していたことが原因で、Excelでコピーすると点線の枠がすぐ消えるということがありました。
今回もまた、クリップボードが原因かしらと、データをクリアしてみました。
すると、3回に1回ほどは、「貼り付けのオプション」ボタンが表示されるようになりました。
でも、常に表示されるわけではありません。

ふと、持ち出し用のノートパソコンで試すと、表示されました。

何が違うのだろうと考えていたのですが、ふと思いつき、「Mouse without Borders」からExcitしてみました。
そうすると、常に表示されるようになりました!!

「Mouse without Borders」は、複数台のパソコン間で、マウスとキーボード を共有できるようにするソフトウェアです。


貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16295132.png
原因が分かれば、スッキリです。
「Mouse without Borders」をインストールしていたもう一台もパソコンも、オフにすると「貼り付けのオプション」は表示されるようになりました。

貼り付けオプションの表示/非表示について


貼り付けオプションのボタンは、オプションの設定で表示、非表示の設定ができますが、Excel、PowerPointと連動します。

各アプリケーションに設定があるので、各アプリケーションごとの設定だと思いがちですが、この設定は、1つのアプリケーションで設定すると、ほかのアプリケーションも連動します。

以下は、Excel2019のオプションと、PowerPointのオプションです。
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16364110.png
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16370571.png
Excelで「コンテンツを貼り付けるときに[貼り付けオプション]ボタンを表示する」をオフにすると、「オートフィルオプション」も非表示になります。
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_16415607.png
Excel2013以降でクイック分析をオン(既定)にしている場合は、オートフィルオプションの代わりに「クイック分析」が表示されるようになります。
貼り付け直後の右下の「貼り付けのオプション」が表示されないときに解決した方法_a0030830_10545766.png

以下の記事で解説しています。


<< 「新しい外観」を適用したあとに... ミニツールバーのコマンドが増え... >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
連絡先
問い合わせ
ファン
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧