hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
計算できない
2006年 11月 21日
今日の質問です。

・どうしても計算できない。
・オートフィルタで日付の抽出ができない。

質問の内容は違ったのですが、同じ方法で解決できました。
********************
↓のようなデータがありました。実際は、凄く大きな一覧でした。
この列の合計を出したいけど、出来ないとのこと。
計算できない_a0030830_117251.gif


普通にオートSUMでできそうな感じがしますが・・・
実際、オートSUMを使うと「0」しか表示しません。

セルを選択して右クリック。ショートカットメニューの「セルの書式設定」をクリック。「セルの書式設定」ダイアログボックスの「表示形式」をみると文字列になっています。
計算できない_a0030830_1204494.gif

じゃ、これを「数値」に変更すればいいと思ったのですが、うまくいききません。
合計値は「0」のままです。
計算できない_a0030830_1312989.gif


わからなかったので、ネットで検索するとヒットしました。
範囲選択して、メニューバーの「データ」→「区切り位置」をクリック。
計算できない_a0030830_1335234.gif

「区切り位置指定ウィザード」が表示されます。そのまま「完了」ボタンをクリック。
計算できない_a0030830_1351819.gif

そうすると合計値が表示されました。
計算できない_a0030830_136593.gif

あとは、ツールバーから桁区切りスタイルをつけるといいです。
計算できない_a0030830_1391050.gif

********************
元データはExcelではなかったとのこと。CSVから変換したものかなぁと思うのですが・・
「区切り位置指定ウィザード」を使用して、最後の設定で「文字列」を指定した場合は、
またこのウィザードを表示させて「標準」に戻さないと計算できないということなのです。
既定で列の表示形式が「G/標準」が選択されているので、このウィザードを表示してすぐに「完了」ボタンでいいわけです。
計算できない_a0030830_1434146.gif


この「区切り位置指定ウィザード」は、便利なツールです。
1つのセル内のカンマなどで区切りられた文字列を、各セルに分けて表示できます。
セルに振り分けたいで解説しています。

オートフィルタの問題も同じでした。
見た目はスラッシュで区切られた日付だったのですが、セル内で左揃えになっていたので 文字列だなとすぐわかったのです。
同じように問題の列を選択して、メニューバーの「データ」→「区切り位置」をクリック。
「区切り位置指定ウィザード」を表示させて「完了」ボタンで解決できました。
*******************
文字列を数値に変換するで解説してる方法でもよかったのかなぁ~(^^ゞ
また文字列を変更できない場合として、先に文字列の設定をして入力すると「セルの書式設定」からは変換できません。
文字列から書式を変更できる場合、できない場合を参照してください。

<< 文字列を数値に変換する ドライブ名とドライブ文字の変更 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ