hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)
2006年 12月 25日
Excelの表が完成したけど、担当者の名前を入力したセルにすべて○○と言う文字を追加しないといけない。という質問を受けました。100行以上あるとのこと。

いろいろやり方はあるでしょうけど、ユーザー定義を使う方法が簡単ではないかなと思います。

たとえば、下のような表があります。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19451323.gif

このすべての担当の名前の後に「(福岡)」を追記しなければならないような場合です。
小さな表なら入力しても構わないでしょうけど、100行ぐらいあると大変な作業になります。

まず一番上の担当のセルB1を右クリックします。
ショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択します。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19491332.gif
「セルの書式設定」ダイアログボックスの「表示形式」タブの「ユーザー定義」を選択します。
右側の「種類」のテキストボックスに「@(福岡)」と入力します。「OK」ボタンをクリックします。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19493847.gif

セルB1に以下のように表示されました。
あとはこの書式をコピーするといいですね。
ツールバーの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックします。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19494954.gif
書式を設定したいセルまでドラッグします。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19495749.gif
そうすると、ドラッグした範囲のセルすべてに「(福岡)」と入力されたと思います。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_1950884.gif
まだこの先、同じ書式を使うようなら先のセルまで設定しておくといいですね。
名前を入力して、「Enter」キーで確定すると自動的に「(福岡)」が入力されるようになります。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_19501999.gif

書式のコピーは、ドラッグしてオートフィルオプションから「書式のみコピー」をクリックする方法でもいいです。
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_2010085.gif
セル内に文字を追加して表示したい(ユーザー定義)_a0030830_20101377.gif
同じような解説ですが、以下の記事も参考になると思います。


ユーザー定義については、以下の記事で解説しています。

関連記事




<< 複数のセルの文字列を1つのセルに 画像の貼り付け >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ