hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
最後のセルがとんでもない位置にあった
2007年 05月 09日
職場のExcelで入力規則を使ってるセルがあるのですが、以下の記事で解説していると同じように設定しています。



昨日、このリストの中に空白があるのがわかり、なぜかなぁ~と悩んでました。
COUNTA関数が機能していないような・・・
でも、名前定義の入力に間違いはないし・・・

ふと、今朝になって もしや変な箇所に何か入力されているのではないかと思い、
リストを入力しているシートで最後のセルを検索してみました。

ありました!!
かなり下のほうに何やら文字があったのです。
この行を削除すると、入力規則もOKとなりました(^^)v

こういうことって、よくあるのですよ。

1ページで済む印刷がなんで2枚でてくるん?
というようなときも最後のセルを探してみると、思わぬところに空白ではないセルを見つけることがあります。

最後のセルを見つけるには、「Ctrl」キーと「End」キーを押すのが早いです。
以下のキーボードのように方向キーと一緒に印字されているようなキーボードでは[Fn]キーと一緒に使用する場合があります。
最後のセルがとんでもない位置にあった_a0030830_11141368.png
最後のセルと認識されるセルを見つけたら、実際の最後のセル位置までの行列を削除します。
そして、上書き保存します。そうすると最後のセルを修正することができます。


Excel2016以降は、「ブックの統計情報」を表示すると、最後のセル(シートの末尾)を確認できます。

最後のセルがとんでもない位置にあった_a0030830_11163438.png

<< テンプレート キー操作とマウス操作 >>



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】
記事ランキング
最新の記事
Windows11のエクスプ..
at 2024-03-09 11:40
Microsoft 365の..
at 2024-03-03 17:31
リセットしても文字の配置はリ..
at 2024-02-27 20:46
Bingのホームページをカス..
at 2023-11-24 16:21
画像をセルに配置(挿入した画..
at 2023-11-15 16:54
検索
外部リンク
連絡先
問い合わせ