hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
リストとして認識されない(Excelにリストと認識してもらうには条件がある)
2005年 11月 02日
先日、質問を受けました。

Excelでオートフィルタを使って抽出したいのだけど出来ない・・・とのこと。

オートフィルタについては、以下の記事を参照してください。


こういう表だったのです。
リストとして認識されない(Excelにリストと認識してもらうには条件がある)_a0030830_20132420.gif
このリストの列見出し「あああ」で▼を押しても、一覧の中に「12」というのはありません。どうして?ということなんですね。
リストとして認識されない(Excelにリストと認識してもらうには条件がある)_a0030830_20133599.gif
Excelがリストとして認識するには、やっぱり条件があるんですね。

罫線を使って、いくら見た目が表となっていても、Excelはリストとして認めてくれないと駄目なんですね。

よく見ると、13行目がすべてのフィールドで空白行になっています。
これだとExcelは、12行までをリストとみなすんです。

一列挿入して、空白行のないフィールドを作成してもらいました。
リストとして認識されない(Excelにリストと認識してもらうには条件がある)_a0030830_20122332.gif

これで、見出し「あああ」で「12」が一覧の中に表示されるようになりました。
リストとして認識されない(Excelにリストと認識してもらうには条件がある)_a0030830_20123199.gif
または、範囲選択してフィルターモードをオンにしてもOKです。

Excelがリストとしてみなすのは、空白列と空白行に囲まれた範囲です。

表の途中に空白行や空白列があると、その手前までしかリストとして認識しません。
以下の記事も参考になると思います。



<< 既定のタブ位置 スタートアップに登録 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ