hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
VBAエキスパート Excel2002VBA Standard 合格
2007年 01月 25日
昨日、VBAエキスパート Excel2002VBA Standardを受験してきました。去年の8月にプロメトリックからオデッセイに変わったのですが
Excel Basicは去年3月にプロメトリックの主催で受験、合格してました。

諸事情があってStandardの受験が遅れました。
うーん、一番の原因はモチベーションを持続できなかったことかもしれません。

結構、苦しんだのですよ。(T_T)
やりたいことはたくさんあるし、横路にそれることもしばしば・・
もう投げようかなと思ったことも
テキストを読んでもわからない。?は増えるばかりだし。
だけども・・・あきらめたくない。
VBAをもう少し突っ込んで勉強したい!

最終的には
職場のExcelで作ったデータベースをもう少し効率よくしたかったのです。
実は、かなり以前からマクロを組んでいたのですが、
何も知識がないまま雑誌に掲載されていたコードをコピーして使っていたのです。

でも月日は流れて、項目が増えたり データも少し複雑になってきました。
そして、そのマクロがうまく作動しなくなってしまったのです。

コードを見ても、どこをどういじっていいのかわからない。
いろいろやってはみたのですが・・・・
いつか、これがわかるようになりたい!と思っていたのです。

Standardの勉強をするうちに少しずつ、目の前の霧が晴れていくような・・・
でも試験に合格してから、業務のデータには取り組むつもりでした。

1月初めに受験しました。でも僅かに点数が足りず不合格でした。
年末年始はほとんどこの勉強に時間を割いたのですが・・力不足だったようです。

そして、再試験は最短で2週間後なので すぐに申し込みしました。
この2週間がまた辛いのです。
テキストを見ても、ぼ~っとしてしまうし・・・
なので、いっそ業務のデータに取り組んでみようと思ったのです。

すると、何だかわかるんですねぇー(^.^)
嬉しかったです。試験には落ちたけれど、はっきり手応えを感じました。
2日ほどで思い通りに編集することができたのです。

試験後にとりかかる予定だったけれども、試験を待たずに目的を達成することができたのです。

そして、無事 試験も合格しました。
模擬対策としてのテキストは少ないです。↓の2つぐらいです。
どちらも模擬問題がついていますが、実際の試験は模擬より難しいと思います。




普段、VBAを使ったお仕事をしている人なら ↑のテキストなどで勉強して合格することができるかもしれません。

でも、VBAの勉強に初めてとりかかる方にとっては 少しとっつきにくいのではないでしょうか?
実際、私も読み進めるのに苦労しました。

もし、上記のテキストでわかり辛い、あるいは初めてVBAの勉強するという方には下のテキストをお勧めます。
模擬試験用のテキストではありませんが、十分試験対策として通用します。

<< ステータスバーに日付を表示する 枠いっぱいの文字を書きたい >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Microsoft 365の..
at 2022-05-20 14:18
PowerPointでオブジ..
at 2022-05-13 09:39
ノートペインのテキストを拡大..
at 2022-04-25 22:07
Excelの「インクを図形に..
at 2022-04-09 21:51
図形や画像を縮小すると移動ハ..
at 2022-04-09 19:28
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ